スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


グラジオラスに想いを

2009年06月30日 06:00

グラジオラス

庭のグラジオラスがいっぱいの花をつけた
そのグラジオラスを急に描きたくなった

ひと花。ひと花が豪華な花である
そして密集して咲いたグラジオラスはまるで貴女のようである
そんな想いをこめて巻紙に描いたこの倍の大きさに

半分は私信
あっ!この部分も彼女宛て。。。
公開許してたもれ




実は。nikkiが風邪でダウンしている間、
生まれて2ケ月の孫が肺炎で入院していたんです
なにもしてやれない。。。
ふるさとの御井神社のお守りとお札を妹に頼みました

そんな気持ちになるような年になったのかなあ~とつくづく思います
お陰で退院してきました

そんでもって急に絵手紙を描く気になったのかなあ~


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    最近の郵便事情はだんだんよくなりましたね。
    さて、その後は?

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さんへ

    性格が大胆なんでしょうね。
    大きな紙に描くのはすきです。

    筆から離れてるので、ちょっと墨と筆を使ってみました。
    右手の字です。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    ありがとうございます。
    退院して2日たってやっと平穏な日常が戻りました。
    nikkiもだいぶいいです。

  5. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    NoTitle

    退院のお言葉で安心致しました。
    本当に
    人生、色々ありますよね…

    グラジオラス、一度も描いたことがありません。
    大きくて素晴しい絵ですね。

  6. もみじ | URL | -

    NoTitle

    おはようございます
    お孫さんの入院さぞ驚かれたことでしょうね
    無事退院されて本当に良かったですね

    そしてこんなに大きな紙に描いた素敵なお花
    何処かに飛んでいってしまったのね
    暑くなりますからご自愛してね

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    そうなのよ。
    6ケ月くらいまでは免疫があるから。。。とちょっと油断したって感じです。
    マミーも上の子とちがって様子をみてたのね。
    側でやきもきするのはじーじ・ばーばだけど。。。。。

    昨日ね。うん・うん楽しかったよ。
    なんでこうなるの?って場面がいくつも。
    報告の絵手紙は整理できたらアップするね。
    きっと明日くらいにシニアさんもアップするだろうから。。。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    いつも気にかけてくれてありがとう~
    甥っこちゃんもいよいよですね。
    今度会いに行く時は、ちと遠いね。

    ほら、我が家は主人がよく動いてくれるから。。。
    体が言うこときかないときは、どうしようもないもんね。
    すっかりパパしてる感じよ。
    お~い。大丈夫かい!!ダディーって感じ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    おかえり~
    実況中継みたいなここ数日でしたね。
    とにかく行く・やってみるというきゅうママさんの行動力
    感心しきりです。

    親孝行になるの?
    孫たちってじーじ・ばーばにはどうなるんだろ?
    今日はほとんど、孫の世話の日になりそう~☆

    昨日は行ってきたよ。おかみさんのところ。。。。。
    シニアさんにも逢って。。すぐにでもアップしたいけど、
    まあ~楽しみは先にあったほうがいいかも。。。
    ちょっとペースダウンするからね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    この大きさの花をハガキに描こうとすると大判だったらなんとかと思ったけど、
    時々こうして、でっかい紙に描きたくなることがあります。

    今日はこの絵手紙。あらまあ~と彼女のもとへ届くかな?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    色んなグラジオラスがありますね。
    毎年描いてるけど、やっぱりはがきに描いて、別々の友にだしたことあります。
    同じ画材でも、その時によって花から受けるイメージが違ってみえるね。
    一度は、小さな子のヒラヒラのピンクのワンピースに例えたこともありますよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    体がいくつもないからねえ~
    ずっと疲れ知らずの感じだったけど、さすが体は正直です。

    小さな子は急に悪くなったりするので、先生も用心のためと思われたかも知れません。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    想いが溢れて、一気に描いた絵手紙です。
    いつもは左手だけど、これは右手で文字も描いた。
    ちょっと筆を意識して。。。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    おはようございます。
    昨日はちょっとお出かけだったので、コメントがえし途中で
    おやすみ~☆状態でした。

    あまり無理をせず、ぼちぼちいきます。
    皆に心配かけちゃったなあ~

  15. あねご | URL | jhC0J7jE

    お大事に

    大変でしたね。
    2ヶ月で入院なんて、、、免疫のある時期だけど、
    肺炎ですか。
    無事退院されて、よかった~v-22

    お守りに皆の気持ちがこもってたんですね。


    で、今日は、楽しかったんでしょうねv-14

  16. のりこ | URL | -

    NoTitle

    え!エェェェェェ----っv-12
    JOYが入院してたなんて…知りませんでした。。。お大事に。
    先日の土曜日(友人の結婚式にて)にJOYより1ヶ月遅く生まれたハーフの女の子ちゃんに会ってきました。
    まだ本当に小さくて…
    すぐに元気になることを祈ってます。
    そうとわかっていれば京都の神社でJOYのお祓いを受けてくればよかったなぁ。ちょうど帰る日6/30が半年の厄落としとこれからの夏越えのためのお祓い日で人型に名前と年齢を書いた紙を奉納する日だったのです。平安神宮でちょうどそのお払いの時間に間に合ったので受けてきました。
    でも、大丈夫!「みんなに・・・」っていろんな神様にお願いしてきたから(私の願いが届けば…普段の行いが悪いからダメだって?e-263
    一日も早く元気になりますように。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    主人があわてました。
    nikkiは自分の体が言うこときかなかったので。。。そんなときの友の助けや、妹の助けはありがたいです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    湛 美智子 さんへ

    この絵手紙も1m以上ありますね。

    もっと・もっと想いをぎっりし書けたらいいんだけど。。。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    こんなでかい紙。取って置くのに、どうしましょって感じよね。

    こっちは描いて気持ちすっきりしてるんだけど。。。
    今日は、たのしかったでえ~

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    お互いに、孫を持つ身。分かってもらえますねえ~
    お守りを頂きただけでも、なんだかほっとしたりして。。。

    大きな紙に描くのは、気持ちいいです。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    京子さんへ

    ブログでこうして書いてしまうとなんだかすっきりするってことありませんか?

    自分の気持ちがそのままに出るのもこわいけど、今はとても落ち着いています。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    今日、guuchanの言ってる意味が分かりました。
    右側がだぶっちゃうんだよね。
    でも、nikkiの力では、解決方法が見つかりません。

    おばあちゃんがそうしていたように、自分がしている行為に思わず、そんな年にと思ってしまったわ。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    むつみさんへ

    こんな時、なにもしてあげられないって思いましたね。
    病院へも主人が通いました。

    お産のときも御井神社だったので。。。やっぱりnikkiは出雲の生れよ。神々の国だからね。

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    NoTitle

    私が遊び呆けている間・・・・大変だったんですね~!
    お孫さんは、ちっちゃな体で、頑張っていたんですね。

    家族の中の、誰かが病気だと、心配ですよね。
    とりあえず、退院されたとの事、一安心ですね。

    でも、小さな時に色々手をかけている子は、大人になったら“親孝行な子供”になるんですって。
    今は、心配な事が沢山あると思いますが・・・。
    そのうちに『あの時は、大変だったんだよ~』って、笑いながら話せる時が来ますよね。

  25. お山ばあちゃん | URL | -

    NoTitle

    お孫さんの入院、ご心配でしたね。
    退院できてよかったですね。
    小さい時は色々心配が多いですね。
    グラジオラス、難しいですね。
    うちも1本咲いていました。
    挑戦してみようかな?

  26. NoTitle

    大変でしたね・・・。
    まずは~退院おめでとうございます。
    どうにも~ならない時もあるんですよね・・・。
    nikkiさんも~まだ!お大事にね^^

  27. mayumi | URL | -

    退院おめでとうございます

    お孫さんの入院 さぞかし心配されたでしょうね。変われるものなら変わりたいとね。退院 おめでとうございます。
    巻紙のグラジオラス 素敵です。私はハガキばかりに描きましたが大きな紙に描きたいです。

  28. りか | URL | s.YS73K.

    NoTitle

    小さい子が病気なのは特に心配ですよね。退院良かったですね。
    グラジオラス今こちらでもきれいに咲いてるの見て私も描きたいなぁと思っていたところでした。この彩色すごくすてきです~♪

  29. jyuntonana | URL | -

    NoTitle

    新型インフルエンザのことは良く耳にしますが
    従来からの風邪も恐いですよね!
    nikkiさんお元気になられてよっかたです。

    それにお孫さんも大変でしたね!
    無事に退院されてホッとされてるでしょうね!
    本当に何もして上げられなくてお祈りすばかりですよね!これから暑くなります、御身体ご自愛くださいね。

  30. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    NoTitle

    退院、おめでとう。。
    まだまだ小さいのに・・肺炎なんてビックリ心配したのでは?
    無事に退院できて、よかった。

    今日のお花の絵手紙も素敵ですね

  31. 湛 美智子 | URL | -

    NoTitle

    お孫さん退院されてよかったですね~

    一メートルあまりの巻紙何度か戴いたことあります。
    初めての時のうれしかったこと~
    お姫様気分で、パアァと広げて、幸せでした~~~

  32. えみこ | URL | LkZag.iM

    NoTitle

    グラジオラスってなんだか郷愁感じる花やよね
    私だけかな?
    お盆のイメージねん
    巻紙すてき~~
    いただいた方はきっと大喜びよ~

  33. 殿 | URL | alcJfyR2

    NoTitle

    お孫さん、退院されてひと安心ですね。

    お守りがきいたのかも知れませんね。

    グラジオラスの巻き絵、とっても素敵に

    描かれてますね。

  34. 京子 | URL | imyvn.yw

    大変でしたね

    そうだったんですか。
    いろんな思いが胸の中を交錯していたことでしょう。
    どうか皆様ご自愛なさって
    楽しい夏を迎えられますように。

  35. guuchan | URL | -

    NoTitle

    グラジオラスと言うと
    (遠き夏の日)ってイメージがあるわ
    どうしてかしら?
     幼い子の病気はせつないですね
    どうもしてやれない自分がもどかしい
    特に孫にはどうもしてやれなくて
    いつも(祈り)、、、

  36. むつみ | URL | -

    大変でしたね

    さぞかしご心配だったことと思います。無事退院されて、おばあちゃま始め皆さんもホットされていることでしょうね。小さい子供の病気はどんなものであれ、心を痛めるものですよね。息子のお友達も白血病で入院中で、健康であることがこんなに有難いことだとは思いませんでした。nikkiさんもどうぞご自愛なさって下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/712-30458f27
この記事へのトラックバック



