スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

2009年06月19日 06:00

八重どくだみ

見つけたよ!!八重のどくだみ

お天気悪いし
孫のヒューゴのかゆい・かゆいの皮膚をなんとかしてやろうと
じーじがいきなり、温泉行くぞっていいだした
じーじがネットで調べて決めたのが老神温泉
(じーじは慎重派、ばーばは。。。?)

もうそろそろブルーベリーがなってる頃かなと思って
寄った道の駅川場。残念まだ早かったわ!!
(関東好きな道の駅で連続5年の人気1位。小高い山はブルーベリー畑
自由に食べていいのを。。。うふふ知ってる人少ないかな)

でも物産館で見つけた!八重のどくだみ
ゲットだわ!というとルークがこういうのよ
『ばーば、お花山になっちゃうよ』って。。。。。でも買ったわ

マイナーのイメージのある老神温泉
それが結構いい温泉だったの
片品渓谷沿いに立つ湯元華亭
京都の庭師が作った日本庭園の中に露天風呂が広がります

その露天風呂には バラの花が浮いてるし、新緑がとても綺麗だった
もう帰る時、ちょっと待ってと5分スケッチ
吊り橋から眺めた片品渓谷
        橋

その温泉でこんなの見つけたよ




            柳谷小さん
柳谷小さんのぶんぶくちゃがま(湯元 華亭の許可済みです)

スケッチした場所はこんな所
              吊り橋




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ma-toruさんへ

    絵手紙やデジカメをやってるとそうだよね。
    色んな事に気づきます。ブログでもちょっとは調べないとアップ出来ないしね。
    とてもいいかも!これからの私たちの年代には。。。

    おお~カモミールね。今年も物凄く咲きましたよ。それにわが娘
    そっちのお勉強もイギリスでしてたのに。。。。
    話してみるね。だんだん!!

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    おはよ^^
    ふくろうちゃんが舞い込んで来たよ

    こうしてブログに書くことでこんなにもみなさんが色んな事を教えてくれる。
    ありがたいことです。
    私たちも子育て色んなことがあったね。孫に関すると余計に心配するよ。

  3. ma-toru | URL | -

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    どくだみの八重、真っ白でかわいいですね。
    一昨日かまくらでも咲いていました。この頃時々見かけますが、2~3年前には、気付かなかった。
    お花に注意を向ける様になったのは、デジカメ始めてからなので、そのせいかしら?
    (かゆいかゆい)のヒューゴ君かわいそうね。
    カモミールの浸出液の湿布(又は、ジャーマンカモミールのEOを使用)を
    きっともう試されたかもしれませんね。

  4. あねご | URL | jhC0J7jE

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    八重のどくだみ、あったんですね♪
    どくだみは『十薬』
    利尿・便秘・高血圧・化膿などの万能薬だって!

    そうですか((+_+))
    うちの息子たちもアトピーで…。
    やっぱり石鹸ですよ。低刺激の。
    ひどき時は漢方を飲んでいました。
    痒みは辛いですね(T_T)お大事に。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    マーガレットも色んな色がありますね。優しいお花ね。
    今度のスケッチは温泉付きにしたらいかがですか?

    先日のスケッチは物凄い勢いだった!!今度はゆっくりとお二人で。
    いいな・いいな!!

    役満がでません

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    片品渓谷はもっとゆっくり来たいところでした。
    ちょっと川場で遊びすぎたかも。
    でも子供にはあの道の駅は楽しいところです。

    な~んと。八重のどくだみ持ってたの!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    なんでも八重の○○の花とかあるけど、描くのには一重がいい感じだとおもうんだよね。
    でも欲しいのは八重です。

    ブルーベリーはまたここに食べにこようとおもいます。
    結構楽しい道の駅なんです。東京に近いので、洗練されてる。
    一本でOKというブルーベリーの木を植えました。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    石鹸。主人が勤めていた頃お中元・お歳暮で頂いたのを、殆どバザーでだしちゃったわね。
    でもここで考え直して、石鹸にしてみます。
    ああ~あれだけ探していたというのに、あるところにはあるんだね。

  9. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    名前の感じとちがい
    とっても可憐なお花ですよね~。
    八重は、みたことがありません。

    うちは、今マーガレットが一杯です。
    はぁ~温泉はいりたいな~
    来週里のままさんとまた、デートしますよ

  10. もみじ | URL | -

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    斑入りの葉っぱの八重ドクダミを5年位前に頂いたの

    斑がなくなり、でも八重の花は毎年咲いています

    片品渓谷の紅葉、素晴らしいのよね
    温泉もゆっくり浸り良かったですね
    吊橋からのデッサン素敵!!

  11. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    花びらが八重なんですね
    見たことないです 
    葉っぱのふいりは見たことあるけど

    ブルーベリー あるけど相方がまた移して
    今年は実なしです

    アレルギーはかわいそうです
    どうかしてやりたいよね

  12. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    うちも石鹸派だよ~
    ボディソープは全然使いません~
    石鹸いいよ~
    すっきりするしね


    八重のどくだみうちにもあります
    これも強い!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tajimarumi さんへ

    ありがとうございます。
    やっと手にいれましたよ。
    緒方拳さんの遺作展に行かれたんですね。nikkiも今日、銀花で
    彼の絵手紙のこと読んだばかりです。

    この老神温泉の華亭。なんだか芸能人が一杯きたみたいで、サインとカ写真とかが飾ってありました。
    ここの支配人みたいな人が、笑点に出ている楽太郎さんにそっくりなんですよ。
    この日帰り温泉。TVでの取材も受けて放映されたみたい。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    絵手紙を初めてから知る花ってホントに多いね。
    どうもこの八重のドクダミは西日本にはあるらしいよ。
    昨年から気になる八重でした。

    匂いは一緒だよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    まあ~きゅうママさんもそうなの?
    guuchanの話を娘に話したら、そうなんだよ。こないだそう思って、石鹸にかえようと思ってたって。
    試してみます。それでもだめならまだ教えてね。

  16. tajimarumi | URL | -

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    わあ~良かったですね

    大阪から引っこ抜いて来たから
    差し上げたくて・・・

    どうすれば お渡しできるかと考えていました・・・ふふふ~

    どくだみの根って強いから 他の花も占領されそう。。。

  17. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

    どくだみが八重???
    八重??
    へぇ~。。。

    絵手紙を始めてから
    「どくだみ」という存在を知りました。
    名前がかわいそうだけど、白い花は美しい。

    スケッチいいですね。

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 八重のどくだみ・吊り橋

    私もアレルギー体質なので・・・・。
    超敏感ではないので、多少は平気ですけど、普通のボディシャンプーを数日使うと湿疹が出てきます。
    今使っているのは、《ボトル一本飲んじゃっても、平気です》ってくらい、安全なものを使ってます。

    痒いのは、ものすごく辛いのよね~(><)
    ヒューゴ君の気持ちは、よく分かります。

    八重のドクダミ・・・・可愛いけど、あっという間に増えそうですよ~。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    おはよう^^

    貴重な情報ありがとう~
    これを消す?とんでもないわ。きっとみんなのためになる情報だわ。
    早速、家の者に話してみるね~ありがとう!

    八重のドクダミ。やっとよ。今北側に植えてところ。増やすぞ!!

  20. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 八重のどくだみ・吊り橋

    あ、見つかりましたね~
    でもまだ咲いてるのですね。
    一重のドクダミのお花も可愛いけど、八重はまた違った可愛さよね。
     子どもの皮膚のカユイカユイの原因のひとつに、お風呂での洗いすぎもあるそうよ。液体石鹸より固形石鹸の方がいいのですって。
    孫たちが皆、カユイカユイ。。。なので
    NHKの健康番組の(子どもの皮膚病)を懸命に聴いたわ。
     一つの例として、モンゴルの例をだされ
    パオに住んでて、お風呂にも入ったこともない子どもたちに皮膚病はなく、ウランバートルの上流階級の子どもたちにアトピーが多いそうです。
     私の知り合いの皮膚科の先生もお風呂で石鹸を使うのは週3回くらいで充分と、
    言われてましたよ。
      あれ?コメントが変になった?
    消して~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/703-c08d73e1
この記事へのトラックバック



