
--年--月--日 --:--


神々のめぐみ

2009年06月18日 06:47

     デラウエア
     彩煙墨、柿渋

実家からいずもぶどうが届いた
パッケージに神話の国いずも ~神々のめぐみ~と書いてある
小粒で甘くてプリプリなのだ

父の法事には帰れなかったけど、ちょこっとお包みをことずけたのである
『法事のおかえしだけん!』と弟が電話口で伝える
口数少ないけど、心の優しい弟である

先日は、『お墓の前だけん』と携帯電話をかけてきた
いつもnikkiが墓参りをする時、妹に電話をかけるのを見ていたのだ
しばし、どんな雑踏のなかでも目をつぶり、心の中で手を合わす

ふるさとの味は格別である
JAいずも。お取り寄せは出来るだろうか?とネットで調べたら
『申し訳ございません。只今品切れ中』

送りもの好きな出雲ならではだなあ~
なんともこの商売気のないおちらとしたところがいいよ

おちらと=のんびりと、おっとりと、ゆっくりと

手仕事

もうひとつはこの前訪れた出西織の茶わたの種
茶わたで作られた手織りのテーブルセンター

貴重な
茶わたを育てたら、さてどうなるかしら?

ふるさとの友っていいなあ~


ハイ!ふるさと自慢です
出西織(しゅっさい)↑クリックで飛べるよ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    姉弟二人なんだね。そりゃあ~めちゃめちゃ可愛い妹だね。
    今時の結婚式は、入口にご招待した人や自分たちの思い出の写真がよく飾ってありますね。
    その中で絵手紙はそりゃあ~目立つでしょ!!
    nikkiも娘婿の妹の結婚式のとき、ブログ名刺が飾ってあった!!
    すごく嬉しかったねえ~

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    お~い!泣くんじゃないよ。
    というnikkiも記事を書いていておいおい泣くことあるんだよなあ~

    ブログって不思議。自分の想いをぶちまけちゃうもんね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    そっか。お姉さんを亡くされてるんですね。
    きっとお二人の義理のお姉さま達はそんなあなたが妹のように可愛いはずですよね。
    甘えていいんじゃない?

    この茶わたはとても貴重なものなんです。めったに頂けません。
    この前、訪ねて行ったこともあり特別に知人が貰ってくれたものなんです。
    でもnikkiが育ててもし、増えてらまた幸せの種え~なんて配っちゃいそうです。

  4. Re: 神々のめぐみ

    nikkiさん兄弟仲良しなんですね~。
    私は・・・弟が一人。
    すごく~妹が欲しかったの・・・。
    で~結婚式のお祝いに~義理の妹が出来てうれしい~~の絵手紙を送ったら~~式場に飾ってくれたんですよ。
    嬉しかったわ^^かわいい~義理の妹です。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    わかりました!!ありがとう~
    変更して置きます。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    みるからに姉弟でとても仲がいいですよね。
    そしてとても優しい心の方とお見受けしました。
    きっとお母様もお喜びだったでしょうね。

    お墓に参ると気持ちがいいですね。その携帯をかけてる間。
    携帯をお墓にむかってかざしてるんですよ。
    可笑しいね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    3人が女性で、一人だけ弟なんですよ。
    みんな仲がいいですよ。

    姉妹って離れてても集まると楽しいですよね。
    なかなか会えなくなってきてるけど。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿 さまへ

    こんばんわ。は~い幸せもんです。
    弟は4人姉妹の一番下で一人だけ男なんです。
    やはり、長男だけあって家のこと色々大変ですよね。感謝してます。

  9. あねご | URL | jhC0J7jE

    神々のめぐみ。。。おかげさま。

    幸せ感じる、人の温かみ。

    コメントを読んでも、泣けちゃうよぉ~

    nikkiさんとこは、あったか中継基地だ♪

  10. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 神々のめぐみ

    兄弟 仲いいんだね
    うらやましいよ  私は姉ちゃんがあの世に
    逝ったから一人です

    でも相方の姉さん二人がいるのでいつもあまえております

    茶わたって  普通の綿じゃないよね
    普通の綿は一年たっても白いから

    10センチ位に大きくなっています
    なかなかわが家の庭では大きくなりません
    土壌が悪いから

    いいものいただいてよかったですね

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 神々のめぐみ

    おはようございます。
    う~~ん、お墓の前から携帯に電話でを読んで
    私はもう涙いっぱいになった。
    弟が兄の墓参りをして
    亡き母に電話をしてきた事がある。
    「兄に話することがあったら言いな」と・・・。

  13. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: 神々のめぐみ

    nikkiさん~
    おはようございます。
    美味しそうなぶどうです。
    神々しいぶどうの味を想像・
    さらに美味しくさせるのは、弟さんの
    優しい思いやりですね。
    こちらまでふんわり心温まります。
    すてきな兄弟ですね

  14. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: 神々のめぐみ

    ちょっとした弟さんの

    心使いうれしいね。

    心の中に思ってくれる人がいる。

    nikkiさんは幸せだね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/702-d90ef69d
この記事へのトラックバック



