スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トゲあるあなたでも

2009年06月13日 16:04

アザミ
アザミにしては太くて、でかくて、トゲがすごい
昨年も道端で大きくなってるのを見かけた
それがあまりにもトゲが多いので断念

線がきをその場で描いたけど、あまりの暑さに
やっぱり連れた帰ることにした
今回は最初からハサミ・ゴム手を準備していったけど
つまり失敬してきた訳

人との付き合いもチャンスっていうのがあるなあ~と思う
近づきたいけど、ちょっと怖い
でもやっぱり気になる。。。
いつかきっと出会えるチャンスっていうのが廻って来そうな気がする
そんなアメリカオニアザミ








コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    この手のお花guuchan好きなの知ってますよ。なんたってベニバナ系ですものね。
    アザミに真紅。nikki好みですね。
    白も。。。おお~見てみたいねえ~

  2. miyako | URL | -

    Re: トゲあるあなたでも

    アメリカ鬼アザミは初めて知りました。近寄りがたいけどそういうものこそよけいに興味あるものですね。nikkiさんの好奇心には脱帽です。
    芽が2センチ伸びました。

  3. guuchan | URL | -

    Re: トゲあるあなたでも

    友達のところで(野の花ギャラリー)真紅のアザミを見ました。 あまりの美しさに・・・
    園芸種なんですって~
    週末行った山野草のお寺には、白色アザミもありましたよ。
     トゲがあってもアザミは好きなお花です。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    外来種。体もでかいですよね。
    高速道路の側道にありました。道路整備で草を刈るので、画材になるなあ~
    と思ったらすぐに描いとかなくちゃあ~刈られてしまうこと多いです。

    そちらにもあるんですね。ほんと。その場で描きたいと思いました。
    これ持って帰るの大変だったです。

  5. mineko | URL | -

    Re: トゲあるあなたでも

    そうそうこのあざみの繁殖率はすごいね。2~3年前には
    まだ少しだったのに今年は河原から原っぱまで生い茂っていました。
    トゲがいたくって私もとるのはあきらめて道端で描きました。アメリカオニアザミっていうんですか?
    昔ながらのアザミを見かけなくなりました。
    アザミは好きなんですがなんだかこのアメリカオニアザミに占領されていくのかしら。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    おはよう^^
    そちらでも見かけますか?
    あの日本の優しいアザミがいいねえ~

  7. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    Re: トゲあるあなたでも

    棘があってもアザミは美しい
    でも、このアメリカオニアザミの棘は大きすぎる多すぎる
    半端じゃないね
    生命力が強いのでしょう
    このごろよく見ます
    昔ながらのアザミの方は・・・見かけなくなりました

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    おはよう~
    雨上がりの朝です。
    今日はどんなお花達に逢えるかしら?
    花から色んなことを教えられるね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    トゲあったこそアザミかあ~。
    道端に咲いている日本の優しい感じのアザミ。とりたくなりますよね。
    素手ではとても取れないですね。
    母が好きで、取ってあげたいけど、1本がやっとということがあったわ。
    そういえば、ふるさとにも今時分咲いているかも。

    野の花って思い出があるもんね。aki-milkさんの小学生姿を想像してます。

  10. jyuntonana | URL | -

    Re: トゲあるあなたでも

    凄くトゲトゲしてますね!
    普通のアザミは葉っぱにはトゲがあるようだけれど、
    土手に咲いてる昔からのアザミは優しい雰囲気ですよね!

    花言葉は一匹狼、反抗期だそうです!
    何だかそんな感じね!



  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    こんばんわ。車が日常の足になってるんですが。。。
    ちょっと散歩したり、自転車でぐるっと辺りを廻るとあれっ!と
    言うものが見つかります。

    アザミのトゲからなんだか思いもかけない方向に話がいっちゃったけど。
    知らない間に人をチクリってことあるかもね。

  12. Re: トゲあるあなたでも

    届きましたぁ~~~ありがとぉ^^
    これからも・・・よろしくお願いします。

    トゲがあってこそ!アザミのような気がします~~。
    子供の頃・・・帰り道に咲いていて採りたいのだけど・・・痛くて採れなかった。
    思い出のあるアザミが懐かしい~。

  13. MITI | URL | tZDc9YLU

    Re: トゲあるあなたでも

    アザミ、綺麗ですね。
    トゲがくせものですね。
    nikkiさんの近くは自然がいっぱいなんですね。いいなあ~~
    言葉のトゲは、辛いですが、
    自分も同じ事をしてるかもね・・・

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    アザミの赤紫も好きです。
    きゅうママのお庭も沢山描く花あるんじゃないですかっ!

    バンバン言い合える友っていいね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    以前ドイツアザミを植えたことがあります。
    虫がついてかわいそうなくらいの花になったことがあります。
    今やっぱり絶えちゃったみたい。

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: トゲあるあなたでも

    去年、棘の少ないアザミを頂いて・・・今年、綺麗に咲きました。
    ここまで棘がすごいと、素手じゃ危険ね~^^

    言葉の棘に刺されると、悲しくなります。
    でも・・・私も、知らないうちに刺してるのかも~(ToT)

  17. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: トゲあるあなたでも

    アブラムシ  ついてなかった?

    去年 園芸屋さんで品種改良されたアザミを
    植えました  どうも一年草のようで
    今年はありません

    今 遅かりし 花オクラが芽を出してます

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    道端で見かけたんだけど、花よりこの葉っぱのトゲトゲでそんなに目立つ花ではありません。
    あまりにも大きくなるので、やっぱりこれ外来種?って思ってました。
    日本のアザミはちょっと山の方へ行かないと見れないかもね。

    今、庭は一番手がかかるわね。草との戦いです。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    そうなの?貴女のトゲなら刺されてみたい!!

    逢う前の印象と逢ってからの印象が違うんだなあ~
    結構おそるおそるだった。。。
    受け入れてくれてありがとう^^

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    これ外来種のようです。あまり見かけたことなかったけど。。
    大きな株になります。
    日本のアザミのようではないのよ。たくましいって感じです。

    あれから描きに行きましたよ。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwa さんへ

    なるほどね。正直すぎる人ね。
    自分が健康なときは、少々の言葉も受け入れられるけど。。。
    一言がトゲのように刺さることもあったなあ~

    今、nikkiはとても精神的に安定しています。
    きっとこんな時はどんな言葉も笑ってすませちゃえるんだろうなと思います。

    気になるお友達。優しい言葉をかけてあげてね。





  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    おはようございます。
    こんな怖そうなアザミ持ち帰るのは大変でした。
    ハサミでつまんでそのまま自転車の籠にいれて。。。

    よく見たら、茎のところもトゲトゲなんだね。アップしてから気が付きました。(笑)

    妙に納得ですかっ。結構一歩が踏み出せない時もあります。
    でも時が満ちれば。。。縁あれば。。。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    今、こうして同じ趣味の人達と交流していてとっても居心地のいい環境で過ごしています。
    程よい距離っていうのかしら?
    日常で職場やサークルでの人付き合いでは、色々いやな事もあるわよねっ。
    それが試錬と思えるってすごいじゃない!

    アメリカオニアザミから以外なテーマをなげかけたみたいで
    あらら。。どうしましょ~

  24. もみじ | URL | -

    Re: トゲあるあなたでも

    nikkiさん
    ハサミ、ゴム手袋 うふふ・・
    庭にいるもみじの姿と同じだ~~

    昨年から気に掛かっていたのね
    アメリカオニアザミ
    ちょっと怖い名が付いてしまったのね

  25. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: トゲあるあなたでも

    わぁ~~~!
    とげとげだらけ~~~
    すごいね~~~

    私とげとげしてるかも~~
    だんだん歳とってくると
    必要以上に愛嬌ふりまかなくなってきてん~笑

  26. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: トゲあるあなたでも

    あら、偶然ですね、画材が一緒でしたね。
    でもうちのはトゲもあまりなくて採りやすかったですよ。
    アメリカオニアザミって言うのですか、トゲがすごいね。
    花は綺麗ですけどねぇ。

  27. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    Re: トゲあるあなたでも

    トゲのある人、いるかな?

    であった頃は、お話しするのもちょっと怖かったけど
    なぜか気に入ってもらって、だんだん親しくなるうちに
    正直すぎる人なんだって気が付いて・・。

    正直すぎて損ばっかりしていて、時々お説教したくなるけど
    それも喜んでくれる・・。

    今、その人病気なんです。
    だから、とっても気になっています。 
    アザミ見てたら、全くこのとうりだってわかりました。
    近づいたら、とげとげしいけど、
    意外と、人なつっこかったりするんですね。      キーマ

  28. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: トゲあるあなたでも

    こんにちは。
    この棘は刺さったら痛そうだわ。

    蕾を気にして見たことがなかったような・・・。

    あざみの花好きです。

    人との付き合いについては
    うんうんそうかも?と妙に納得しました(笑)

  29. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: トゲあるあなたでも

    そんな場もあります。。。
    そんなに居心地良くないけど
    自分への試練と思いつつ学んでいる教室もあり。。。
    ほんとは、辞めようと思ったけど
    続いているものって。。。
    そういうものなのかな~

    だから逆に喜び楽しみが倍増。。
    うまく言えないけど、いい人ばかりじゃなく
    棘ある鬼もひつようかな。。

    私は、鬼にはなりたくないけど・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/696-125978d7
この記事へのトラックバック



