スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

2009年06月10日 09:00

あじさい
どどめ・宮竹筆

孫と一緒に散歩して帰ってきた主人が
『川沿いのサイクリングロードの端に桑の実が一杯だぞ!』というのです
これは行かねばと夕方散歩を兼ねて採りにいきました

描きたい紫陽花がお隣の家に咲いています
もちろん頂いてきました。赤紫色の紫陽花

桑の実をそのまま花びらに押し当てて描いたよ
種もちょっとついてるね

嬉しいことがあったの
こっそりこの『絵手紙日記』を見てる同級生が すっかり絵手紙ファンになり
季刊銀花『小池邦夫と百人の絵手紙交情』を買ったよ
というのです

『まだ絵筆をもつところまでいってません』というのよ
あとひと押しだわ!!
貴方にこの絵手紙をおくります
楽しく描こうよ!! 

お隣の紫陽花と紫陽花の干菓子だよ
                           干菓子


フェイジョア
クリックで大きく。
今年初めてみたこの花。名前がわかってほっとした。
今日の嬉しいこと。だんだん!
フェイジョア


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    今頃あの佐原のどっかでランチかしら?
    スケッチ一杯アップ楽しみよ。

  2. aki-milk | URL | -

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    紫陽花の干菓子。。。いいね~^^

    今日は~これから、きゅうママさんが佐原にいらっしゃいます。
    雨にもマケズがんばって!
    午後は晴れるらしいけどぉ~~?
    てるてる坊主で・・・お出迎えします^^

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    ヨウシュヤマゴボウを使って描いた時はつぶしてそれを筆でとって描いたけど、
    今孫で、まごまごしております。
    ちょっとの時間でちょこちょこっとの絵手紙です。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心さんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%A5%E8%A5%A6%A5%B7%A5%E5%A5%E4%A5%DE%A5%B4%A5%DC%A5%A6
    おはようございます。
    nikkiも↑にヨウシュヤマゴボウで描いたことあります。
    今でもこの色は変わらずにそのままの色を留めています。

    桑の実のこととどめっていうのは、私も今年初めて知りました。

    小池邦夫先生の特集。実は読んでおりません。
    こうして話題にして初めて皆さんが色々お勉強されていることを
    知ることが出来ました。

  5. jyuntonana | URL | -

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    とどめ色、桑の実ってこんな良い色が出るんですね!
    私は桑の実を食べたことが無いけど甘くて美味しいそうですね?
    食べたら口に青い色が・・・って聞きました?

    紫陽花の絵手紙よく見ますがこんな描き方ははじめて見ました!
    面白いね!流石nikkiさんだわ、発想がいいわ☆

  6. 讃岐の夢心 | URL | H6570FVo

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    桑の実で色を付ける発想新鮮ですね。
    ヨウシュウヤマゴボウの実で色付けした事はあります。
    綺麗な赤紫でしたね。

    これはどどめ色ですか。黒紫色ですね。

    今調べたら熟した桑の実を群馬県の方ではどどめというそうですね。

    季刊銀花157号小池邦夫と百人の交流(交情)ですね。
    銀花の176Pのうち75Pが小池先生ですよ。
    読み応えがありますよね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    実は、nikki、この本みてないです。
    とりよせようかなあ~。

    桑の実の汁。ちょっとはまってます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    そのTVは見なかったけど、サイクリングロードであった方がおっしゃってたわ。
    アントシアニンが多いとか。

    このあたりはかつては桑畑だらけだったのよ。
    今はあまり畑に桑を植えてところはありません。
    でもなごりの桑が畑の隅にあって、大きな木になってるの。
    川沿いにも野生化した桑の木があってね。

    甘いですよ。ジャムを作るには結構いるわね。
    孫が美味しいと言って、もっと・もっとと言ってましたよ。

  9. MITI | URL | tZDc9YLU

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    桑のみで、こんな色が
    出るのですか!綺麗ですね。
    いろいろ工夫されて、すばらしいです。
    銀花 小池先生が、たくさんのページで
    出てますね。お友達に広がると、いいですね。

  10. なお | URL | -

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    桑の実 先日tvでやってました この時期しか味わえない桑の実の味覚 甘くて美味しんだって 
    まだ見たことも食べた事もないのよ 
    桑の実が川沿いに実ってるなんていいですね
    ジャムにしても美味しいんだってね
    アジサイの花の桑の実の押し当てた色が素敵に出てますね

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    あら!意外だったわ。この干菓子。松江にもあるし。。。
    これは金沢の干菓子です。金沢も有名ですよね。

    やっぱりお茶どころにはこうした季節のものを取り入れたお菓子が多いかもね。

    宮武筆。みやちゃんの竹筆です。
    ぽんぽこちゃんのブログでみて、彼女送ってくれたんです。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    この干菓子ね。金沢へ行った時に買ってあったんですよ。
    干菓子は長持ちします。今日の記事にいいかなあ~と思って。
    甘かった。砂糖たっぷりって感じだった。

    どどめの色変わってなかった?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    偶然にも今日、関東梅雨入りでしたね。

    雨だったので、温泉&プールでした!!
    ホントは、絵手紙描きたい気分だったけど、孫のかさかさにいいかもって
    じーじがいうもんで。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    オリジナルは彼のもとへ。。。
    コピーならばいくらでも。。。ははは。。。

    直播しようか?鉢に蒔こうか?迷ってます。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    なにも考えない偶然の色づき。
    楽しんで描いてますよお~
    桑の実知らない人に送るのはいいかも。

  16. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    こんばんは。
    宮竹筆ってどんなのですか?
    工夫して描かれた紫陽花
    きっともらった人は香りを
    かぐわよ(笑)

    紫陽花の和菓子凄い。
    初めてみたぁ~。

  17. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    とどめが届いたよ
    無理いってごめんね  
    ありがとう!!

    アジサイの干菓子 いいですねえ~~
    美味しいでしょうねえ~~~

  18. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    梅雨入りして紫陽花もしっとり
    毎年、描きたい紫陽花です。ご近所の紫陽花をねらっています。(^◇^)

  19. miyako | URL | -

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    やはりこの時期は紫陽花よね。
    梅雨入りと同時に一層美しさを増して行く紫陽花。 今日は雨が激しいので播種後の状態が心配です。もちろん例の頂き物です。
    同級生さん早く実践に移してほしいですよね。
    桑のみ汁で描いた紫陽花は赤紫が鮮やかでどどめ色。。。ずっと眺めていた~い。

  20. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    桑の実を押し当てて

    紫陽花のがくを描く。

    発想が豊かですね。

    楽しそう!

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    おはようさん。↓のシルクの絵手紙はおかみさんだよ。

    季刊銀花小池邦夫特集。ムッチャンのブログで知ってたから。。
    話が早かったわ。
    11日に姪っ子がムッチャンの絵手紙展行く予定だよ。

  22. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

    和が広がりますね。。

    なんとなく「どどめいろの空」です。。
    明るい服で、えいっと外出しないと。。。
    篭り娘になりそうです。。

    紫陽花っていいな。。。
    久しぶりに鎌倉に箱根に行きたくなりました。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/693-33684c6c
この記事へのトラックバック



