
--年--月--日 --:--


オキザリス

2009年06月04日 05:33

                               オキザリス
春の花が終わる頃になると、庭には雑草がはえて
ずいぶん長い時間を庭で過ごします
先日の雨で、一気に延びた雑草との戦いです

水仙、カモマイル(これ、はんばじゃない!!)
クリスマスローズなどの枯れた葉をかたずけ
主人が切りっぱなしの月桂樹、モッコウバラの枝を集め
ああ~切って欲しくない,ブラックベリーが。。。。

そんなこんだでやっと庭に水をまき、ほっとして
庭を眺めながらお茶をするのが好きです

なんか優雅に聞こえるでしょ~

孫と近所の子供たち
モンシロチョウが飛び交う庭や前の広い畑で
それぞれがあみをもって蝶をおっかけてます

おいおいそんなことしないでくれよ!!
じーじが作った砂場に水まきしたホースを持ってきて
お水を入れるは、洗濯ものに水をかけるは。。。。。






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこ さんへ

    またそろそろ、プールでのお遊びの時期がやって来たわね。
    男の子は、女の子とえらく違って、以外なことをやってくれたりするので、
    本当にビックリしてしまいます。

    庭にお砂場を作ってくれるのは、お父さんの愛情が一杯なんだね。
    洗濯干場の下に作るってのは、お父さんらしいわねv-210


  2. のりこ | URL | -

    Re: オキザリス

    ちびっこは水遊びが大好きですよねー。
    去年のヒューちゃんがお手手冷たくなってるのに(信じられないくらい)ずーっと水遊びしてたのを思い出します。
    私はちびっこの頃やはり父が作ってくれたお砂場(洗濯物のほぼ真下)で遊んでいていつも「のんちゃん、お願いだから洗濯物に触らないで」とお願いされていた。もちろん触った記憶なんてないのでこのお願いは毎日聞いていたような・・・きっと毎日どこかしら洗濯物が砂まみれになっていたのでしょうねー。しょうがないですよねー、お砂場の位置が悪いe-456

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    先日はオキザリスの白をもらいました。
    球根で増えるから、掘り返さないところがいいね。

    小さくてかわいいから好きです。

    ご近所の子供たちで賑やかです。

  4. miyako | URL | -

    Re: オキザリス

    オキザリスっていうんですね。冬は一度枯れても春芽が出るんですね。我が家は今紫が綺麗です。
    孫ちゃん達にとっては絶好の遊び場ですものね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    毎日、あっという間に一日が終わってしまいます。
    遊んだあとの整理がもう大変!!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーン さんへ

    ↓の写真。スライドショー見てくれたの?
    ありがとう!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    このオキザリス、葉っぱに特徴があるんですよね。
    赤紫色で、ハートが3枚。
    このハートが可愛くて、今回は葉っぱさんが主役です。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    こんばんわ。丁度良かったわ。
    絵手紙送りました。
    だんだん!

  9. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: オキザリス

    こどもって遊びの天才。。。
    可愛いですよね~
    イタズラは困るんでしょうけど。。。

  10. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: オキザリス

    久しぶりでごめんなさい♪
    オキザリスは我が家にはないお花ですが
    ブログで見てますよっ

    庭みながらお茶大好きです♪
    お孫さん見ながらお茶してるnikkiさん楽しそうです♪

  11. jyuntonana | URL | -

    Re: オキザリス

    お庭の手入れが大変そう!
    お孫ちゃんたち元気いっぱいでジッとしてませんね♪
    ゆっくりお茶もしてられなわね。

    小さな花も絵手紙にすると大きな花に変身^^
    こうして皆に存在感をアピールしてあげないとね。

  12. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    Re: オキザリス

    こんにちは。
    読んでいて情景が目に映ります(^-^)。
    家も今朝草取りと枝を払いました。
    この時期は草との競争ですね。
    オキザリス、素敵です。
    私も真似してみよっ(^^♪

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうなんです。先日写真に撮ったお花。みんな小さな花。
    小さな花を描くのはすごく苦手。
    だからあえて。。。描いてみてるの。

  14. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: オキザリス

    はははは^^
    騒ぎが目に浮かびます☆

    オキザリス・・・色々な種類があるのですよね~。
    我が家にも沢山ありますよ。
    黄色とかピンクとか^^
    でも・・・可憐過ぎて描いてませ~ン☆
    そうか・・・・こんな風に描くのね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/687-4314c97b
この記事へのトラックバック



