スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オオヤマレンゲ・桐の箱

2009年05月27日 00:02

オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ。一日花だと思います
咲いてたら、その日に描かないと翌朝は茶色くなってしまいます

この美しい姿を心にとどめたくて、京ちりめんの桐の箱に描いてみました
この箱もちろんお花を頂いた方に差し上げようと思います
なにを入れてもらえるのでしょう~

シニアさんが桐の箱に筆deまんねんで綺麗な線で描かれていました
やってみました。滲まないです
もちろんプラチナのカーボンインクを使いました

パア~と咲いたと思ったら翌日は枯れてしまう花
一日を精一杯生きなければと教えられます

                オオヤマレンゲ
                 新バフン紙、筆deまんねん

20090528153648
落款。捺し忘れた!!
やっぱりあったほうがいいねえ~
差し上げた家に行って捺してきました。シニアさんだんだん!!



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    珍しものがり屋のnikkiです。ご近所さん絵てがみ描くって知ってる方。
    何人かいらっしゃるんです。
    頂くんですよ。そしてお返しに絵手紙を差し上げています。

    こぶしの花にも似てるけど。。。

  2. jyuntonana | URL | -

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    この花見たことが有ります、オオヤマレンゲって言う名前なんですね!
    綺麗だけど1日しか綺麗で居られないなんて・・

    桐の箱に綺麗に描かれています!
    貰った方もきっと喜んでおられることでしょうね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    シニアさんのところへ飛んでみてください。

    ばっちりと写真が載っています。
    彩色は顔彩で大丈夫です。

    この白はアクリルガッシュです。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    バフン紙に反応しましたね。
    今さっき貴女にもバフン紙で描いたところよ。
    まあ~待ってて頂戴!!

    シニアさんからメッセージよv-344

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    理絵 さんへ

    小さなお子さんがいらっしゃるとホントに自分の時間がないほど、時が流れていきますね。
    でもなにか人が喜ぶことをするってことは自分の生きがいにもなるんじゃないかしら?

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    お花をくださった方。この花ご自慢のお花です。
    今日、持って行ってきました。落款。押し忘れた!!
    どうしょ!?

    nikkiの絵手紙。すべてこのお宅へのは額の中におさまってるんですよお~
    飾りますね。って言ったから、いや使ってくださいといいました。

    落款。あとで持っていって押してきます。
    どうもまぬけな絵だなあ~と思ったわ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    めずらしいわね。
    この記事の中でお友達と会えるなんて。
    昨年から気になってる花よね。
    今年はこれで2度目です。

    最初はうっかり寝ちゃったら、翌朝はもう茶色くなってました。
    築地松の風景の写真。だんだん!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    いえいえ。きゅうママさん!
    頑張っておられますでしょ!
    午後から温泉でしたっ!
    これも精いっぱい。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    八雲さんへ

    お久しぶりです。
    山にもよく行かれるんですね。
    初対面ですか?それはきっと感動すると思います。
    nikkiは昨年初めてこの花に出会いました。
    その時の感動を今も覚えています。

    朝描こう~なんて思ったら描けなかったかも。

    伊勢花火。miyakoさんが頑張ってます。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    大きな木では次々に咲くからしばらくはもちますね。
    茶色くなった花はどうもねえ~
    椿みたいにいさぎよくないから。。。ね。

    やっぱりこれ一輪挿しのほうがいいのかしら?
    茶花としては最高の花だそうです。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    ちょっと咲き好きでしたかしら?
    これ茶花なんですよ。
    この花を使うときにはもうちょっと蕾を使うんだそうです。

    お茶の世界はあまりよくわかりませんが。。。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞう さんへ

    あまり無理をなさいませんように。
    と言っても絵手紙の輪にも入られたりしてすっかり元気になられた様子。

    色んな新しいもの教えてくださいね^^

  13. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    トロロママさん  セーラーのインクコンバーター(スポイド)も注文しましたか?

    目薬用のスポイドでは 駄目ですからねv-290

    nikkiさん  箱に落款 捺した? 捺した方がいいんじゃないかなv-221

  14. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    ダンスも箱に書こうと
    そうめんの箱確保してます。

    あと条幅入れる箱にも描こうと用意してますが放置してます。
    顔彩では無理でしょうか?
    筆deまんねん?

  15. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    おおおおおおおお!!
    やりましたか!!
    まだ インク 届いていない
    早く 描きたいよ

    バフン紙??? なんかもっと今風にいい方
    ないのかしら?
    、、、と思ってしらべたら ボ-ル紙か
    やはりバフン紙だった
    色も色々あるみたい
    大山れんげ  一生懸命の花ってキュンと
    くるね  ステキです

  16. 理絵 | URL | 9K64Lzaw

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    一日ですか~。。。きれいなのにな~。。。お花ははかないですね。。。
    精一杯…。。なんとなく…いろんな意味でアタシも精一杯です。。。
    余裕もほしいな…笑。。

  17. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    桐の箱 捨てるのは もったいない~で いつも絵を描いて
    消しゴム印を入れたり 漉いた葉書を入れたりしています。

    今まで 色々と使って描きましたが プラチナ超微粒子インクは
    最適ですね! 墨で描いても滲みますが これは心配無用!

    それにしても オオヤマレンゲ 可憐な花ですね 一日花というのが儚いね・・・。
    でも 桐の箱で 永遠に咲かしてくれたnikkiさんに 花を下さった方も 喜びますねv-221

  18. miyako | URL | -

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    オオ~ 大山レンゲ! この間から主人と話題にしていた気になる花木です。
    今ネットで探したりワクワクしています。先日広島からの帰り山のあちこちで見かけ素敵でした。
    桐の箱に大胆な花姿いいですね~。一日花はその勇気に魅せられますね。
    nikkiさんのお宅をお借りして
    八雲さんこの間はありがとうございました♪
    阿蘇の山歩き楽しみですね。
    伊勢花火はどうも難しかったです。

  19. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    花は、一日しかもたないんですか~☆
    今日一日を精一杯・・・・・。
    あぁ~・・・。
    すでに、朝からぼ~っと過ごしてます(ToT)

  20. 八雲 | URL | GZbcWDFY

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    nikki さん こんにちは
    オオヤマレンゲが阿蘇地方のある山に自生しているそうです、山の会で6月に出かける予定にしています
    初対面ですので今から楽しみです
     
    間もなく咲きはじめる伊勢花火も一日花です
    オオヤマレンゲはもったいない位に綺麗で可愛いですね




  21. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    すてきですね~
    オオヤマレンゲ
    先日大木でいただきました
    一日だけだから
    なおさら美しいのかも。。。

  22. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    1日だけの花。

    桐の箱に永遠に咲かせたのですね。

  23. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    Re: オオヤマレンゲ・桐の箱

    ご無沙汰しています。どうにか復活しました。

    過去に大きな病気しているので、
    時々調子悪くなる事があります。ご心配おかけしました。

    桐の箱もいいですね。筆deまんねんも
    今度使ってみたいと思います。

    こちらは今レンガに絵手紙を描く所です。
    新洋亭にレンガが山ほどあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/679-67faaa0f
この記事へのトラックバック



