
--年--月--日 --:--


これって江戸あやめ?

2009年05月25日 18:21

         江戸あやめ
彩煙墨、宮竹筆

『描くう~』ってお電話いただいて、ん?江戸あやめ?
聞いたことないぞ!!
描けるかどうか分かんないけど。。。。好奇心がさわぐ

たしかにあまり見たことない色合い 。ノハナショウブに似てるねえ~
(どなたか、名前知ってたら教えて~~~~)

やっぱりこれは彩煙墨で描きたいなあ~と

10x29cmの長い手漉き和紙観鳳。なんかの時に使えるだろうと
買ってあったけど、花全体を描くのには丁度いい

絵手紙貰ってもなあ~って言うのよね!
えっ!どういうこと?と思ったけど。。。聞いて納得
絵手紙を貰ってもお返事が描けないということらしい。。。

そっか!そういう風に思う人もいるんだなあ~とあらためて
反省したりして。。。
『これどうする?いる?』って聞いてみた
『いる・いる!!』
あ~良かった。貰ってくれて。。。。

下で娘の声がする。。。。。
『○○さんから、お花が届いてるよ~。描いて~って』
オオヤマレンゲの大きな枝ごと、お花は嬉しいけど。。。。
さあ~て描けるかしら?





続きを読むは金と銀
昨日の絵手紙には金と銀が使ってあるの。
分かったかなあ~
Uni-boll Signo の金と銀。大好きでよく使うんだよなあ~

金と銀


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    yayoiさんへ

    ようこそ。潮来のあやめですか!
    こうしてブログをやってると、
    どこかしらで誰かが教えて頂けて嬉しい限りです。
    ご連絡先が記載されてないので。。。どうしたらよろしいのでしょうか?




  2. yayoi | URL | BVb7tHkU

    Re: これって江戸あやめ?

    はじめまして
    我が家にもありますが
    たしか・・・
    潮来に旅行したときに買ってきたので
    潮来のあやめ  と  呼んでいます

    色がめずらしいので  皆さんに  お分けしています
    苗を差し上げます。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    シンメトリー。難しい言葉しってるね。
    なにかそそられますか?

    ぐぐっといい姿でしょ!
    江戸あやめかどうかわからないのです。そう聞いてもらったものが回ってきたのよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママ さんへ

    彩煙墨。ちょっとは使えるようになりたいな!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    お花はすぐ描かないとねえ~
    イキイキさが違います。

    助っ人欲しいよお~

  6. miyako | URL | -

    Re: これって江戸あやめ?

    江戸あやめ、、、聞いたことないなー。
    結構丈があるんですね。折り紙のような花姿、色も今まで出会ったことのないような素敵な色合いですね。粋な感じよね。
    あやめのシンメトリーのようですね。

  7. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: これって江戸あやめ?

    落ち着いた 品がある色ですね
    一行でごめん!

  8. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: これって江戸あやめ?

    美しい~
    絵手紙になったら、またまたすてきですね。
    きっと色々忙しいのでしょうが、すぐかかれて。
    は=見習おう~!!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    ありがとう!
    これまだ郵送はしたことないけど、折れそうよね。
    この長さ。楽しいよお~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    おはようございます。
    狙ったわけじゃあ~ないけど。。。たまたまね。
    シニアさんの気持ちが彩煙墨・堀池さん。。。でいっぱいになってたんだね。

    彩煙墨の金と銀。とても・とても手がでません。
    いえいえ、まだまだ使いこなせません。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    絵手紙届きました♪
    ここでお知らせごめんなさい。

    自分が受け取ると嬉しい~と感じるからね。お返事しなくっちゃあ~
    っていう気持ちも分かるけど。。。

    やっぱり、彩煙墨で描きたい気持ちになるわよね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    すごすぎて参考になりませんわ^^
    えへへ。なんだか最高のほめ言葉にとってもいいのかしら?
    これ!最初にスパンコールのイメージで金で丸が一杯描いてあるのよ!!

    お知らせ。ありがとう

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    障子をバックに撮ると、バックから光が当たって、ちょっと面白いわね。

    この本物の花を見てもらいたかったので。。。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    これね。はがきのように厚いものなんです。
    絵手紙用って書いてあるわ。

    最初。貰った時江戸あやめって教わったけど、二人でああ~じゃこうじゃと話しているうちに
    これは菖蒲の仲間じゃない?ってことになったの。

    でも色が違う。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    彩煙墨の色づかい。筆を落とすとす~っとなじみます。
    後戻りできないの。重ね塗りができないのです。

    花の部分、自分では満足。

  16. aki-milk | URL | -

    Re: これって江戸あやめ?

    ステキです。
    全体を描くには・・・やっぱり!!長いのが必要ですね^^
    めずらし~色で!素敵なあやめ。

  17. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: これって江戸あやめ?

    江戸あやめの 巻紙の絵てがみ いいですね~♪

    金と銀!
    これに反応しちゃった~。
    堀池さんの金と銀の墨 15000円のかと 思っちゃった~。

  18. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: これって江戸あやめ?

    こんばんは。
    この色は素敵な色ですね。
    これを彩煙墨を使って描こうと言う
    気持ち分かります。
    素敵に描けましたね。

    絵手紙をもらって喜ばない人は
    いないと思いますよ。

  19. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    Re: これって江戸あやめ?

    この色のアイリスなら咲き始めたのですが
    「江戸アヤメ」お花の姿に品が漂っていますね。。。

    ↓のコメントをクリックで・・・ワァァァすごい絵が~~~。
    凄過ぎて参考になりませんわ^^

    ありがとう、届きました♪

  20. もみじ | URL | -

    Re: これって江戸あやめ?

    とてもシックな色のアヤメですね

    絵手紙との演出が素敵・・・

  21. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 江戸あやめ?

    江戸あやめ?聞いたことないですね。
    色も珍しいですね。
    もうあやめはとっくに終わりましたけど、種類が違うのでしょうかねぇ。
    長い和紙に大きく描かれるとやっぱりいいですねぇ。

  22. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 江戸あやめ?

    良い色が出て素敵ですね。
    気品が漂っているわぁ~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/678-36c9a05d
この記事へのトラックバック



