
--年--月--日 --:--


上海より節句の飾り

2009年05月24日 14:03

節句のかざり
昨夜、上海から娘が帰ってきた。節句のお休みで。。。。
孫は9ケ月になった。はいはいができるようになっていた

この時期にしか、売っていないというこの飾り
こいの容の中に、よもぎ、菖蒲の乾燥したのが入っているという
世界中どこでも、ばーばの気持ちは一つである

飛行機の中でも鞄にぶら下げるタイプのも持ってきた

婿殿のお母さんが持たせてくれた
あたりには、薬草のかほりでいっぱいとなった
感染予防、虫よけなどになるという
スパンコールがうろこになっている

う~ん。この色はやっぱり中国。中国顔料で描いた

無事に日本へ着いたからねえ~

中国画顔料どんなの~との質問に
こんなんだよ~。まだ言葉いれてないの~
       中国画顔料1
中国画顔料。調べてみてびっくり!!絵手紙用なんだって!!




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    かほりは、体によさげ!!って感じです。
    ええ~家の中すごいことになっとります。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    対比してみてないからわかんない!!
    ネットで調べてみてびっくり。絵手紙用だって。

  3. miyako | URL | -

    Re: 上海より節句の飾り

    nikkiさんは四人の孫に囲まれて幸せいっぱいの日々を過ごしていらっしゃるんですね。
    スパンコールはゴージャスな飾りよね。
    中国の香が漂ってきます。

  4. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 上海より節句の飾り

    おお~国際的☆
    いろんなタイプの画材があるんだわ~

    どんな色なんだろう。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    nikkiも今回初めて知りました。節句の休みがあるなんて。。。
    そして、この時期だけ売られるこうしたお飾りのことも。。。

    ブログにアップすることで、nikkiも勉強になります。
    コメントで色んなことを教えられます。だんだん!

  6. なお | URL | -

    Re: 上海より節句の飾り

    上海の方でも節句の様な行事があるんですね
    とっても華やかな飾り物 キラキラが素敵です
    中国画顔料 初めて知りました 
    etegamiさんのブログはいつも珍しいものや新しい物がアップされていつも勉強になります

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    顔彩とくらべてみたことないけど、どことなく色合いが違うように思います。
    調べて見てなかったけど、↓のサイトで出てました。
    びっくり!!絵手紙用なのよ。
    nikkiはだいぶ前に中国からお土産にもらったものです。

    http://www.rakuten.co.jp/touhoukoueki/720294/720368/775324/

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    中国結びひもって知ってますか?
    一番トップに飾り紐のようなのがあるんですよ。
    これだけでもお勉強をしてる方がいますよ。

    日本とおなじで、いろんなサークルがあるみたいです。
    これはこの時期だけ、市販されたものだそうですけど。

  9. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    Re: 上海より節句の飾り

    表情が可愛いい。うろこがスパンコールとは豪華
    薬草を入れてるのも知恵ですね
    どこの国でも子どもの成長を祝う気持ちは同じだけど、こいのぼり一つにもおそれぞれのお国柄があって楽しいですね
    珍しい物を見せていただきました
    中国画顔料はどんな特徴があるのでしょうか?

  10. りか | URL | s.YS73K.

    はじめて見ました。

    上海のお節句飾り華やかで中国っぽくていいですね~。
    描くには難しそうなものなのに、nikkiさんのステキ♪
    どんな文章が入るのでしょうか(*^。^*)。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    中国では本当に子供は宝って感じです。
    10日間離れるっていうのに、大変です。寂しい~って

    帰りには空港までじーじ、ばーばもお出迎えですって。
    こちらへ来るときも帰る時も送らないんだけど。。。

  12. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 上海より節句の飾り

    しばらく、賑やかかになりそうですね~♪
    生徒さん(ただいま産休中)が、中国から来た方で、片言日本語で故郷のことを話してくれたことを、思い出しました~☆
    “男のこの日・女のこの日”と言うよりも、“子は国の宝”的、お祝いなんですよ~☆って・・・。

    鮮やかだわ~☆

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    京子さんへ

    中国って体によさそう~っていうのが、結構あるみたいです。
    色んな行事は旧歴なので、6月1日が節句のお祝い日みたいです。
    日本の子供の日みたいなもんね。

    画材になるっていいよねえ~

    楽しさてんこ盛り。は~い。そうで~す。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    このはがきは唐紙をつかったので、ちょっと色がついています。
    この赤は強烈な赤です。日本にはちょっとないような気がします。
    真白いハガキだったら、もっと良く分かったかもしれないね。

    中国顔料。写真アップしました。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    日本とはちょっと色がまた違いますよね。
    中国の絵はあまりよく知らないけど、墨絵の中にちょっと色をつける手法のもありますね。そうそう!上海に行った時に、こんなのありました。
    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-322.html

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チューリップさんへ

    中国の絵を検索していたら、↓の本が見つかりました。
    ひょっとして、チューリップさんの載るってるんではないんですか?
    中国顔料。写真の載せました。
    特に赤の色が違うように思います。

    日本と中国の絵手紙―日中市民友好絵手紙コンクール展 ドキュメント2006

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこ さんへ

    この中によもぎと菖蒲が入ってるってとこがすごくない?
    家の前には、乾燥ではない、よもぎと菖蒲を飾るそうです。
    鯉のぼりはどうかな?これは吊るすタイプです。他にも蝶とかあるんだって。
    中国の日本のスーパーで日本と同じ鯉のぼりを買って、家に中で飾ってますよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    娘の第一声。ブログネタ持ってきたよお~だって!!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    家の前のポピーがみたいって帰ってきました。
    麦畑を散歩したいって。。。
    無農薬の野菜を食べたいって。。。

    ゆっくりさせたです。

  20. 京子 | URL | imyvn.yw

    Re: 上海より節句の飾り

    何よりのお土産ですね~
    モチーフになって健康にも良くて。

    絵手紙を描いてお孫さんもいて
    楽しさがてんこ盛りですね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    中国の顔料。写真アップしましたよ。
    たしかに派手だわね。

    薬草のかほりがなんとも体によさげ!

  22. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: 上海より節句の飾り

    ひゃ~!!
    国際的なフアミリーですね~。
    9ヶ月だなんて、めんこいだろうね~
    色んな文化を知れて、楽しいですね~
    でも、帰すときがまた寂しいね~
    たっぷり楽しんでね

    中国の顔料ってどんなでしょう~

  23. jyuntonana | URL | -

    Re: 上海より節句の飾り

    凄く元気の良い鯉の飾りですね!
    色も鮮やかで元気一杯ね、
    四人のお孫さんで賑やかでしょうね!!

    中国の顔彩!見たこと有りません^^
    綺麗な赤ですね。

  24. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    Re: 上海より節句の飾り

    鯉のぼりの中に薬草が入っているの~感染予防。
    思いやりがいっぱい詰まった鯉のぼりですね。
    でも派手だわぁ~^^
    中国の顔彩・2段になったの持っていますよ。
    お孫さん4人に囲まれて、シアワセですね。

  25. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: 上海より節句の飾り

    色が鮮やかですね
    そしてきらきら
    お目めがまん丸
    やっぱりちょっと日本とは違いますね
    でも中国でも端午の節句はこいのぼりなんや~~
    知らなかった~

  26. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 上海より節句の飾り

    色が中国らしく鮮やかですね。
    目が可愛いです。

  27. lucca_precious | URL | -

    Re: 上海より節句の飾り

    お帰りになったのですね~お嬢さん。
    お孫さん4人で、ますます賑やかですねっ!
    中国の飾りはなんだか可愛らしい♪
    スパンコールってのがすごいなv-290

  28. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 上海より節句の飾り

    中国の顔彩??? 知りませんでした

    向こうもこいのぼり あるんですね
    子供を想う心は変わらないようですね

    派手!! やはり 中国です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/677-d3de5c4f
この記事へのトラックバック



