スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿の葉ずし・氣のはなし

2009年05月22日 20:46

      柿の葉すし
ご近所のおくさまはなんでも手作りしちゃうんですよ
ご自宅の柿の葉が大きくなったからと。。。 頂きました
2枚の柿の葉で、中は、しめサバです (ちょっと柿の葉の色が。。ちがうね)

我が家にお茶の葉の新芽が出てきました
『佃煮にすればぁ~』と言われるけどねえ~。。。。。。

スギナとよもぎのお茶。柿の葉のお茶。
周りには食べられるものがいっぱいよと。。。
そうだよね。そんな生活いいよね!!

この彼女、長年氣のお勉強をしています
赤ちゃんっていい氣が一杯でてるのよって
だから廻りのものも元気になれるって。そうかも

そう、そう。Mさん宅の玄関にあるカルミアあれもすごいよ~って
花から氣かあ~。早速行ってみてこよっと。
カルミア
満開にさいている、カルミア。手をかざすとジンジンとしびれます
これはここで、氣を貰いながら描かなくっちゃ~と
どんなんだかわからない?
はい・はい。これですカルミア(クリックで大きく)
                  


                   小さき花
庭に咲いた小さな花達
ワイルドストロベリー。右上は分かりません!!
どくだみ、右下は行者ニンニクの花
友達からphoto scapeの作り方を教わりました

toru-maruさんこんなんでいいですか
だんだん!!
なんだろ
ピンクの小さな花。葉っぱはこんなんです。

アサマフウロ。
ネットってすごいや!!
マコさんが調べてくださった。
お花だけ載っけてたから、ちょっと違うなあ~と思って
朝、写真を撮って葉っぱの部分も載せたよ!

ネットで会話楽しいねえ~。だんだん!!


コメント

  1. もみじ | URL | -

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    アサマフウロ・・・
    もしかして浅間山に???

    野草もとっても可愛いわね

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    いいでしょ!色んな達人が住んでいらっしゃいますよ。

    カルミア。別名ハナガサシャクナゲ。花笠の容をしてるわね。
    確かに、笑顔の周りには、笑顔が一杯よね。
    今、前の畑は、ポピーが満開でなんだか幸せ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    先日、金沢へ行った時も柿の葉すし売ってました。
    この柿の葉すし。奈良の製法で作られてると思います。

    病院の前でお花に手をかざしてるのあれえ~なにしてるのかなあ~
    って思われるよね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぷちさんへ

    柿の葉。2枚で綺麗に作ってあります。
    こだわりの柿の葉すしです。

    彼女に聞きました。特別かしら?って
    お花って皆いい気を持ってるんじゃない?ってでもこの花。
    お友達で感じるねえ~って話したんですよ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    そうよね。山形はいいところだわ。宮城、盛岡、秋田、山形。。。
    ぐるっと回ったことがあったわ。
    お蕎麦も美味しいし。。。
    今頃、山菜採れるだろうなあ~

  6. なお | URL | -

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    わーetegami さんのブログから元気の気を頂きました この花 パット見たらクラゲに見えちゃった ジンジン花の気が伝わって来ますってどんなジンジンって思っていたら 確かにジンジン来たような気がします
    元気な方と入ると元気になるし 笑顔の方と入ると幸せになるし 確かに気ってありますね
    出来れば金運の方といて金運になりたい
    柿の葉寿し 駅弁で見たことあるけど 作ってしまう方がいるんですね 羨ましい御近所さんですね 

  7. jyuntonana | URL | -

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    柿の葉寿司は辺りでは奈良県の柿の葉
    寿司が有名です、私も好きで買って食べます^^

    カルミア、この花病院の前に咲いています。
    可愛い花で名前が分からなかったの!
    気が貰える花なんて珍しいわね!
    手をかざして気を貰ってくるわ^^

  8. ぷち | URL | mQop/nM.

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    おはようございます。

    我が家の柿の葉も大きくなりましたが・・・・柿の葉ずし作れません~美味しそうですね。

    カルミアの花の氣ってそんなに凄いのですか。
    Mさん宅の玄関にあるのが凄いの?

  9. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    山形の羽黒山
    ずーっと前に行ったことあります。。
    気持ちの良い所だな~という感じでした。。

    今度、行くことが出来たら
    感じてみたいです。。

    山形に行くと、なごみます。
    隣の県なのに・・・時間がゆっくり流れてる感じです。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    色々お勉強になるわねえ~
    貴女の家から来た、小さな黄色の花が咲きました。
    ほら。もう名前がわかんない!!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    まだまだ知らない花が一杯あるんでしょうねえ~
    六甲山は自然植物園ですね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    達人。いい言葉だわ。
    そう!きゅうママさん。60歳も過ぎれば色々なことを経験した人一杯います。
    その知恵をあちこちから頂いてます。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    流石、ヨガの先生。
    一晩中、じっくり聞きたいなあ~

  14. miyako | URL | -

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    早速ありがとう♪
    もしかしてお隣に赤色があるあの花かも?
    明日行ってみようっと!
    アサマフウロ草はあちこちに咲いていて「あばかんほど」あります。
    お茶の木沢山あるんですね。
    guuchanさんの氣の話参考になり興味ありますね。

  15. mineko | URL | -

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    カルミヤって花の名前は数年前に六甲山で覚えました。とっても可愛い薄いピンクがかった色ですね。
    カルミンっていうお菓子があるでしょ(今はもうないかしら?)それにかこつけて覚えたことを思いだしました。

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    柿の葉寿司~^^
    大好き♪
    でも、これは作るものではなくて、買うものだと思ってました^^
    nikkiさんの周りには、達人がいっぱいいるのね☆

  17. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

     私も(気)が好きで随分はまったわ。
    ヨーガや気功も人体に流れる気を感じる動きだものね。
    人間の手からでる気と花からでる気が合えば
    花が育つの。
    人それぞれが出す気が合えば、(気が合い)
    合わなければ(気があわない)なの。

     そのほか気の話を始めると、一晩中でも、、、(笑)

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    山形の羽黒山の杉をみたことがありますか?
    デッカイ杉ですよね。
    この彼女は山形の出身なんですね。そこで受けた氣はすごかったと言ってました。
    訓練で感じるようになるんです。
    nikkiも感じますよ。素直だって言われたけど。。。。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコ さんへ

    だんだん!花の名前って知るまでは気になるんですよね。
    昨年までは気がつかなかったけど、このあたりにすごく出てるんですよ。

    畑の隅に一杯です。可愛いからそのままで。。。

    ネットで会話。楽しかった!!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    カルミア。どう描けばいいのか?一つ・一つがとても可愛いね。
    胡蝶ランなんかもすごい氣が出てるって教えてくれました。

    画像がでる?これFC2の続きを読むっていうのです。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kalmia.html
    ↑でよござんすか?

    花笠のような容をした花です。

    お茶は毎年。天ぷらにもします。主人がお茶に挑戦するけど。。。
    イマイチねえ~

  22. マコ | URL | mQop/nM.

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    ピンクの花。
    葉っぱは、フウロ草(アサマフウロ)?
    柿の葉寿司美味しそう!!

  23. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    そっかぁ~
    赤ちゃんて『氣』があるんだ~
    側にいると、幸せな気持ちになるのは
    そのせいかな。。

    徳のある人とは、言われたことがあったが、
    「氣」はないな~
    徳は、ご先祖様のおかげらしい。

    だれかにパワーを貰いに行こうかな。

  24. miyako | URL | -

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    柿の葉寿司新緑の葉っぱで包んでとっても美味しそうですね。nikkiさん家はお茶の木もあるの? まさか~。この間は八十八夜
    摘みの新茶を買いました。いつもの御茶屋さんでね。茶の葉の天ぷらも美味しいらしいですね。
    赤ちゃんから沢山の氣がいただける?そして花からも。。。カルミヤってよくわからないわ。全体の姿がわかるといいけど、、、。

  25. マコ | URL | mQop/nM.

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    あれ??
    画像右上の可愛い花は 
    ニワゼキキョウ(アヤメ科)かなあ。。。。

  26. MITI | URL | tZDc9YLU

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    オハヨウございます。
    いろんなものに、気があるのですね。
    成る程、気をつけて、周りをみます。

    柿の葉寿司は、吉野が本場です。
    これ独特の締める箱型があるんですよね。
    おいしいです。
    カルミヤからも、気が出ましたか!
    成る程、私もかかねば・・・
    この小さな花を、上手にかかれましたね。
    素敵です。
    画像が、出てくる、そんな方法があるのですね。どんどんいろんなことできるのですね。
    すばらしい~~!

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも

    そうですね。柿の葉すしは、奈良ですよね。
    近所のお寺さんにお嫁にこられた方が奈良の出身で、お寺で法事とかする時に
    にお料理の一つとして、この柿の葉すしを作られています。

    友達。二人がそこへお手伝いへいって習得しちゃったのね。
    本格的な柿の葉すしです。こだわりの酢、こだわりの塩です。

  28. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 柿の葉ずし・氣のはなし

    こんばんは。
    奈良の春日大社に行った時に
    柿の葉すしを売っている茶店があって
    そこを切り絵にしたことがあります。
    そこには、旗に文字を書いていたが、それが
    反対になっていて何て書いているのだろう?と
    思ったら「柿の葉すし」って書いていた事を
    思い出しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/674-4046ba4b
この記事へのトラックバック



