スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山菜三昧

2009年05月12日 21:42

曲がり竹
今年は山菜採りに行かなかったけど
うれしいねえ~頂くんですよ
金沢へ出かけている間に頂いた曲がり竹
一日おくごとに一節折らなくっちゃ硬くなるんですって

うど
畑にウドを植えてるんだけど、それがちょっと見ないと
すごいことになるんだよね。うどの大木
まあ~まだ間に合ったかな?
3週間前はこんなんだったけど。。。。
根っこまで掘ることないんじゃない?って言われたけど。。。
                 udo.jpg
うど


今日はコシアブラを頂きました
これ!見つけるの大変なんですよ!!
天ぷらに最高。ごちそうさまで~す

こしあぶら


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    ゴールデンウイーク頃が一番採れるかもしれないね。
    トリノアシ?初めて聞く名前だわ。

    ギボウシなんかも畑に植えてます。

  2. もみじ | URL | -

    Re: 山菜三昧

    畑にウド・・・
    ちょうど食べごろね
    酢味噌がいいわね。

    コシアブラ毎年ご近所さんから頂くの。
    貴重な山菜・・天婦羅にして

    毎年行くのよ一度だけ山菜取り
    タラの芽、わらび、ぜんまい、うど、トリノアシ・・・少しずつ採ってきま~~す。
    ゴールデンウイークの一つの楽しみ(^^♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    山菜は興味ある人ははまりますよね。
    このあたりで野菜豊富な農家の人は知らない人が多いかな?

    今日も春キャベツ4コも貰っちゃった!

  4. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 山菜三昧

    都会???  冗談キツイ!

    ど田舎の平野です
    もうそろそろ麦刈りです

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    nikkiさん素敵ですよ~~~☆って。
    ご声援ありがとうございます!!
    今日も張り切って頑張りました。


  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    コシアブラは貴重なんですよ。
    木の芽です。

    お母さん。流石、台所を預かってる方ですね。
    休耕田ではセリとかを採ってみえるのかしら?


  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママ さんへ

    そちらは都会ですか?
    主人が山のまた山の中の出身で、結構詳しいんですよ。

    春はいつもなら、今、時分山の中でうろついてる頃です。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    はい!どうしようもありません。でも新芽は天ぷらや煮付けに美味しいんですよ。
    ちょっとほろ苦くて。。。。
    これって繊維が多いんじゃない?使えたりして。。。。

    左手で描いたってよくわかりますね。v-433

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    そちらは山菜の宝庫ですよねえ~
    山形と宮城の間の山合いにはウルイやミズが取れます。
    それもすっごくデカイのよ。一度連れて行ってもらうといいですよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまも さんへ

    堀池さんにウドとかを彩煙墨で描いてらいいよお~といわれてたけど、
    これ顔彩です。

    庭にあったらえらいことです。これ畑に埋めてます。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    ウドの木ね。葉っぱがすごくでかいのよ。
    しげちゃって茎は太くなるし、どうにもじゃまなんですよ。
    でもやっぱり夏の間にまた根を伸ばして、そこから新芽がでるから
    多少ががまんです。

  12. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    Re: 山菜三昧

    山菜のオンパレードですね~~♪

    新鮮な山菜を美味しく頂いて元気貰って・・
    楽しく絵手紙に描いて・・

    nikkiさん素敵ですよ~~~☆

  13. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 山菜三昧

    山育ちの母は、雑木林や休耕田に入っては、色んな物を収穫してきます。
    でも、コシアブラ・・・・聞いた事も見た事もないですね~。
    素敵なご近所さんがいて、いいですね~☆

  14. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 山菜三昧

    コシアブラ?  知りません

    うど、、食べたことないです

    60近くにもなって、、、

  15. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: 山菜三昧

    昔から ウドの大木って  どうしょうもないって 意味で使ってますよね・・・。

    レフトハンドの絵や文字が 効いてますね~~v-218

  16. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 山菜三昧

    すごーい。。。
    山菜なのに畑になっている?

    新鮮な山菜。。見ても食べても美味しいですね。

  17. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 山菜三昧

    おはようございます。
    庭にウドがあるんですね。
    3週間の生長ぶりは凄い。
    それが観察出来るのも凄い。
    それを絵手紙に残すのも凄いわ。

  18. なお | URL | -

    Re: 山菜三昧

    金沢の旅も素敵でしたよ 
    山菜満載ですね 今の時期しか味わえないから食べて書いて忙しいね
    ウドの木 ほったらかしにするとどうなちゃうの?ウドの木がないので分からないです??

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    タラの芽も美味しいですね。
    このコシアブラ、でっかい木を一本見つけると結構採れるんですが。。
    それがなかなかないのです。

    山を知ってる人と一緒でないとねえ~

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    畑の隅に山から取ってきたうどを何年か前に埋めておきました。
    それが伸びるとすごい葉っぱになって夏にはえらいことになります。
    せっせと取っているんですけど。。。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    うふふ。そうよ。
    ちゃちゃっと描きです。
    流石、ゆりは描けなかったわね。玄関が豪華になりました。

    ルークいわく。お家が変わったねだって!!

  22. のりこ | URL | -

    Re: 山菜三昧

    あの・・・愚問かと思いますが、絵手紙になって登場している「こしあぶら」って我が家が夕方お持ちしたもの???
    すごい!うれしい!!感激!!!
    いまお風呂から出たばかりの母を呼んで「見て!もう作品になってる」と二人で感動しまくり。母なんて感動しすぎて寝ている父に報告しに行ってるし・・・
    「こんな風にしてもらえるなんてあげたかいがあるわぁ」と母。ウフフフ、逆に我が家で頂いて帰ってきたサラダ菜は芸術という形には縁遠く、我々のお口に…おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

  23. jyuntonana | URL | -

    Re: 山菜三昧

    わぁ~山菜がいっぱい!
    まがりだけってこのまま焼いて食べれるのでは?
    この間、道の駅に寄ったら、ウド、コシアブラ、フキノトウの詰め合わせを売っていました。
    コシアブラってタラの芽が伸びたのだと思っていました(笑)

  24. aki-milk | URL | -

    Re: 山菜三昧

    お~~~!うどだわぁ^^
    うど!大好き。。。
    おばあちゃんを思い出すのよね~。大好きだった^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/666-7127f6c6
この記事へのトラックバック



