スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


父の郷によって・毘沙門天

2009年05月11日 08:45

あけびの蔓
金沢の帰り路は新潟を通ります
天地人の舞台となっているあたりに父の郷があります
海軍の教官をしていた父ははるばる島根のnikkiの実家に
下宿をしていて婿入りをしたのです

そんな父の郷へいくとなんだかほっとするのです
金沢の帰りに寄りたいと電話をしてあったので
どっさりの山菜を 採ってきてくれてました
魚沼産こしひかりに山菜のごちそうは加賀とはまた違った意味で
体が喜ぶのです

その郷の近くにはだか祭で有名な毘沙門天があります
前からスケッチしてみたいなあ~と思っていたのでちょっといってくるねと

大きなろうそくを抱えて裸の男衆がこの参道をかけて行くのは
3月3日の裸祭の日です (クリックで飛ぶよ)
『まけよ・まけよ。まけまけよ!!』の掛声でおもちがまかれる風景は
冬の寒さをふっとばしてくれる楽しい行事です

                   毘沙門堂




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    新潟ではこのあけびの蔓は貴重品なんですよ。
    年々、この苦味を感じなくなるって不思議ですよねえ~

    宮城にほやというのがあるんですが、これも最初は食べることができなかったけど、
    今は珍味です。ああ~食べたくなった!!

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    ほんとはね。毘沙門堂を描いたんだけど、アップ出来るほどではなかったの。
    また行ったら絶対に描きたいわ。

    絵手紙送ったんです。電話があったわ。
    言葉も絵もいいって!こちらの気持ちが通じるって嬉しいね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    ほんとね。その土地でよかったと思えるのは、ひとの温もりにふれた時。
    そんな思い出が沢山持てた旅でした。

  4. jyuntonana | URL | -

    Re: 父の郷によって・毘沙門天

    今回の旅は凄く盛りだくさんで実りのある
    楽しい旅でしたね!
    アケビの蔓が食べられるとは知りませんでした!
    春は山菜が一杯、子供の頃には食べれなかった味
    大人の味だよね!

  5. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 父の郷によって・毘沙門天

    お父様の郷に寄られ、御馳走になられて、その上山菜のお土産よかったですね。
    毘沙門天、スケッチいいねぇ。
    旅されても、記念の絵手紙が残るので嬉しい事ですね。

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    Re: 父の郷によって・毘沙門天

    充実した、盛りだくさんのいい旅、いい出会いを楽しまれたのですね。
    故郷の良さは、その土地の素晴らしさもあるけれど、一番は人のぬくもり、つながりですね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    殿がお使いのアートペンなるものを買ったのです。
    ちょっと太い方を買ったんですが、もう少し細くてもよかったみたいです。
    それを試したくて、描きました。
    まだまだスケッチに苦手なんですよ。

    毎年、春の山には、山菜取りにいくのですが、今年はねえ~
    さすが、孫が。。。。
    今回の旅行は、友達のお宅に2人を見てもらったり、
    ダディーが連休中こちらへ着てくれたので、実現しましたよ。

  8. ファインちゃん | URL | 2aJXa9f2

    Re: 父の郷によって・毘沙門天

    沢山スケッチされましたね~☆
    本当に何処でもスケッチ・・私も見習わなければいけませんね。

    我が家は山菜は買った物しか頂けませんが
    nikkiさんのお父様の郷の山菜・・
    懐かしい味がするのですね~♪

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    新潟ではわらびなんかをあまり取らなくても
    このアケビの蔓はすごく人気があいますよ。
    最初は苦い!!と思ってもだんだん馴染んできて、
    苦味があまり感じられなくなるんですよ。

    どこでもスケッチ勉強中!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    道々だからちょっと寄ったんです。ETC1000円はすっごく助かるから、
    途中で降りても2000円。お酒も八海山なんぞ頂いて帰りました。
    羨ましいでしょ!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    父のこともこのブログに残したいと思っていました。
    背が高くてかっこいい人でしたからね。
    おしゃれでオーデコロンなんかをつけてましたよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    阿部 寛。かっこいいねえ~
    nikkiは大河ドラマあんまり見ないんだけど、昨夜ちょっとみたよ。
    歴史あんまり詳しくないんだよ。

    山菜のことなら結構知ってるよ。自分で料理できるし、採りに行くこともできるよ。

  13. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 父の郷によって・毘沙門天

    あけびの蔓って食べられるのですか?
    何でも 何処でもスケッチ
    まだまだnikkiさんに追いつけませんが見習いたいです。

  14. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 父の郷によって・毘沙門天

    スーツケースいっぱいに、金沢土産を詰め込んだ上に。。。。
    今度は新潟ですかぁ~^^
    素晴らしいフットワークですわ♪
    なんだか・・・・美味しい話が、多い様ですね☆
    山菜・・・・私も、食べるだけ~!!

  15. りか | URL | s.YS73K.

    毘沙門天のスケッチいいなぁ~(^_^)v。

    結婚の由来なんだかいいですね~。
    新潟経由、お父様のふるさとにも寄られてよかったですね(*^_^*)。

  16. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 父の郷によって・毘沙門天

    毘沙門天・・・
    なんだか「阿部 寛』産の声が聴こえてきそうです。。
    篤姫から、大河ドラマにどっぷり。。

    山菜かぁ~美味しそう。
    でも調理済みでしか味わえないダメ嫁。。
    GWは主人の母の山菜料理いただきました。
    苦味があって、春の味がしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/665-57e2c175
この記事へのトラックバック



