スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金沢のお土産

2009年05月10日 06:26

           めでたい
武家屋敷の細い路にこんなお店がありました
友禅で作られた鯉のぼりや、縁起物の猫ちゃんやら
酒袋のバックなどなど。。。。
横浜のそごう、ジャパンショップにも納めてるって言ってました

その中でnikkiが選んだもの。開運招運ー目出鯛です
真赤で、友禅がうろこのところにあしらってあります
『絵手紙に描くので、友禅端着れないですか?』と尋ねたけど
その店には在庫がなかったわ
仕方なく、手持ちの友禅風の千代紙を使いました

あんころモチ
これ!食べた人~~
そうです。えみこさんのおばあちゃんが画廊に持ってこられて
ひとつ頂いてホテルで食べたんですよね
あんころ餅。すっかり気に入りました
大丸の地下にありましたよ。ちょこっと渡すのに丁度いいサイズ

お土産届かんよ~と言ってるあなた
残念でした!!本日中にお召し上がりくださいって。。。送れません!

その他はねえ~。落雁でしょ、笹ずし、中に具の入ったゆば
味噌漬けのお魚などなど
スーツケースはお土産と友の厚~いハートのお土産
思い出いっぱい!!

皆さん!お世話になりました。ああ~楽しかった





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさこさんへ

    金沢おじゃましましたよお~
    そうなんですか?農家にお嫁さんにいらしたんですね。
    とってもいいところでした。また行きたいと思っています。
    その時は。ぜひ♪

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆ さんへ

    千代紙使うのいい?
    もうちょっと友禅風の千代紙あったんだけど。。。
    まっ!いいかっ!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    えかったのお~
    そりゃあ~。打ち上げにも行きたかったよお~
    高速で順調にいけば4時間なんだけど。。。nikki一人だって
    車ぶっとばせば、行けたんだよね。
    まあ~さあ~孫達もいることだし。。。なあ~

  4. 夢うさこ | URL | -

    nikkiさんも 金沢へお越しいただいてたのですね~
    お逢い出来なく 残念でした。ゴールデンウィークは
    めっちゃ時間が無くって。「農家にゴールデンウィークは 無い」と、
    嫁に行ったときに言われました。
    みなさま 楽しまれたご様子。 ほんと 良かったですね

  5. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    Re: 金沢のお土産

    旅の思い出をスケッチに残す。
    楽しみが二倍にも三倍にもなりますね。

    手持ちの千代紙をつかうアイディアの絵手紙
    素晴しいです。
    勉強になります。

  6. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: 金沢のお土産

    nikkiさん  行ってきたよ~~♪
    最高の2日間でした。
    小松空港にえみこさんが迎えにくれて お土産を持って行ったのを
    息子が居るからって えみこさんちにも ちょっと寄って(車から降りなかった)
    えみこさんが お土産を息子さんに渡してから
    途中で 洒落た お店で食事してから画廊へ~~~。

    nikkiさん 会いたかったよ~~!
    打ち上げに 参加しに来れば良かったのにな・・・。
    最高だったよ!

    えみこさんにも すっかり お世話になった金沢でした~~。
    今度は 7月に長久手に行きます~~♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    お土産を描いて余韻を楽しむ。いいよねえ~
    黄色いハンカチ。来年はぜひぜひ枚数増量でね。

  8. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 金沢のお土産

    お土産も弾んでますね。。

    うふふ。。
    絵手紙でお土産描けるなんて幸せ。
    そう思えるこの頃です。。

    どれも嬉しくて踊ってるね♪


    黄色いハンカチ・・・ズルして送ってあげようかと思ったのですが。。。
    枚数が少なくて・・・ゴメンネ。
    皆にもゴメンネ。。

    来年は、「郵送OK!!枚数増量!!」などと提案したいと思います。。
    だって来年は黄色いポスト『5周年』
    特別な年なんです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    皆さんの絵手紙は力作でした。絵手紙の先生方もいらっしゃるけど
    とってもフランクでnikkiもお仲間に入れて頂きました。

    もちろん作品として出すことも勉強になるかもしれないけど、
    仲間に逢えるってことがすっごく嬉しかったです。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    貴女も大阪の4人展へいらしたのよね。
    nikki宮ちゃんを除いて、3人の方に御目にかかったことになるわ。
    あれは秋のことだったから、不思議ねえ~
    最初の一歩がこんな風になるなんて。。。。

    今回の仲間展。最初のお誘いが晴さんなのよ♪

  11. jyuntonana | URL | -

    Re: 金沢のお土産

    nikkiさんから金沢での楽しさが伝わってきます!
    絵手紙も何だか活き活きしてるわ!
    沢山の人と出会いが又楽しかったのよねぇ~
    今日は大盛り上がりでしょうね!
    晴さんも凄く楽しい方ですよね!お会いしたかったなぁ~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    そっか!粋ね。そうだその言葉がぴったりだわ。
    お魚ね。うん・うん。美味しかったよ。
    加賀懐石だったよ。
    おでんがどうも気になったけど。。。あちらの名物?

  13. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 金沢のお土産

     あはは~
    何よりもお土産に興味津々よ。
    金沢のお土産は、粋で美味しくて。。。
    友達が時々届けてくれるの。
    お魚美味しかったでしょう~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    うん。美味しかったよ。
    今度は友達同士で行きたいなあ~
    だってさ、旦那。一か所が長すぎるっていうんだもん。
    ゆっくり見れないんだよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    トロロママさんとnikki似てるんだって!
    誰かがどういってました。
    打ち上げに二人で出席したら、えらいことになりますぞえ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    ねえ~わかる?わかるよね!
    もう興奮状態だったので、行け行けgo!go!です。

    もうひとつ欲しかったもの招きねこ。あのド派手な!!

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    いつも旅先では、パンフレットと現地聞きこみで行動します。
    2泊目の宿も行ってから。。。
    松任は行かれなかったなあ~
    情報は持ってたけど。。。。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milk さんへ

    列車の旅もいいですねえ~
    今度インプットしておいて、百万石弁当トライしてみますね。

  19. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 金沢のお土産

    美味しい&楽しい旅だったんですね~☆
    スーツケースに入りきらなかったんじゃないの?
    味噌漬けのお魚~!!!
    聞いているだけでも、ホッペが落ちそうよ♪

  20. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 金沢のお土産

    上手く 千代紙使いましたねえ~~
    さすがです!

    まだまだ金沢の余韻ですね
    今日が最終日
    賑やかだろうなあ~~~

  21. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    Re: 金沢のお土産

    つぎつぎ素敵な絵手紙の作品できますね。

    素敵な出会いがいっぱいあった金沢の旅でしたね。

    こちらにも楽しさ伝わります。
    作品がいい刺激になります。
    ありがとうございます。

  22. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    Re: 金沢のお土産

    nikkiさんもお土産に縁起物を買われたのですね~♪
    私も縁起物をいろいろ買ってきましたよ~(笑)
    どの絵手紙も気持ちが伝わってきて・・
    素敵やわ~~~☆

    私も気持ちが熱いうちに一枚くらいは描かなきゃね~♪

  23. MITI | URL | tZDc9YLU

    Re: 金沢のお土産

    すばらしい!
    しっかり金沢を知り尽くされたのでは・・・
    ただただ愉しませて頂きました。
    nikkiさんの絵にも出合えて、嬉しかったです。大急ぎで行ったので、このブログの
    内容に、感嘆です。

  24. aki-milk | URL | -

    Re: 金沢のお土産

    すごいわぁ~~~!
    金沢!満喫してきたんですね^^羨ましい!
    私は・・・・先日!金沢は~通過でしたから・・・駅弁だけでした。
    「百万石弁当」おいしかったですよぉ~(;一_一)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/664-4d91b616
この記事へのトラックバック



