スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


仲間展in金沢・武家屋敷

2009年05月09日 06:00

       武家屋敷
2泊目のホテルは香林坊
すぐ裏には武家屋敷が続きます

ここの休憩所に寄ったとき、こんなお話をしてくれました
案内をつとめるのはボランティアの人達です
加賀のつまみ絵
『これはね、お嫁に行く時、ご近所や親戚に五色まんじゅうを配るとき
桐の箱に入れて、上にはガラスで見えるようにするんですよ』
このお嫁さんはこんなことが出来ますよってお披露目するんですって

描いたら載せるねって言っておいたけど
描けなかったからこのままで。。。
のしの形の上につまみ絵です   
加賀つまみ絵

その横にこれなら描けそうと思ったのが、加賀毛毬
休憩所で雨宿りしながら、描いたよ。仕上げは帰ってから。。
加賀毛毬
だまっとけと傘を頂いたりして、親切にしていただきました
ブログで公開?ははは。。。
『あんやと』






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    おはよう~
    夫々の地方の文化が違っていてとても面白いわね。
    もうひとつ気になるものがあったけど、買いそびれたものがあります。
    招き猫。これがねえ~すごい絵柄なのよ。
    ああ~今度行ったらあれをゲットしたいわ!!

  2. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    昔のお嫁さんは・・・なんでも出来ないと大変だったのね。。。
    今で良かった。

    民芸品。。町も素敵な金沢ですね。
    雨でも、しっとり。。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    こんばんわ!兼六園でもスケッチしたのよね。
    でもなあ~なんだか2泊3日が5泊6日くらいになっちゃうわね。
    そろそろ明日はお土産に登場してもらおうかな?

  4. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    nikkiさんは金沢で沢山スケッチされたのです・・
    どれも金沢の良い思い出ですね~。
    サラサラって描けると気持ちが良いでしょうね~♪

    私は金沢では一枚だけ!
    帰宅してからはまで一枚も描けていません・・
    折角お持ち帰りしたモデルさんが有るのに・・
    描けないとは・・情けなや~~(笑)

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    くりままさんへ

    nikkiさんのあとのスターマーク☆
    なんだか嬉しいねえ~
    貴女の絵とこの文章。やっぱりぴったんこだわ!!
    絵だけでなく、お話したらもっと元気になれそう~~~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこ さんへ

    おお~いいところに来てくれたわね。
    スライドショーで見れた?
    QPちゃんのもあったよ。
    いっぱい・いっぱいの刺激貰ったよ。

  7. くりまま | URL | -

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    nikkiさん☆あぁ~~、nikkiさんだぁ~ってすぐわかりました。
    やっぱり、お若いです!!(^o^)/
    いっぱい絵手紙にスケッチに・・・!!
    画廊でも、さっさと描かれてステキでした。(*^。^*)
    くりまま、金沢でみなさんに、いい刺激いっぱいもらって
    帰りました。
    ありがとうございました。<(_ _)>
    また、こんなくりままですけど、よろしくです!!

  8. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    金沢か~いいな~

    迫力満点の作品ばかりで 実物を見に行きたくなりました。

    みなさん本当にお上手ですね。

    明日も 展 あるみたいで、また一段と にぎわうのでしょうね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    一歩外へ出るとたくさんの刺激を受けますね。
    とてもいい旅でした。新しいこと、興味を引くこと。
    美味しいもの。素敵な空間。

    そんでもっと夫婦の仲もよくなるかも。。。。。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    ありがとね^^
    日本海側へ行くと元気になるnikkiです。
    サボテンさんのところへもうちょっとだけなんだけどね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    あはは。。。ルビー婚。すっかり有名にしちまったね。
    だってね。ホントに5月4日が結婚記念日だったのよ。

    スケッチ苦手だけど、えみこさんのスケッチみてたら描けそうな気がしたよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    知らない街を歩くのって楽しいよね。
    でもちょっと知った人がいて、その方にお会いしてご一緒したり、
    自由に散策できる時間があったらすっごく素敵です。

    金沢。魚美味しいよお~
    回転すしもいいって聞いたよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-milkさんへ

    一度2~3泊の旅に出るとブログ3~4日分の絵手紙になりますね。
    まだ続きます。

  14. もみじ | URL | -

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    仲間展いらして充実した日々でしたね。

    たくさんの出会い、そして金沢の素晴らしさ・・・

    毎日の忙しさから逃れ、たくさんのパワーを
    吸収してきましたね。

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    武家屋敷のスケッチいいわぁ。
    距離間が感じられます。
    色々といいルビー婚の記念になりよかったですね。

  16. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    絶対 金沢に行こう
    その内に  
    ルビー婚のお祝いに!

    でもスケッチ 上手いねえ~~~

  17. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    金沢は、一度行って見たいのよね~^^
    お刺身大好きな私にとって、憧れの場所です!
    どこに行っても、スケッチポイント満載ですね~☆

  18. aki-milk | URL | -

    Re: 仲間展in金沢・武家屋敷

    楽しそうなぁ~旅のレポートですね。
    たくさん!お土産もあって^^
    たのしさが~伝わってきましたよぉ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/663-73aa7400
この記事へのトラックバック



