スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シロツメ草のかんむり

2009年04月30日 23:57

花のかんむり
葛の筆、つまようじ。30x35cm

こんなことして遊ばなかった?
冠をかぶるとぷ~んといいかほりがします
まるで女王様になった気分

シロツメ草を摘みながら編んでいきます
そんな原っぱを見つけました

病院の待ち時間はとても長いんです
溶連菌感染症のチェックに行きました。もうだいぶいいみたい!!
でもさあ~今度は滑り台で転んで、顔を打ったんだよ。遠足で。

ヒューゴを遊ばせながら待ったけど、やっぱり男の子
こんな遊びには関心ありません
nikkiは一人で少女のあの頃へと。。。。。



シロツメ草のお花沢山咲いてたよ20090430235349
            
          

その頃はこんなんだったかなあ~
お隣のまゆちゃんたっくん、あゆむ君
先日、お庭のテラスで描いたよ
アップするやくそくだったから。。 皆の絵
まゆちゃんの絵
↑これな~にというご質問にお答えして。。。

IKEA MALA/イーゼルお絵かきシリーズ
            (クリックで飛べるよ)





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    今、金沢のホテルだよ。
    魔女メグさんの首飾り、腕輪みたよ。
    水に浮かべるのはとてもいいアイデアだわ!!

  2. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    Re: シロツメ草のかんむり

    あら^^ここにもシロツメクサの冠。
    お久しぶりです。いわよねえ、いまを盛りと咲いてくれています。その生命力の旺盛さに、たっぷり摘んでも大丈夫、nikkiさんの冠綺麗だわ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    おはよう!
    まだこちらの方は空き地や休耕田があって、ちょっと気にかけてると
    こんな出会いがあります。
    お隣がまだ空き地だったころ、クローバーの種をまいたことがあります。
    その名残がまだ残っていますよ。我が家の道の端。

  4. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: シロツメ草のかんむり

    シロツメ草の冠懐かしいですね。
    昔作っていましたね。
    今頃は冠作るほど咲いていません。
    お隣の子供さんたちの絵いいですね。
    アップ、喜ばれるでしょうね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    孫の絵を早く飾りたいと思いますよ。
    まだそれらしきものは描いてもらえないのです。
    この絵は小学低学年の子達です。

  6. jyuntonana | URL | -

    Re: シロツメ草のかんむり

    しろつめ草の冠作った!作った!
    レンゲ草でもね、懐かしいね!
    今でも沢山咲いているところがあるのですね?
    お友達の絵も可愛いね!
    良い記念になるわね、家も孫の絵飾って有ります^^

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    これ。IKEAのお絵かきシリーズです。
    とても安いんですよ。
    ホワイトボードと裏は黒板、それにロール紙が取り付けられるようになっています。

    記事の中にリンクして置きました。
    飛んでみてね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    minekoさんもやったのね。
    今はね、四つ葉のクローバーって品種改良されたのかしら?
    園芸店で売ってるんですよ。
    ちょっと珍しいから、買って植えてありますよ。
    四つ葉・五つ葉です。

  9. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: シロツメ草のかんむり

    紙を巻いてる台が気になりますが、、、

    どんなになってんの?

  10. mineko | URL | -

    Re: シロツメ草のかんむり

    なつかしいですね。私も作りましたよ。
    マンションの裏が原っぱだったので(今は小学校になっています)娘達とよく作りました。
    今はクローバを見つけると4つばのクローバーがないかなって探します。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    レンゲ草にタンポポかあ~
    それいいねえ~
    もっと女王様になれるかも。
    竹ペン使ってね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃん へ

    小さな子って面白いですよ~
    お話していても。。。
    なぜか時々、我が家のお庭にやってきて色んな遊びをやってます。

    小さな子どもの怪我は男の勲章だって言われましたよ。
    治りが結構早いです。ご心配ありがとう。

    懐かしいでしょ!!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    この編み方はとても簡単なんですよ。
    きっと子供の頃の遊び、体で覚えているのでしょうね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコ さんへ

    マコさん充分にそのころの心を持っておいでですよ。
    まゆちゃん。
    我が家の畑に行ってこのサラダ菜美味しかったよ~といいながら描いてましたよ。
    優しい子です。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    おお~そちらもお孫さんとご一緒だったんですね。
    そんな時期もあるんだよね。

    小学3年くらいになると関心を持ってくれるのかしら?
    自然の中で遊ばせたいです。
    へえ~~~ピンクにワイン色?

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    は~い。時々保育園化しておりますです。
    お兄ちゃん、お姉ちゃんにちょっとベビーシッターをしてもらってる方がおおいかなあ~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    まゆちゃんは小学3年生です。
    道路に石でできてる、ハクボクのようなもので、お友達としょっちゅう絵を描いてます。
    その言葉がふるってるんですよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    結構この辺ではまだ原っぱがあるんですよ。
    レンゲの畑、矢車草の畑、ポピー畑など。。。も

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    湛 美智子さんへ

    殆どの小学生はおけいこごとに通っていると思いますよ。
    お休みの日は時々我が家のお庭に来て、トランポリンやかくれんぼなどしていますよ。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    シロツメ草の冠もすぐに萎れてしまうんですよね。
    急いで描きました。
    大胆に。

  21. なお | URL | -

    Re: シロツメ草のかんむり

    しろつめ草の冠作った作った 
    レンゲもタンポポも作ったわ 
    三つ葉のジュウタンに座って 何処まで長く出来るかなんて懸命に編んだ日が懐かしいです
    素敵な竹筆ありがとう  

  22. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    Re: シロツメ草のかんむり

    小さな子供さんは本当に目が離せませんね。
    お大事に為さって下さいね。

    白つめ草の冠・・子供の頃・・作って遊びました。
    nikkiさんの可愛い絵手紙のお陰で・・
    子供の頃を懐かしく思い出しました。

    子供さんたちの絵・・
    其々の心が伝わってくる素晴らしい絵ですね~♪


  23. りか | URL | s.YS73K.

    nikkiさん器用です。

    へのへのもへじがカワイイ~ヽ(^。^)ノ。
    私は結局この冠の作り方がマスターできないまま大人になってしまいました(T_T)。

  24. マコ | URL | mQop/nM.

    Re: シロツメ草のかんむり

    わあ~!懐かしい!!
    このお花の冠を被ったら、少女の頃に~♪
    ならないかしら~♪
    お隣のまゆちゃんたちの頃に(^ー^
    いいな、いいな!
    ニョロニョロに怪獣に ○○ライダー
    新鮮野菜美味しそう!!
    2度と描けないこの絵 宝物ですね。

  25. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: シロツメ草のかんむり

     あーりんさんたちが神戸の街を転がってた頃、私は孫たちと・・・
    お嫁ちゃんがシロツメグサで冠を作り出すと、いち早く関心を持ち作ったのが小3の男の子の孫。たくさん作っていました。
    シロツメ草のピンクやワイン色がかったのもありびっくり!
     子どもの絵は夢いっぱいね

  26. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: シロツメ草のかんむり

    ひゃ~!
    どこの“美少女”が、作ったのかと思ったわ~^^
    小さい頃、作りました~☆
    懐かしい♪
    お孫さんの周りにも、沢山のお友達がいて・・・・賑やかで楽しそうですね~^^

  27. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: シロツメ草のかんむり

    おはようございます。
    懐かしいシロツメ草の冠ですね。
    昔を思い出しました。
    摘める場所がたくさんあったが
    今ではどこに生えているの?となってしまったです。                   
    お隣のまゆちゃんたっくん、あゆむ君の絵
    上手いねぇ~。
    きっとnikkiさんの影響を受けてますね。

  28. もみじ | URL | -

    Re: シロツメ草のかんむり

    シロツメ草・・・
    見ると摘みたくなるのよねぇ~~

    遠い昔を思い出すわ~~

    つまようじの絵手紙素敵・・・。

  29. 湛 美智子 | URL | sktWpA2Y

    Re: シロツメ草のかんむり

    一瞬で遠い昔に戻っちゃった~~~

     今頃の子供はどんな遊びしているのかしら~

     

  30. MITI | URL | -

    Re: シロツメ草のかんむり

    コンバンハ!
    お孫さんとは、賑やかな一日でしょうね。
    我が家も男の子ばかり、付いて行くのに
    大変でした。
    懐かしい白つめ草の冠!
    最高です。いいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/656-97ec075b
この記事へのトラックバック



