スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花菖蒲・赤ちゃんの手形

2009年04月27日 06:46

           手形
赤ちゃんの足形を取った時に、手形もとったのよ
絶対、花菖蒲がいいわ!と決めていました
なかなか花菖蒲の咲いているのを見つけられなくて。。。。

ああ~こういう風になってるんだと見つけたときに 思いました
葉っぱが違うのよね
菖蒲は我が家の庭にもあるので5月5日には、菖蒲湯をします

この足形を思いついたのは、ムッチャンが赤ちゃんのなにか頂戴!
といったからです
足形だけでもいいよお~といったけど、それじゃあなあ~とおもい
添えました
ムッチャン!おかげでいい記念になったよ

                花菖蒲
いやがるジョーイに協力してもらって↓の記事のとで5枚とりました
そのうちの一番よく取れてる足形をあなたにおくります

おまけ
節句の飾り、のし袋ののしの形、よもぎ、菖蒲
節句は最初は女の子のお祝いの行事だったんだって!
端午の節句

多胡の碑記念館に行った時あったのよ
       (クリックでおおきくなるよ)節句









コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆ さんへ

    ぜひ描いてあげてください。

    これを写真とセットにして送ろうと思っています。

  2. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    素晴しいアイディアですね。
    私に孫が出来たら
    是非、アイデイアを使わせてください。

    世界にたった一つのプレゼント
    心のこもったプレゼント
    一生の思い出になりますね(^^♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    頭が柔軟に。。。嬉しいお言葉。
    言葉を考えたり、どんな筆で、どんな紙に、構図はなんて。。。
    人の話も聞かないで、どうも考えてることあるらしいのよ。

    お母さん、耳が遠くなったの!なんて娘に言われることあるのよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    うふふ。
    minekoさん娘さんや息子さんが生まれた時にはまだ絵手紙やってなかったんじゃない?
    きゅうママさん達がこちらにきた時に行った、
    拓の記念館でちょっと拓についてのお勉強をしたんです。
    こういうのも拓かなあ~って。。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    手は足より難しいよ。もみじの手っていうけど、ホントにそんな感じ。
    ぱっと開いてくれないのよ。

    だからほんとこれは貴重な一枚。
    失敗はできないと思う方が、なんとか絵手紙一枚完成だね。

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    世界に一つだけの可愛い記念品に心がほっこりします。愛にあふれて、お孫さん幸せですね。
    nikkiさんますます頭が柔軟になられ、次々にひらめきが生まれていますね。すごいわ。

  7. mineko | URL | -

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    手形も足型もこういう風にすると楽しいですね。
    私も娘や息子の手形と足型を取ったけれどこんなアイディア浮かびませんでした。
    すごい記念になりますね。

  8. jyuntonana | URL | -

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    あら!今度は手形ね!
    本当に良いアイディア、素晴らしいわね。
    お忙しいのに絵手紙ありがとう!今日届きました!

    エコハガキ流行ってる様ね!
    私もエコハガキかんがえてみるわ^^。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    お誕生日毎にねえ~。そりゃあやってあげたいけど。。。
    小学生くらいまでじゃあないの?
    そのうち、ばーばの所へなんていかねえ~よなんて言うんじゃないかしら?

    でも、子供は画材にはなるわね!(笑)

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    生まれて10日目の孫に絵手紙なんておかしいわよね。

    でももしこの子にお嫁さんが決まったら、持たせてあげるっていうのもいいかしら?
    えっ!その頃にはよぼよぼかもって?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃん へ

    大阪楽しんできましたね。
    感動の連続だったことでしょ~ね。

    お陰さまで孫は少し、食欲も戻ってきました。
    明日は、お兄ちゃんの遠足です。
    ジージが一緒に連れていくって言ってます。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    nikkiもこれ見たときひきつけられました。
    なんてシンプルでいいなあ~って。植物に願いを込めるなんていいなあ~って思いました。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    届いたのね♪
    絵手紙よりもジョーイの功績大だわね。

    拓のよさをこんなところで知らされちゃったわ。
    これも拓?

  14. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    これって・・・毎年やったら、成長が一目で分かるわね~。
    一年で、こんなに大きくなったぁ~って^^

    友人が、毎年孫の誕生日に“靴”を描いているの。
    ベビーシューズが、キャラクターシューズになって、運動靴になって・・・・そのうちハイヒールになるね~って♪
    猫じゃ、そんなこと出来ないものね^^

  15. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    おお~ポストの中に赤ちゃんが☆
    うれしい☆
    実は、自分でやってみたい。。
    が出来ないので、おねだりしちゃった~
    うれしい☆

    可愛い可愛い赤ちゃん。
    嬉しいな。

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    兜と足型、菖蒲と手形、いいなぁ!
    孫さんはさることながら、nikkiさんもいい記念になりますね。
    どこを探しても手に入りませんよ。
    世界でたった一つの宝物ですね。

  17. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    Re: 花菖蒲・赤ちゃんの手形

    このアイディアー・・本当に良いでね~~♪
    お孫さんが大人に成った時に感動しますね!!

    お孫さんの体調は如何ですか?
    お大事に為さって下さいね。

  18. りか | URL | s.YS73K.

    おお~、いいなぁ!

    赤ちゃんの手形を絵手紙に混ぜ込むってイイアイディアですね。兜のもとっても良かったです♪
    のし袋ののしの形、こいのぼり風。これすっごく好み(*^。^*)。
    真似したいけど武器用だから出来ない~(T_T)!

  19. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 華菖蒲・赤ちゃんの手形

    わ~オマケも懐かしい♪

    お手手も可愛い♪

    いろんなところで初節句ブログ。。
    どこの子も可愛い。。

    ちっちゃいね。可愛いね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/649-ad0562b1
この記事へのトラックバック



