スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あけびの花

2009年04月21日 18:30

アケビの花

同じ団地の中にあけびの花の垣根の家があるのよ
いつか描きましょうと思って写真だけは撮っておいたわ

葉っぱが茂り、朝。剪定ばさみでチョキチョキしてるじゃないの!
『わあ~。ちょっと待ってえ~少し残し取っておいてえ~』と
思わず叫んでしまったわ

昨日もあれこれあったわ!
孫が怪我をするわ、皮膚科に連れていく位、手を虫にさされたのか
腫らしてるし。。。。医院にいったら怪我したところに小さな石ころ入ってた

それでも描いたわ!

一枚は垣根の持ち主さんに渡そうかしら?
あけび5
同じ画材を何枚も描くことあまりないけど
なかなか出逢えない花だから。。。。
おしゃべりの花達?もちろんご近所の奥さんたちよ

                                                 あけび3
あけびの生るのを見たことないと思ったら
そっか!ジャングルみたいに伸びるから切っちゃうのね
この蔓の新芽はちょっと苦いけど、さっとゆでて
卵の黄身を落としてお醤油をたらして。。。。
ああ~山菜取りに行きたいなあ~


あけび1
垣根のお宅に絵手紙持っていったのね
どれがいい?ってそしたら。この一枚
『また 逢えたね』





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    あけびの実描いたことあるのよね。
    なおさんのを見て引っ込めたわ。

  2. なお | URL | -

    Re: あけびの花

    アケビの花って可愛いんですね
    etegamiさんが書くとまた一段と素敵になちゃうから 実がなったら また書く楽しみが増えましたね

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    小さなお花はズームアップすると可愛いですね。
    きっとまん中の紫色の突起が実になるんだと思いますよ。

  4. mineko | URL | -

    Re: あけびの花

    アケビの花わたしもはじめて見ました。
    山歩きをしていて実が成っているのを見つけたことはあります。花も可愛いんですね。
    どういう風に実がなっていくのかしら?それも楽しみですね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    この薄紫色出すのむずかしいわね。
    容がとっても可愛いんです。
    2年前にも描いたけど、その時よりももっとよ~く見るようになったわね。

  6. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: あけびの花

    あけびの花・・・初めて見ました。。
    薄紫色で上品ですね。
    そして可愛い。。

    あけびって絵になりますね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    これ顔彩なんです。
    シニアさんの竹ペンと、印も。
    男の子は大変ね。しょちゅうけんかしてますよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    そうよね。普通は住宅地には植えないし、山に行かないと見つからないわね。
    もう長年毎年、この花に逢ってるわ。
    この表現、nikkiも気に入ってるの。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    あけびって山にあるけど、この家が綺麗に生垣になっているんですね。
    フェンスに絡まってね。

    怪我をしたのは二男です。

  10. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    Re: あけびの花

    あけびの花を初めてみました。
    可愛いお花なんですね・・
    是も彩煙墨で色付けされたのですか?
    良いですね~~☆
    お花の感じとピッタリ!!

    お孫さん大丈夫ですか?
    お大事に為さって下さいね。

  11. りか | URL | s.YS73K.

    あけびの花に私も会いたい♪

    まだゲンブツ見たことないです。
    おしゃべりの花達とはまた可愛らしい表現ヽ(^。^)ノナイス~ヽ(^。^)ノ

  12. jyuntonana | URL | -

    Re: あけびの花

    アケビの花ってこんなに可愛いのね!
    始めてみました。
    アケビは勢い良く伸びるので他の木が蔓で覆われて
    勢いがなくなるのかしら?結構身近時あるのですね、
    お孫さん大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね。本当に目が離せませんね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    あけびの花珍しかった?
    もう実になりかけてるのかなあ~

    季節の移り変わりが早いですね。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: あけびの花

    アケビの花初めて見ました。
    綺麗なちょっと変わった花ですね。
    絵手紙、喜ばれたでしょうね。
    何より嬉しいことと思います。
    ヒューゴ君今一番いたずら盛りの時ですね。
    お気をつけて下さいね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    蔓になるものは庭にはやっかいですね。
    我が家にも蔓になるものがあります。
    ブラックベリーこれ蔓にならないと実がつかないし、さりとて場所はなし。。。。
    ヒューゴ。幼稚園に一緒に連れていったら、男の勲章だねって言われたよ。

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: あけびの花

    我が家にも、アケビがあったのですが・・・・。
    ジャングルのように茂るので、伐採しました~。

    表装の先生のお宅にもあるので、描く時には先生から頂くように・・・。

    狭い庭にあると、大変よ~。

    まぁまぁヒューゴ君は怪我?
    やっぱり男の子ですね~^^
    バーバも、体力勝負なのに・・・ちゃんと描いているのは凄いです!!!

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    怪我をしたのは、ヒューゴよ。結構乱暴者です。
    ルークは昨日、風邪でお休みしたけど、今朝は、さっき幼稚園にいきましたよ。ありがとう~

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    届いたあ~♪
    北海道は春がいっぺんにやってきますね。
    きっと色んなお花が貴女の展示会に花を添えてくれるでしょう~

    孫はだいじょうぶよ。鼻の頭すりきずでえらい顔になってるけど。

  19. のりこ | URL | -

    Re: あけびの花

    へぇ~あけびの花ってこういんだーっていうか、あけびって花咲くんだ~
    お手手から石ころ出てきたのはルーちゃん?それともヒューゴくん?
    我が家では「ルーちゃん今日もhappyだったかなぁ?」と先日の来訪以来アイドルです。

  20. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: あけびの花

    etegaminikkiさん、絵手紙今日届きました。
    ありがとうございます。
    ふふふ~ブログに出ているものが、いただけるのって
    最高にうれしいです~
    チューリップが独り占めです~。

    アケビの花は、初めてみました。
    お花は、こんなに可だったのですね~
    こちら北海道は、今水仙が咲き始め、
    5月連休が桜満開予想です

    孫ちゃん大丈夫かな

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    湛 美智子さんへ

    すぐそばのお家なので毎年咲くのを見ます。
    道路に面して結構長いです。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    明日の朝。届けるつもりよ。
    どれがいいか選んでもらおっと!受け取ってくれるかしら?

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    実がなるのを観察したわけじゃあないけど、そうなんだろうと思います。

    お花とっても可愛いよ。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みーふぃさんへ

    まだ手元に絵手紙持ってましたので、達の字を訂正出来ました。
    全然気がつきませんでした。教えて頂きありがとう!

  25. 湛 美智子 | URL | sktWpA2Y

    Re: あけびの花

    マア!アケビに出会えてラッキー

    私もいつか~出会えるかしら~

  26. みーふぃ | URL | -

    Re: あけびの花

    まえになおさんに実のえてがみいただきましたもちろんすてきな絵でした。
    にっきさんのは花ですがあじわいある絵と字で
    お手本ですね。(賞賛)

    むかし達の字にっきさんとおなじくおぼえていました。ちょっときずいたので。いやみではありませんのでごかいしないでくださいね。

  27. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: あけびの花

    私も見たこと無いよ

    きっとよろこばれます

    絶対 差し上げて!

  28. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: あけびの花

    あけびの花  始めて見ました。
    かわいいですね。紫のが実になるのかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/644-7871b31c
この記事へのトラックバック



