スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご近所のお庭で

2009年04月20日 06:30

     寒葵
ええっ~なに?なに~これ~
ほとんと土のところで咲いてるのよ

『描いてもらおうと思って~。葉っぱは葵の容だよね』って
『そんなあ~描けるかなあ~』と言いつつ
珍しものがり屋の私は、シニアさん手作りの竹ペンとスケッチブックを持って
ご近所のお庭へ
寒葵
彩煙墨、竹ペン

寒葵。山野草なのかも。。。。越後からお引越しよ
日陰でちょうどいいのかも

           お宝草
『ねえ~ねえ~これなあに?大根の花に似てるけど?』
『こんな種が出来るよ~』って
小判のような袋に入った種だ!
    種

宝草?小判草?ネットで調べたけどわからない
誰か名前知ってる人教えて
家の横の空き地に大根の花を植えてるnikkiは
もうこの花に一目ぼれ
来年は、大根の花に代わってこの花を咲かすわ!

花の名は?1
顔彩、竹ペン

早速、花の名前お知らせありがとう。美智子さん
合田草(ルナリア)だって!!
ついでに分かったことは。。。。
1901年にフランスから合田清さんという人によって導入されました。
ですから「合田草」の名前があります 。








コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    土のところからいきなり花なのよ。匂いなんて嗅げないわ。
    描くのに精一杯でかほりまで確かめなかった!!

    今朝、この二つの絵手紙を差し上げました。
    合田草の話をしてあげたら、すっごく喜んでた。
    増やしましょう~って。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャン へ

    いくら愛しているダンナ様でも息抜きが必要ね。
    風邪を貰わないようにね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    大抵のお花には和名がありますね。
    それがとっても素敵なんですよ。十二単とか紫式部とか。。。。
    楽しいね。

  4. なお | URL | -

    Re: ご近所のお庭で

    へ~なになに 凄い花 初めて見ました
    凄い匂いとか漂ってきそうですが 香りは?

  5. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: ご近所のお庭で

    おはよう☆

    今日も大きなお坊ちゃま君は風邪。
    ずーっといると優しくなれないので・・・
    ちょっとお買い物♪

    外でケーキセットでも頂こうかな♪
    うふふ。

  6. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: ご近所のお庭で

    お花の名前って、不思議ですよね~^^
    形を現しているものもあれば、百人一首のようだったり。

    最近、カタカナの名前では・・・・すぐに忘れちゃうの。
    漢字だと、覚えられるのに。
    不思議です。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃん へ

    おはようございます。お褒めいただき嬉しいわ。

    好奇心。自分でもあまり気がついてなかったけど、
    ほら!仲間展のプロフィール書くのがあったでしょう~
    あれにね。好奇心いっぱいのnikkiです。なんてそういえば書いちゃったわ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    なんでもこの寒葵は30種位あるそうです。
    これはもっとも地味~な感じね。
    お友達は越後寒葵とか言ってました。
    ホント・ホント形が可愛いわね♪

  9. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    Re: ご近所のお庭で

    優しい色合いの彩煙墨にピッタリのお花「寒葵」も
    大根の花に似た「合田草」も初めて見ました。

    「若さの秘訣は好奇心」って何時も思っている私は
    nikkiさんがお若くて感性が柔軟なのは・・
    何にでも「好奇心」一杯で挑戦されるからなんですね。

    私も見習って描かなければと思いました。

  10. jyuntonana | URL | -

    Re: ご近所のお庭で

    地味なお花だけど形は可愛い!
    土の色と同化していて見つけにくいわね。
    直ぐに描ける所がnikkiさんの良いところよ!
    良く感じが出ています。
    合田草・・・初めて知りました!
    大根の花に似てるわね^^

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    この合田草、我が家に会ってると思わない。片方はカモマイル。
    綺麗に咲きだしましたよ。

    道に片方は、合田草。来年種が取れるように頑張るか!

  12. もみじ | URL | -

    Re: ご近所のお庭で

    合田草・・綺麗なお花ね。
    この種が面白いわね。

    この花にしてこの種、不思議・・・

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    トロロママさん。だんだん!!
    竹ペン。絵の中の写真にアップしてるけど、これじゃあ~だめ?

    シニアさん今、キリバンやってるから、ひょっとしたら、当たれば貰えるかもよ!頑張って!!!

    お庭でお茶するにはちょうどいい季節よね。
    welcome to our garden.

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    画仙紙のハガキほどではないけど、頂いたスケッチ帖で、
    吸い込みも程よくとっても描きいいんです。

    ハガキより、こういう和紙に描くほうが好きですねえ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    昨年もこのお宅でこの花みかけていいなあ~と思いました。
    描いてと言われた花を描き終えてから、どうしてもこの合田草が描いてみたかったんです。
    種と苗を頂きました。

    咲くといいなあ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さんへ

    ほんとどこどこどこだよね。
    びっくりです。山野草だから、こんな平地で咲くなんてね。

    最近は色々です。画材によって、ペンだったり、鉛筆だったり、筆が使えなくなってます。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    とてもお花好きな方なんです。
    色んな事を知ってるわ。どこにどんな花が咲いているかとか。
    孫も一緒の幼稚園なので、仲良くしてもらってます。
    ムッチャンに白いタンポポみせてあげたいなあ~

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    この花。描いてもらおうと思ってと言われた時は、どうしましょ!と思いました。
    眼の前で描くのは気恥かしいし、失敗したらどうしましょう~と思ったから。
    彩色は後から、ガッシュぱくりました!!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    容から小判草かな?とおもったんですけど、小判草といれると違う花がでてくるんです。
    美智子さんが教えてくれました。合田草と。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    湛 美智子 さんへ

    早速どうもありがとう!
    すっきりしました。
    記事の中にアップさせていただきました。

  21. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: ご近所のお庭で

    やっと PCの前です
    魚との戦争がおわりました
    後は料理するだけです

    大根の花よりピンクで きれいです
    来年 咲かせてね

    お願いですが
    竹ペンをアップしていただけませんか?

    お花 いっぱいのnikkiさんの庭で
    お茶したいわ

  22. りか | URL | s.YS73K.

    全てはじめて見るお花でした。

    竹ペン使い込まれてますね~。
    私も持っているのですがnikkiさんのと出来上がりが違う・・。使用する紙の違いもあるのでしょうか?にじみの強い紙を使用でしょうか?
    ・・・単に腕前の問題~\(◎o◎)/!?

  23. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: ご近所のお庭で

    厚ぼったい変わったお花ですね。
    絵にしたらいいですね。
    ピンクの可愛い花ですね。
    花の形はハナダイコンに似てますね。
    これがたくさん咲くと綺麗だろうね。

  24. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    Re: ご近所のお庭で

    珍しい・・・
    写真で花?花?、何処に花があるの
    と、探してしまいました。
    絵手紙で判明。
    初めて見ました。

    竹ペンで描いているのね。
    私も持っています。
    今度、竹ペンで描い見ようかしら、、、、

  25. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: ご近所のお庭で

    お庭に、いろんな花や草木があるんですね。
    こういうのを見つけられるって、いいな。

    昨日、買出しの帰りに・・・百貨店と仙台朝市の間のコンクリート歩道の隙間から
    タンポポ。。
    力強く生きてるんだな~と感じました。

    我が家の大きな坊ちゃまも早く元気になって欲しい。。
    今週の楽しみが飛んでいきそうです。。。

  26. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: ご近所のお庭で

    初めて観る花、

    新しい発見ですね。

    竹ペン、彩煙墨いい感じがでてます。

  27. MITI | URL | -

    Re: ご近所のお庭で

    ↑の名前なんですね。
    珍しいですね。初めてみました。
    竹ペンで、素敵です。
    3番目は、小判草では?
    ドライフラワーとしても、いいですよね。
    2番目は、分かりません。

  28. 湛 美智子 | URL | sktWpA2Y

    Re: ご近所のお庭で

    合田草(ゴウダソウ)

    実の形状からギンセンソウ(銀扇草)とも呼ばれる

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/643-58853225
この記事へのトラックバック



