スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お庭でお茶を

2009年04月18日 17:54

   白玉
今日くらいしか、会える日ないよ~と約束した彼女
10年前に絵手紙教室で一緒だったKさん
ミルクティーとパン屋さんのケーキを準備して
お庭に水をまいて、待ってる間に描いたよ

思い出すなあ~。彼女から日本絵手紙協会のこと
刺激を一杯受けたよ。『書くじゃあなくて、描くだよ』って

お仕事や家庭の事情でぱったり絵手紙描けなくなった
でもあなたと絵手紙のこと話したかったんだよ
今、こんなことしてるよお~って

彼女。すごかったんだよ!365日。休まず毎日絵手紙描いて
送り続けたあの頃。そしてその展示会のときのこと

ブログと絵手紙そして写真。nikkiにぴったり合ってるって
言ってくれた。嬉しかったよ!
そう!あなたに今の自分を知ってもらいたかったんだよ!
いちご

さわやかな風と庭に咲く花々が優しく二人を包んでくれた

                    佳也子
                     絵手紙ありがとう!数年ぶりの一枚
                     ”はじめ”の一歩踏み出せたって




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    ありがとう!人物は前から描いてたけど。。。
    食べ物はケーキとか色の多いものが描きやすいわね。

    それこそ、飾る絵手紙じゃあ~ないわね。

  2. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: お庭でお茶を

    ひと頃「花はnikkiさんね」ってよく言っていましたが、
    このごろは、いろんな分野の絵手紙が輝いてるわ。
    このデコレーションパンも手を伸ばしたくなるくらい~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    流石ね。この彩色久々に筆日和を使いました。
    あのプロフィールに使っている、フクロウを描いたのと同じです。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    昨年は4月28日だったんだね。
    あのタケノコの絵手紙は頂いた家に飾られてます。
    今年もそろそろかなあ~と待ってます。
    nikkiがなんでも根っこつきがいいっていうのを知ってるのよ。

  5. りか | URL | s.YS73K.

    おいしそ~!

    この彩色サイコーです(*^。^*)♪

  6. jyuntonana | URL | -

    Re: お庭でお茶を

    nikkiさんから大いに刺激を受けているわ!
    それから去年の4月のブログにいってきましたよ!
    根っこつきの元気な良い竹の子ね!
    あんなに沢山貰ったの?
    羨ましいねぁ~!新鮮な掘りたて竹の子!美味しかったでしょうね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    自分の体調だけじゃなくて、介護やお世話で大変なときなども描けないことあるよね。

    nikkiなぞは、結構忙しいけど、ちょこっと逃げ場になってるかも。

  8. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: お庭でお茶を

    ほんと・・・毎日かけるのは幸せ♪
    ずーっと同じ人に毎日描いていたときは、
    歯を磨くように自然な感じ。。。
    途切れたのはインフルエンザ!!
    体調が良くないと出来ない。。。
    また続けて・・・途切れたのは
    看病とかお付合いとか・・・幸せな絵が描けなかった時期。。

    絵手紙が描けるって幸せだな~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    昨夜から我が家はえらいことになっとります。
    チビ怪獣どもがマミーの奪い合い。

    PCの前に座る時間がありません!!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    絵手紙に話をしたらつきないですね。
    500枚ですかあ~。すごいねえ~
    まだ続いてる?えらいなあ~
    彼女の恩師は一枚一枚にお返事を書かれて、その展示会をしたんです。
    その時のことがとても印象強いんですよ。



  11. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: お庭でお茶を

    お庭でお茶が飲めるなんて~贅沢だわ~^^
    我が家は・・・・縁側でビールくらいしか頂けません。
    nikkiさんが、スイーツを愛しているから、美味しそうに描けるのね!
    主婦は、家庭の事で時間がなくなっちゃったりするから、こうして絵手紙を描ける事って、それだけで幸せなんだと思います。
    ベイビー・・・アイドルでしょう?

  12. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    Re: お庭でお茶を

    おはようございます。
    美味しそうなケーキですね。
    食べながらの会話が聞こえてくるようです(^-^)。
    私も毎日500枚の絵手紙を北海道の方にだしました。
    今でもまだ続いてますよ。
    とても良い思いでになってます。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    viviel さんへ

    お久しぶりで~す。nikkiも昨夜からまた4番目の小さなベビーと一緒です。
    ダンボールに描いたあのクレマチス。苗があったので、植えました。
    vivielさんのこの掛声。嬉しいなあ~

    またviviel ガーデン。忙しい春のお庭になったでしょうね?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    nikkiから刺激を?
    そっか!多少はお役にたってるのね?

    絵手紙やってる人はお花好きだよねえ~と話たりしました。
    クリスマスローズ。ドイツスズラン。オルニソガラムなど我が家のお庭から
    お嫁に行ったよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心さんへ

    365日毎日です。一年間の絵手紙ーその絵手紙への恩師からのお返事のお手紙。
    そして大きな絵手紙はきっと彼女は大切に持ってると思います。

    お教室もやってたことがあり、日本絵手紙協会の公認教師の資格を持ってるんですが今はお仕事、ご家族のことでいっぱいなのです。
    これからもお互いに刺激しあいながら、絵手紙続けたいと思います。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    彼女の絵手紙は、とても好きです。
    都会にはない、その辺の道端の花や、大家族の生活の一部、
    たとえばおばあちゃんが手が悪く太く切ったきんぴらごぼうとか。。。
    息子さんがプレゼントしてくれた口紅とか。。。毬栗。お庭に咲く花。。
    全部みせたいくらいの。。。。
    nikkiの心に残っています。
    そして、その絵手紙の一枚・一枚にお返事をかかれた方。
    その展示会はもうあれは何年前だったかなあ~

  17. viviel | URL | Tu60Mtss

    Re: お庭でお茶を

    nikkiさんかっこいい!!
    絵手紙・ブログ・写真・お庭・・・・。
    お友達との心温まるお付き合い。
    新米Nanaはバタバタです。

  18. jyuntonana | URL | -

    Re: お庭でお茶を

    お庭でお茶をするのに一番良い季節ね!
    ケーキも美味しそう!
    素敵なお友達をお持ちですね!
    毎日絵手紙描き続けるのは大変なことね!
    私もnikkiさんから色んな刺激を受けてます。

  19. 讃岐の夢心 | URL | H6570FVo

    Re: お庭でお茶を

    ウワーいいなー。気の会う仲間との再会いいですね。
    ケーキも美味しそうです。
    絵手紙がまたサラサラと描けて素晴らしいです。

    365日毎日ですか。敬服します。
    素晴らしい仲間がいて今のetegaminikki さんがいるんですね。
    4日の金沢楽しんできてくださいね。
    小生は10日に楽しんできます。

  20. のりこ | URL | -

    Re: お庭でお茶を

    いいですねーお庭でお茶。。。今日は最高でしたよねー。昨日の雨がウソみたい。私も一度Nikkiさん宅で「夢のようなティータイムv-273」を過ごさせていただきました。
    そして数年ぶりとのことですがステキな1枚ですね。あたたかさが伝わってきます。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    一番多くしゃべったのが、シニアさんのことかな?
    これねえ~シニアさんが作ったよ。これねえ~シニアさんに貰ったよって。
    絵封筒も見せたよ。そしたらね彼女見つけたよ。
    縄跳びしてる子の絵。シールになってるの!

  22. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: お庭でお茶を

    いい 一日でしたねv-291e-278

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Re: お庭でお茶を

    妙義山麓美術館のはがき絵でもすごい賞をとってた人です。
    もう何年も描いてなかったって!この桜の絵手紙が久々の一枚です。

    もち!喜んでくれたよ。ブログで仕入れた色んな情報を教えてあげましたよ。

  24. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: お庭でお茶を

    そのお友達  今も絵手紙描いておられるの?
    もちろんだよね!

    今のnikkiさんを話してどうだった?
    よろこんでおられただろうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/642-b81ede47
この記事へのトラックバック



