
--年--月--日 --:--


アオキの実

2009年03月31日 07:26

アオキの実
アオキの木には白い花が咲くのよね~っていつか
そんな話をしていて、すっかり描くのを忘れていました

『これ描いた?』
そういいながら、アオキの実を一枝届けてくれたのは ご近所さん。
新潟で白い花が咲いてて持って帰ったけど
散ってしまって。。。。と
新潟は雪だったそうです

そんな優しさに、この一枝を描き残しました


                <br />アオキの実
アオキの実をみたことないとおっしゃるあなたへ。はい!これです。
雌木と雄木がないと実がつかないそうです。
実のつくのは、やっぱり雌木ね。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    写真を追加したのよ。綺麗な赤い実。
    このお花もとっても可愛いんだよ。こんど機会があったら
    描いてみたいな。

    大きな絵手紙がんばってるね。

  2. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: アオキの実

    写真も嬉しい。
    すごくキレイな赤い実なんですね。

    竹ペンかぁ~ いい感じですね。
    手漉きハガキのシニアさんにも感謝です。

    ありがとうの4月。スタートです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    流石。りかさんですねえ~鋭いです。
    これはちょっといい感じの竹ペンなんですよ。手作りです。
    こんど何かの機会にお見せしますね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    こんにちわ!どっかでもみ~ちゃん。ふきのとうを探してるって
    あははは。。。。読んじゃった!!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    は~い。いらっしゃいますよ~
    またしても出産とならないように祈っておりますよ。
    どんなところがいいのかしら?

  6. りか | URL | s.YS73K.

    Re: アオキの実

    アオキの実、名前すらもはじめて知りました。
    絵も字もいいけど、この滲み具合がたまりませんね~。
    枝で書かれたのですか?いい感じです♪

  7. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: アオキの実

    ご近所さんと仲良しですね~
    アオキの実・・・知らないです~。
    今日もふきのとう探して散歩したけど
    みつからないです~
    来週くらいには、あえるかな~

  8. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: アオキの実

    自分の家になくても、ご近所から頂けるなんて、幸せですね~^^
    それだけ、動いていらっしゃる・・と、いうことですね♪
    流石・・・フットワークが軽い♪

    シニアさんが、行かれるんですね~^^
    エピソード聞かせてね♪

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    応援隊かあ~。マージャンの教室でもねええ~見て~なんて
    携帯で見せちゃう人ですから。。。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    彩煙墨なんです。
    和紙のスケッチブックに。

    でも頂戴って言われてるの。裏打ちでもしたらいいかしら?

  11. etegaminikki | URL | vA9joop.

    トロロママさんへ

    へえ~。すぐに描いたってなぜわかるの?
    ほんと。すぐに描いたのよ。

    おお~届いたのね。楽しみにしてま~す。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    絵手紙ありがとう♪
    苺大福。美味しそうだね。

    よそにある花とか、お庭にあるものとか?
    うん・うん。頂戴って言えばいいんだよ!
    大抵の人は喜んで切ってくれますよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    お菓子とか食べ物の絵ほとんど、挑戦したことないなあ~

    お弁当とか、ランチなどの絵手紙は描いたけど。。。。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    子供たちの間でもお絵かきおばさんって言われてるんですよ。

    近所でもこのブログのこと公開しちゃってるもんで。。。

  15. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: アオキの実

    ご近所の方皆さんがnikkiさんの応援隊ですね。良いなぁ~

  16. もみじ | URL | -

    Re: アオキの実

    絵と字の配置がいいわ~~。

    ゆったりしていて色使いがとても上品ですね。

    そして桜の花びらがヒラヒラと・・・。

  17. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: アオキの実

    嬉しいですね

    その方も花が好きなんですね
    花が好きな方に悪い人はいないってね

    いただいたらすぐに描く
    そんなあなただから 持参されるんですよ

    そんなやりとり  いいですね

    いただいたハガキに描きましたが
    難しいですよ  私には
    笑ってね 今日ポストインしますね

  18. jyuntonana | URL | -

    Re: アオキの実

    ご近所さんがnikkiさんに是非描いて欲しかったのね!
    良いお話だわ、
    家には庭が無いので知らない人のお庭の花欲しいなって
    見ています。
    ↓の枝垂桜の中でのスケッチ風景いいね!
    お孫ちゃんも一緒ね、若々しいばーばちゃま^^

  19. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: アオキの実

    ポキって折ってくださるなんて・・・
    すごい。

    瀧井さんが武者さんに柿の枝をお土産にしていたエピソードがあったような。。
    嬉しいプレゼントですね。

    庭のない生活をしているので、
    いつも食べ物の絵ですみません(笑)
    素敵な手漉きハガキに団子描いちゃいました。。
    ありがとう。

  20. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: アオキの実

    ご近所の方といいお付き合いを

    なさってるんですね。

    ちょっとした心使いが嬉しいものですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/627-af51ba29
この記事へのトラックバック



