スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白いタンポポ・亀甲竹印

2009年03月19日 06:21

白花タンポポ
嬉しいことがあった
白いタンポポをみつけたこともそうだが
頂いた消しゴムハンコで。。の絵てがみに使ったハンコ
シニアさんの亀甲竹の落款印です
とても手にもちやすくって、とくにこの手漉きハガキに綺麗に押せます

コメントに
『ちっちゃい落款印!! かわいくていいですね~~ 僕も、欲しいなぁ~♪』
と書いた彼に
早速、彫ってあげるって
きっと、ブログの楽しさ、絵手紙の楽しさ彼に伝わっただろうなあ~

白いタンポポ、関東では珍しい
先日、見つけたときには、ぱあ~と咲いてたけど
いざ、描きましょうと思った時には、こんなんだった
やっぱりチャンスは逃しちゃあ~いけないね
  
           20090318201914
  

畑にジャガイモの種イモを植えた。北あかりとインカの目覚め
ジャガイモ好きのnikkiだが、連作はだめだなあ~と言われながら。。。。     





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    貴重な亀甲竹印を頂いてホントにありがとうございます。
    とても使いやすいんですよ。ちょっとしっとりした絵手紙に
    合いそうだと思っています。

    手漉きはがき。嬉しいです。届いたらまたメールしますね。

  2. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    nikkiさん 亀甲竹印の全体が見えました!
    先日の画像では ただの竹にしか見えませんでしたからね。
    亀の甲羅の様な竹で  ある会社で全部、根こそぎ伐採してしまったのを
    150cmくらいのを2本頂いたんですよ。
    花器やペン立てを沢山 作ったけど 手元には 一つしかありません・・・。
    虫喰い部分を除いて 取って置いた竹で印を彫りましたが 
    もう在庫が 殆どありません・・・。

    きょう nikkiさんちの庭のヒメツルソバの枯れた茎で漉いたハガキを 
    里帰りの旅に黒猫に託しましたよ~~♪
    書き込み 長く なって すみません(--);

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    インカの眼覚めは栗のようです。ちょっと硬めで小さいけど
    栗の好きなnikkiにはたまりません。
    白いタンポポ3っつ?

  4. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    インカのめざめ植えたのですねっ
    美味しいんですって
    白ばらも植えて見ました・・・食べたことはないんですがっ
    白のたんぽぽ・・・❤❤❤三つです

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    このタンポポはほんとに偶然でしたが、西日本ではシロバナタンポポ結構あるって聞いてます。
    小枝ですか?それもすごいねえ~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ピンクのタンポポですか?
    今度、描いて見せてね。
    とても小さな印です。こんな小さなのを良く彫られたと思います。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    シニアさんはnikkiのブログと初めてのリンクをしてくれた人なの。
    絵手紙ブログ始めたばかりの人にとても優しく接しておられますよ。

  8. jyuntonana | URL | -

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    白いタンポポ珍しいわ!
    この当たりでは見かけませんね。
    タンポポは夕方には萎んでしまうのでしょうね?

    小枝の落款は見たこと有りますが竹でも彫れるんだ!

  9. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    竹に印が彫れるのですね。すごいなぁ。
    白いたんぽぽ、珍しいですね。
    うちもピンクのたんぽぽもらって元気なのですが
    まだ咲いていません。
    手漉きハガキにタンポポよく似合ってますね。

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    匠の技
    ハガキに印まで~ 良いなぁヽ(^o^)丿
    ルンルン気持ちがタンポポの絵手紙で伝わるわ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    理絵 さんへ

    nikkiも初めて見ました。なんだかうれしいねえ~
    この日も孫と一緒です。お花積みをさせながら描きました。
    この日の花は道端の菜の花ゲットです。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    こんなにすぐにしぼんじゃうなんて思っていませんでした。
    今度見つけたらぱあ~と咲いたところを描くぞ!

    この亀甲竹印。いいでしょ!いいでしょ!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    シニアさんから頂いたハガキもあるけど、買い求めたものもあります。
    もうちょっと待っててねえ~
    素敵な手漉きハガキの登場を。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    そんなはずあるんですねえ~
    いつも行く郵便局への道の端。先日は咲いていたので、携帯で写しておいたんですよ。この日はさあ~描きましょうとハガキ持っていったら、あ~らこんな状態です。たった1日前だったのよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    白ってどういう風に描いていいのか迷いますよね。
    アクリル絵の具を使ってみました。

    開いてるときは携帯しか持ってなかったのよ!
    メール了解。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    白いタンポポ。シロバナタンポポ。
    関西、九州、四国などではあるんですって。
    温暖化で関東の方でも、見られるようになったのかな?

    シニアさんもったいない・もったいないって手づくりですね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    彫り彫り出来ないってこともまたいいことあるねえ~
    こうして匠の手づくりの印を頂けるんだもの。
    ほんとこれね。曲がり加減がとっても手にぴったりなんですよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    鍵コメさんへ

    きっと、道々は桜の花もお出迎え。
    楽しいドライブして来てね。

  19. 理絵 | URL | 9K64Lzaw

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    白いタンポポかわいいですね~♪
    私…白いお花がなんでも大好きなんです~★本物見てみたいな♪
    春なのでたくさんお散歩もいいですね~♪

  20. りか | URL | s.YS73K.

    白いタンポポ、たまに見ます。

    たんぽぽってすぐにしぼんじゃいますよね。そこを描かれるとさすがnikkiさんヽ(^。^)ノ亀甲竹印というもの、見ただけで素敵、かっこいいです。
    北あかりとインカの目覚めというのはジャガイモの品種名なのですよね?なんともお洒落な名前ですね~!

  21. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    おはようございます。
    白いたんぽぽ珍しいわね。

    シニアさんにもらった手漉き葉書かな?
    この絵を描いてこの言葉を入れて
    かわいい「は」の文字の落款が素敵です。

  22. もみじ | URL | -

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    白のタンポポ清楚ですねぇ~~。
    道端に咲いていたのかしら。
    そんなはずないわね。
    シニアさんって素晴らしい方ね(^.^)

  23. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    光がいっぱい当たって、まぶしい白いタンポポ、絵手紙にすると、味わい深い、絵と字と紙と落款と総てが溶け合って、あ~いいなぁ~
    「ほっ まぶしいな ほっ うれしいな」 昔読んだ詩の一節を思い出しました
    メール入れました

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    白いタンポポ!!
    探すのですが・・・ないんですよね~。
    ジョギングのときに、足元を見ながら走るんですが・・・。

    シニアさんは、葉書を作って落款を作って・・・すごい方ですね~♪
    なんでも出来る人って、うらやまし~!

  25. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: 白いタンポポ・亀甲竹印

    亀甲竹印つやがあって見ているだけでもきれいですね
    印の文字もステキです
    さすがシニアさん匠だよね~~~

  26. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/616-de61d8a2
この記事へのトラックバック



