スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


nikkiに肉桂餅(にっきもち)

2009年03月17日 06:24

   肉桂餅
コメント欄に。
『nikkiだけにこのニッキの餅食べてみたいなあ~』って書いたの
なんか頂いてばかりでホントどうしましょ~
もう優しい方ばかりなんです

南蛮貿易の商港として繁栄を極め、異国情緒ただよう堺から送って頂きました
日本のあちこちにお友達が出来る素晴らしいことですよね
いえべつになにか頂いたからって訳ではないですよ
包装紙がとてもお洒落だったので。。。
使っちゃいました!

殺到するといけません。お名前は伏せておきましょう~
とても美味しくいただきました。だんだん


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シナモン王子さまへ

    情報ありがとうござます。
    肉桂かすてらですか~
    美味しそうですねえ~

    頭に入れておきます。

  2. シナモン王子 | URL | qJPA6y2s

    情報

    およ400年前 南蛮貿易で堺は繁栄しました
    八百源さんは 特別な肉桂を使っているそうです
    ポルトガル宣教師が伝えた 肉桂かすてらも
    人気のようです 5月初旬には 大阪駅
    ノースビルディング JR三越大阪店のB2に
    お洒落な店舗を出されるそうですよ。必見!

  3. りか | URL | s.YS73K.

    確認してよかった(*^。^*)。

    長崎じゃなかったんだ~。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    そっか!道理でね。シナモンだよね。
    シナモンロール大好きなんだ!気の巡りをよくするんだよね。
    有田焼き。どうしてかしら?
    知らないなあ~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    mixiからだとタイトルをまずなんだろ?って思うわね。
    これは興味をひくタイトルにしなくちゃあ~だね。

    ここのところずーっとプレゼントのブログですね。

  6. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    おぉ、私もニッキ(肉桂)は大好きよ~
    シナモンね。
    トーストにもバターをたっぷりにシナモンシュガーってときも、、、
     南蛮貿易は長崎、堺くらいかしら?
    有田焼にも南蛮の図柄おおいよね~
     有田は韓国の陶工の方がつれてこられて
    作陶したはず、、、
    どうしてかしら?

  7. もみじ | URL | -

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    nikkiさんがニッキ餅??

    どんなお餅かなぁ~と覗いてみると
    素敵なお友達のプレゼントだったのね。

    思わぬ贈り物、嬉しいわね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    あんこで~す。そんなに甘くないです。
    すっごくニッキの味がします。
    横浜や神戸、そして長崎、堺となんだか異国的でいいですよねえ~
    行ってみたくなりますね。

  9. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    本当に・・ニッキ味のお餅なの?
    中身はアンコ?
    包装紙を見ていると、カステラを想像しちゃいますが・・。
    堺ですかぁ~。
    行った事がなくても、こうやって色々な地方を知ることが出来ますね~^^

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    柔らかくて、ニッキのかほりと味がたまりません。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    長崎じゃあ~ないのよ!長崎カステラの包装紙にどっか似てるわね。
    あれ!文明堂だったっけ?これは堺です。

    この紫色だけの線。線だけでこれだけの絵って素敵よね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    そうですよね~。
    まだブログに訪問して間がないんですけど、色んなPCの技を知ってらっしゃいます。
    こうして乗ってくださるとなんだか嬉しいで~す。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITI さんへ

    お電話も頂きありがとうございました。
    とっても朗らかそうな感じのお声で若い!!

    堺に想いをはせながら頂いてます。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    いいでしょ!いいでしょ!
    mayumiさんだったらあの可愛らしい植物真弓(まゆみ)なんて植えたらいいでしょうねえ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    この肉桂餅。お高いですよ~
    ここでしか作ってないそうです。
    まるで行ったことのない土地に想いをはせています。

  16. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    美味しそうです。
    ほっぺが落ちそうですね

  17. りか | URL | s.YS73K.

    おいしそう~、好みです♪

    ニッキ大好きなのです(*^。^*)今日ばかりはnikkiさんの絵手紙よりこのお菓子に釘付け。長崎のってわかるから、探してみよう^m^。

  18. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    おはようございます。
    こうして心遣い頂けると
    嬉しさ二倍ですね。

    素敵な包装紙ね。
    これを眺めながらにっき餅を
    食べたのね。

    送られた方は洒落が利いて素敵!

  19. MITI | URL | -

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    上手に包み紙使われましたね。
    すばらしい!
    美味しかった・良かったです。
    ありがとう!

  20. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    nikkiさんがにっき餅をほおばる~
    駄洒落も洒落てますね。

  21. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: nikkiに肉桂餅(にっきもち)

    ほんと、異国情緒あふれる

    包装紙洒落てますね。

    にっきもちも美味しかったで

    しょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/614-4f181861
この記事へのトラックバック



