スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紀州彩煙墨

2009年03月14日 17:28

彩煙墨
先週のことです。もうあわてました!
『描いたら持って来なさい!』って仰るのです
あの有名な彩煙墨の堀池雅夫さんです
高島屋で開かれていた日本伝統工芸展におじゃましました

大阪の4人展で作品を拝見していたこと
ブログ友の名をずらずらずら。。。と
もうなにをしゃべったのか覚えておりません
興奮しておりましたので。。。。

フキノトウ
墨が乾くか乾かないかの内に、持っていきました
『これはどこから描いたの?』っておっしゃるんですよ
『花の部分からです。塗った時はすごくいい色なんですが。。
かわくと薄くなるので、上からつい色を塗りかさねて。。。』

そこで、『遊んでいきなさい』って
お客さんの前で手はふるえながら、描いたんですよ

                                                                   ふきのとう
顔彩と違って墨は先に塗った方が前に出ること
塗った時点で薄くても裏打ちをすれば色が戻ることなど
を教わりました
ああ~奥が深すぎます。
                 フキノトウ1




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    roseさんへ

    ようこそ。つたない絵手紙ですが日々の出来事を綴っています。
    楽しんでいただけたら嬉しいです。

  2. rose | URL | DZXJTXMs

    Re: 紀州彩煙墨

    ブログを初めて見ました。

    当方にも漸くインターネットの環境が整いましたので、度々お邪魔すると思いますが、宜しくお願いします。

  3. etegaminikki | URL | -

    シニアさんへ

    あの日もお付き合いいただいてありがとうございます。
    掲示板でばればれですね。
    ああ~シニアさんになにも隠せない!!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅcさんへ

    まあ~お越しいただいてありがとうございます。
    絵手紙列車でも大変お世話になりました。
    ウサギ組さんですか?
    よちよち歩きのひよこです。
    好奇心が旺盛なもんであれこれと気が移ります。

    きっと紀州いいところでしょうね~

  5. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: 紀州彩煙墨

    nikkiさん 『絵手紙いいNet』の掲示板に私が書き込みをしてありますが
    ほりぴょんさんも お礼のコメントを書いていますので
    nikkiさんも 覗いてくださいね~♪

  6. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    Re: 紀州彩煙墨

    こんばんは
    堀池さん、いろんなところでがんばってますね。
    こんなに有名になる前から親しくさせてもらっています。
    家内は堀池さんのところで墨作りも体験したことがあるんですよ。
    僕と同じうさぎ組です!
    彩煙墨でいろんなことを試してみてください。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    このフキノトウ、描いたあとに埋めておきました。
    きっと育つでしょうね。ひとつは鉢に入れてあるけど。。。
    鑑賞用にね。
    なかなかお会いできる人ではないので、頑張りましたよ♪

  8. jyuntonana | URL | -

    Re: 紀州彩煙墨

    彩煙墨お高いわね!今日の新聞に載っていました。使うのも難しそうね!
    色事に硯を変えてすっていくのですか?

    矢張り実際に描き方を教えてもらわないと描けませんね!
    nikkiさんは直ぐに実行されて素晴らしいわ!
    フキノトウも根つきで凄いわね!これ植えといたら
    蕗が一杯でてくるのでは?

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    先生もおっしゃってました。
    墨のにじみの味がとっても味わい深いものだと。。
    顔彩とは雰囲気が異なるもんね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    色を濃くするのが大変なんですよね。
    どうしても薄くなっちゃうんですよ。
    硯を使った方がいいみたいですね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    そうで~す。左手で描きました。
    高崎で、ブログ友の名前を聞くなんて。。。という感じで。。。
    ちょこっとほっとして頂きました。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    絵手紙。なんでもいいわね。鉛筆、筆、クレヨンなどなど。。。
    あまりこだわっておりません。
    楽しければね。。。。

  13. etegaminikki | URL | -

    mayumi さんへ

    裏打ちするともとの色合いが出るようです。
    友達から聞いたんですけどね。小さいものなら
    アイロン障子紙があるでしょ!あれで裏打ちできるようです。

    本当に丹精込めて作られたものですよね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    教えて頂いたことは理解できました。でもねえ~
    実際にはなかなか言われる通りに描けないのよ。

    今日、例のもの送りました。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwaさんへ

    冗談をいわないでくださいよお~
    とんでもないことです。
    nikkiの失敗例をアップしておりますので。。。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    色の出し方ねえ~
    メールで見てね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    気の多いnikkiです。あれこれと手を出しております。
    金沢でまた会えるといいなあ~

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    すごいですね。nikkiがそういうお話をしたんですねえ~
    それにしてもよく覚えていらっしゃいますね。

    旅行中だったしね。思い切って。。。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    とっても親切にして頂きました。
    あの大阪があって、この日があったのだと思っています。

    おそれずですね。は~い!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    なんでも慣れですよね。そう思って使ってみま~す。

  21. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 紀州彩煙墨

    へぇ~奥が深いですね。

    墨の色って、かいた時もいいけど
    後からのにじみもいいですよね。。

  22. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    Re: 紀州彩煙墨

    こんにちは。
    行かれて良かったですね。
    とても素敵な絵です。
    私はその場で見せていただいて帰宅してからやってみましたが、なかなか色が出ませんでした。
    何回も描いて見ないとだめですね(^-^)。
    また挑戦してみます。

  23. もみじ | URL | -

    Re: 紀州彩煙墨

    あぁ~あの日、高島屋で又また素晴らしい出逢いがあったのですね。
    良いご縁は大切にして、ますますのご活躍をね・・・。
    現場でも左手で描かれたのですか?

  24. りか | URL | s.YS73K.

    彩煙墨って違うのですね~。

    またもや世界広げているnikkiさん、すごいです~!
    フキノトウとても素敵です。
    新しいこと吸収しては絵手紙にしていかれるのですね。また、教えてください。楽しみにしています(*^。^*)!

  25. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 紀州彩煙墨

    奥深いけど優しい色合いにひかれます。
    それは丹精込めて作られた作者の魂が宿っているから?私は昨年、テレビで作る過程を拝見し直ぐに買ってしまいました。
    このフキノトウ 良いですね。
    色が薄くなっても裏打ちをすると濃くなる?知りませんでした。

  26. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 紀州彩煙墨

    お高い彩煙墨  買えません

    難しそうですね

    色々とお話できて得るもの大きかったですね

  27. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    Re: 紀州彩煙墨

    nikkiさん、すごい!!
    もしかして、プロになられるんですか?
    なんだか私のほうが、興奮しましたよ。

    みんなの前で書くなんて、誰でもできることじゃありませんものね。
    震えながらなんて、とんでもない!!
    堂々とかいていらっしゃるじゃないですか。

    りっぱだわ!!!                キーマ

  28. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    Re: 紀州彩煙墨

    彩煙墨の使い方良くわからないです・・・特に色の出し方が
    解らないですね~。
    ご指導頂いて良かったね。奥が深いものなんだ~。

  29. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: 紀州彩煙墨

    いいなぁ
    彩煙墨
    高嶺の花です
    ほりぴょんさんの奥様に
    「いつでもいいですよ
    いずれご縁があったときにお求めくださいねね」とおっしゃっていただきました
    いずれ。。。

  30. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 紀州彩煙墨

    こんばんは。
    この彩煙墨を大阪で
    確か自分のご褒美だと言って
    買われたのだったですね。

    それで描かれたのですね。
    直接指導をもらって嬉しいですね。

  31. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  32. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: 紀州彩煙墨

    いい経験でしたね。

    失敗を恐れず、どんどん描いて

    行ってください。

  33. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 紀州彩煙墨

    彩煙墨・・・・使うの難しそ~!!!
    中国のお土産で頂いたものが・・・・まだ、見てるだけです。
    奥が深いですね~。
    ますます・・・使えそうにありません(><)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/612-9fbf98aa
この記事へのトラックバック



