スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


姉様人形の箸袋

2009年03月13日 07:52

箸袋
どうしても知りたかった姉様人形の作り方

右が松江で買ってきた箸袋
左がおのりさんの箸袋
言ってみるもんですね~
MIXI友達のトロロママさんのところにこの箸袋の
写真が載ってたんです
『こ・これよ~姉様人形の折り方知ってらっしゃるのかな?
ああ~知りたい・知りたい。 』
と言っただけですよ。

早速メールが参りました
送りますよって。ならばならばパーツが欲しいとお願いしました

なんでこんなずうずうしいことが初めての方に言えるんでしょねえ~
ブログって・MIXIってそこが面白いんです
友逹の友達。なんどもお名前を拝見していた方だったんですよ

姉様人形
たくさんのパーツを送って頂きました
手先のことって苦手なんだけど、作ってみました

姉様人形1
説明ができないので、おのりさんが送ってくださったものを
開いて1~4に並べてみました

そんでnikkiさんの作ったのは?って
大丈夫です。出来ました!!
おのりさん 本当にありがとうございました~~~
                 
マーブリング
                 ご本人の許可が得られたので
                 アップします。墨のマーブリングに。。。。。

PS;サイズです。

箸袋ー縦12x横25cm

着もの縦4x10.5cm
薄い長じゅばん縦4x12.5cm







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    杜のたぬきさんへ

    ようこそ。情報ありがとうございます。
    やっぱり、これ姉様人形っていうんですね。
    松江のほうの出身なので、とても興味がありました。
    でも手作り。トンとダメなんですよ。

    商売にしちゃう人いるんですね。

  2. 杜のたぬき | URL | -

    Re: 姉様人形の箸袋

    はじめまして。
     最近みつけたブログにこういうものがありました。 参考になれば良いですが。
      わたしも友禅和紙が大好きで箸袋など手作りしてます。 
    http://noharadou.blog100.fc2.com/

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    大丈夫・大丈夫。長さを計ってみましようか?
    箸袋ー縦12x横25cm

    着もの縦4x10.5cm
    薄い長じゅばん縦4x12.5cmです

  4. mineko | URL | -

    Re: 姉様人形の箸袋

    私もこの箸袋を持っています。
    ずっと以前に頂いたものですがまだ2つ大事に残っています。
    パーツを見て作れるかしら?難しそうですね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンヘ

    http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/97/
    松江の姉様人形は↑のようなのですが、この箸袋のはなんというのか
    わからなかったけど、まあ~そういう呼び名だろうと思ってつけたものです。
    ブログは信用してはいけませんよおおおおお~~~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    だんだん!が全国共通語になりつつあるのは本当にうれしいことです。

    この箸袋本当に豪華ですよ!

  7. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 姉様人形の箸袋

    姉様人形って聞いたことあるけど、実物を見たことがありません。
    こういう人形なんですね。
    キレイな和紙でお人形を作るんですね。
    器用ですね。

    お箸を入れるなんて・・・・素晴らしい。

    絵手紙も渋い感じが素敵です。

  8. jyuntonana | URL | -

    Re: 姉様人形の箸袋

    凄いね!姉様人形の箸袋!!
    売ってるだけかと思いきや自分で作れるとは!
    でも難しそうだわ!私にはとっても無理!
    頭が回らないのよ!折れるのは鶴くらい、バカの一つ覚え、アハハ・・・

    上毛新聞ありがとうございました!
    今、届きました!感謝、感謝です、だんだん!
    お忙しいのにお手数かけました。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    不思議ですねえ~
    見たい・知りたいと思うことがこうしてPCを通して知ることが出来る。
    そしてお友達の輪がまた大きく広がっていきます。
    嬉しいことです。

  10. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 姉様人形の箸袋

    姉様人形の作り方知らないかってたづねられて
    いましたね。
    出来てよかったですね。
    箸入れも超豪華になりますね。
    こんなのが添えてあったら益々お料理も美味しくなりますね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    kuma-mituさんへ

    桃太郎。kuma-mituさんだったんですか?
    nikkiが直接受け取ってないので、どれが誰の絵手紙なのかわかりませんでした。
    上毛新聞にもぱっちりと写真が出ておりましたよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    お箸だけもらったでしょ!
    そちらには美しい模様の紙が一杯ありますよね。
    きっと素敵な姉様人形ができるんじゃない?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    だれか、この作り方知らない?って絵手紙描いた時には言ってみたけど、
    だ~れも返事がなかったけど、
    こんなにたくさんの人がこの箸袋を持ってらっしゃるなんて以外でした。

    マーグリング。nikkiもやったことあります。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    おもてなしってこういうところにまで気を配るってことなんですね。
    日本には、無駄のようでいて美しいものが沢山ありますね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    お付き合いの広い方なんですね。
    nikkiにこんなにして頂いて、長い付き合いの人に恨まれますね。

  16. kuma-mitu | URL | ZVlT0oko

    Re: 姉様人形の箸袋

    こんばんは
    絵手紙列車に 桃太郎と三匹のお供たちが乗せてもらっていましたv-82v-104
    きっと喜んでいることでしょう
    ありがとう(^^♪

  17. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: 姉様人形の箸袋

    すごい!
    難しい??私にはきっとできないなぁ。。。

  18. めぐみん | URL | -

    Re: 姉様人形の箸袋

    私もこの箸袋、親類から頂いたのですが、
    もったいなくて、使えません。
    紙の模様、帯の結び方で、雰囲気が変わりますね。

    マーブリングもいいですね。やって見たいです!

  19. もみじ | URL | -

    Re: 姉様人形の箸袋

    お客に行ってこんな素敵なの出されたら嬉しいわね。
    お食事も更に美味しくなりそう。
    そして帰りにおみやげに頂いて来る。
    わぁ~~嬉しい・・・(^.^)

  20. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 姉様人形の箸袋

    おのりさんの綺麗なお箸袋
    私も頂きましたよ。お正月に使わせてもらいました。私は手先が不器用で細かいのは折れません(-_-;)
    器用な方は何でもいけますね。
    墨のマーブリング 綺麗ですね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ホントに苦手なんですよ。でもねどうなってるのか知りたかったんです。
    知ってどうする!って感じでしょ!
    知ったことを人に話すのがきっと好きなんだと思います。



  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    殿さまへ

    可愛いんですよ。
    おばあちゃんたちがよく紙を折って籠とか作ってたけど、
    だんだん近づいてきたのかなあ~

    手作りはホントに心がこもっていていいですよね。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    帯の結び方でこんなにも違うんだなあ~と思いましたよ。
    柄や色を組み合わせるのはセンスがいるわね。
    ちょっとした着せ替え人形みたいな感じですね。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    折り紙。あの小さな鶴を折る人。感心しちゃいます。
    あれ!お雛さま。折ったんじゃあなかったけ!?

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    頂き専門が結構いるのね。
    でも皆が皆出来るわけじゃあ~ないもんね。
    それぞれが自分の出来ることをすればいいんだよ。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    nikkiの作ったのより、パーツを送った方がいいんじゃないの?
    えへへ!びっくりしたでしょ!
    そういうことだったんよ。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    友逹と友達があっちでもこっちでもこっつんこ
    知らない人でも、なんだか友達の友達っていうだけで
    こうして送ってくださるんだから。。感謝で~す。

  28. りか | URL | s.YS73K.

    姉様人形

    以前行っていた絵手紙教室でこれ作らされた~(>_<)。
    私があまりに不器用だったので他の方が私の分も作ってくれました。ので結局作れないまま、覚えられないままだった^/^。
    nikkiさんも得意じゃないと聞いてちょっと嬉しいです。

    墨のマーブリング絵手紙も素敵ですね。

  29. 殿 | URL | alcJfyR2

    Re: 姉様人形の箸袋

    この箸袋は使っても
    捨てられないよね。
    永久保存か?

  30. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 姉様人形の箸袋

    おはようございます。
    どちらもとっても綺麗な姉様人形ですね。
    同じ折り方でも帯の長さにより
    感じが違いますね。

    これは頂いた事があるが
    自分が作ってみようとは思わなかったわ。
    nikkiさんの好奇心凄い。
    みなさんの親切が嬉しいわね。

  31. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 姉様人形の箸袋

    あはは~
    nikkiさんも手作り苦手なんだぁ~
    私も不器用を自慢できるくらい、、、
    だから、頂く専門よ♪

  32. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 姉様人形の箸袋

    まぁ!!
    姉様人形が・・・・バラバラ事件?
    アハハハ^^
    分解図だったのね♪
    器用な方がいるのね~そして、皆さん優しい♪
    私も・・・・作らないで、もらう人かも?

  33. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 姉様人形の箸袋

    これだったか!!! 
    びっくりもんは!!!

    キャ----- なんちゅう 喜び!!!

    やはり 優しい 「おのりさん」じゃわ
    パ-ツもたくさん送ってくれたんだね
    nikkiさん!!  言葉にだすっちゅうことは相手に心がつながるもんね

    では 言葉にだしましょうねえ~~


    作ったの  ちょうだい!!!!!

    でへへへへへ

  34. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    Re: 姉様人形の箸袋

    おはようございます。
    私もおのりさんからいただいた箸袋をもってます。
    私は器用ではないので作った事がありませんが、写真を見て作ってみようと思ってます。
    マーブリングの絵手紙素敵ですね。
    なんだかやってみたい事が増えました(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/611-3898558a
この記事へのトラックバック



