スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あなたのおそばに爪楊枝

2009年02月22日 06:33

波積屋
ふるさとへ帰るとかならず訪ねるお蕎麦屋さんがあります
出雲空港からほど近い、古民家を移築して建てられた
出雲そばのお店です
波積屋(クリック)

そこに眼をひく爪楊枝入れ
早速ハガキを出して注文のお蕎麦が届く前に描きました
バックはふるさとの風景です。左手にししす。右に築地松が見えます
まだまだこういう風景が残っています。
(スケッチは水彩画の杉原孝芳さん)

このユーモアが分かってくれるあなたにこの絵手紙を送ります
いつかこの店を訪れてこの爪楊枝入れを見つけてください
あたなのお側(蕎麦)に妻用事(爪楊枝)おそまつ。

爪楊枝で出来たこんなお土産もあります
                             
おはし


この旅のちょっといい画像を最後にお届けします
蔓で出来たお人形。小泉八雲とセツかしら?

                
蔓の人形

今回の島根の旅につきあって頂いたmiyakoさんご夫婦だんだん!
すばらしいコーディネーターのT氏。だんだん!!
久し振りにあった同級生のみなさん。だんだん!!
また帰るけんねえ~
2009_0210島根春2009
この地方の庭にはクロガネモチが多くみられ、白鳥が飛来します
一畑電鉄の黄色の電車は皆さんご存じ。
銅鐸の500円記念コインは地元の人が知らなかった。。。
椿は松江市の花。出雲そばよりあなたのおそば?
その他の写真は松江イングリッシュガーデン。




               






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    爪楊枝で消しゴミ印ですか?
    消しゴム印とても苦手です。子供でもできるのにどうして。。。?

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆ さんへ

    戸隠のお蕎麦が美味しいとおもいます。
    その戸隠のは曲がり竹の籠に入ってて。。。とても好きなんです。
    今度、長野へ行かれたらぜひ戸隠へ行ってその竹かごを探してみてください。

  3. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    キレイな爪楊枝入れだったんですね。
    見てみたいです。

    最近なぜか?
    爪楊枝=(イコール)消しゴム印作り
    になりました。
    子供でも作れる素敵なアイテムです。

  4. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    故郷のお蕎麦
    美味しいんでしょうね♪

    旅行(長野)で食べたお蕎麦に野菜の天ぷら
    美味しかった~。
    いまだに忘れられない味です。


  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    一緒に旅して頂けました?
    nikkiもあなたの年頃は主人が単身赴任。
    これでいいのかって悩んだ時期も。結局自分が折れて。。。
    貴方のおそば。。。
    転勤族のお嬢さんって憧れでした。綺麗な子だったのよ。
    きっとチューリップさんもそう思われてたんじゃない?

  6. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    だんだん・・って、本当に心がこもったありがとうですね。
    私も使いたいな~。
    あなたのおそばね!!
    うちは、転勤族でしたから、よくご近所のあいさつ回りに
    お蕎麦もって歩きました。
    なつかしいわ~。あっ!!主人は、まだ転勤族して歩いてます。
    帰省っていいですね。
    私の親も転勤族でしたから、ちょっぴり残念。
    ブログ楽しかったです~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    こんにちわ!今日は、冷たい雨。でも貴女のお庭には必要な雨ね。
    絵手紙列車に絵手紙旅。ちょっとおとなしくしてるところよ。今。

  8. もみじ | URL | -

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    nikkiさん
    良い旅だったわねぇ。
    バイタリティに活動できて日々充実ですね。
    旅の友に絵手紙??
    絵手紙の友に旅??
    どちらにしても素敵なetegaminikkiさん(^^♪

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    kuma-mituさんへ

    ご近所にボタンの大好きな方がいらっしゃるのです。
    その方に苗をついでにnikkiもゲットしました。
    この5月が楽しみです。

    赤と白の混ざったもの。ピンク。赤紫などです。

  10. kuma-mitu | URL | ZVlT0oko

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    こんばんは~
    我が家にも10ねん位前に大根島で買ってきて植えた 濃い赤紫の牡丹が咲いてくれますv-254
    硬い芽がだんだん膨らんでくるのが楽しみです

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とまとさんへ

    かなり大きいものです。
    たぶん等身大だと思います。

  12. とまと | URL | halAVcVc

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    この蔓の人形はすごいですね!
    等身大ですか?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ma-toruさんへ

    うふふ。あまりにも刺激的な日々だったので、ばーばちょっとお疲れモード。
    来週からは、普通の生活に戻ります。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    旅行好きのあなたですもの。きっと行かれたと思っておりました。
    大根島。
    nikkiはここ島根に住んでいた頃はあまり行かなかった所です。
    今回、初めて訪ねました。まだまだいいところがありそうです。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    写真編集ご興味があるようで。。。
    今度、アップしてくださいね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    明日、朝早くにお出かけなんですよね。
    きっとおっかけてご主人がみえるんじゃないでしょうか?

    絵手紙道具を忘れずにねえ~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    nikkiの旅にご一緒頂いて嬉しく思います。
    やはり一度行ったところは懐かしいですものね。

    そんな気分になっていただけたなら。紀行文OK?

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    こんな素敵な爪楊枝いれのあるお店は絶対アタリですよね~。
    ↑これ貴女の当りですねえ~

    コインを集める趣味がおあり?

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    この爪楊枝入れとても色が綺麗だったので、眼につきました。
    えみこさんどんなツマやねん?

  20. ma-toru | URL | -

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    久しぶりにお訪ねしたnikkiさんち。
    やっぱり活きが良く 話題性たっぷり!!
    こんなに毎日刺激があって変化に富んだ
    暮らしをしていらっしゃるのね~
    すごいな~

  21. jyuntonana | URL | -

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    あなたのお側に妻用事!このユーモア頂き!面白いわ!あはは・・・
    nikkiさんの故郷での楽しかった様子が伝わってきます♪

    ↓の大根島の牡丹園私も行ってきました。
    沢山の種類の牡丹が咲いてとっても綺麗だったわ!
    思い出がよみがえります!だんだん!

  22. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    いつも素敵なアイデアの
    写真編集です。参考にさせていただきます。

  23. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    私は悪妻   少し離れて、、、
    いかんねえ~~~

    明日からほんの少し姫のところへ、、、
    相方曰く  1ヶ月はいてやらんといかん!!

    なんと昨晩 いつ帰って来ると???
    ちょっと! 話が違うやんね!!
    ニタニタ 笑っていましたよ


    ゆっくりもできん  トホホ

    nikkiさん! それにしても 朝 はやい!

  24. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    おはようございます。
    いっぱい帰省で楽しい事があったようで
    私もご一緒させて頂いたようです。
    横でnikkiさんが絵手紙描いているのを
    覗き込んでいる気分ですよ。

    >あたなのお側(蕎麦)に妻用事(爪楊枝)
    座布団3枚進呈しま~~す。

  25. りか | URL | s.YS73K.

    こんな素敵な爪楊枝いれのあるお店は絶対アタリですよね~。

    絵手紙もスケッチも写真もどれもいいです~(*^。^*)♪
    nikkiさんのセンスの良さが隅々まで行き渡ってる記事だなぁと思いながら
    見させてもらいました。
    銅鐸の500円記念コインにも惹かれます。

  26. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: あなたのおそばに爪楊枝

    爪楊枝
    かわいいい~~~
    こんなツマにはなれんけどね~~
    o(〃'▽'〃)oあははっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/594-fc79cbfe
この記事へのトラックバック



