スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寒牡丹ー大根島

2009年02月20日 19:30

寒牡丹
友に誘われて、初めて訪れた大根島
5月の牡丹の季節には、島全体が牡丹でいっぱいになるそうです

由志園(クリック)
春・夏・秋・冬と四季の庭園散策をお楽しみください
今の時期は、寒牡丹。


クリックしてご覧ください
MITIさんのブログで拝見して早速nikkiも作ってみました

寒牡丹1




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    そちらでは雪をめったにみないんでしょうね。
    ふるさともだんだんと雪をみることが少なくなりました。
    この蓑をみてたら、小さな女の子が雪国で蓑をかぶってる姿にみえたんですよ。

  2. りか | URL | s.YS73K.

    寒牡丹、実物いいですね!

    写真でしか見たことありません。
    nikkiさんが添えた文章がこれまた素敵です!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    あれえ~20日に東京へ行ったばっかりなのにい~
    ていぱーくは東京駅のすぐそば。絵封筒展などが何度かありました。「

    これぞ。若いってことね。気をつけてねえ~

  4. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 寒牡丹ー大根島

    は~い。
    ミニミニ会。
    とても楽しみです。

    今日は、東京。昨日バタバタ決定し、バタバタ。。絵手紙オーケストラ見てきます♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    お久しぶりです。
    nikkiのブログ。結構男性の方が多いらしいんですよ。
    時々はお顔を見せて頂かないと、寂しい限りです。
    迫力ですか?ちょっと最近頑張り過ぎちゃって。。。。
    風邪が抜けませんでした。もうなんだかいいみたい。

    きっと薄雪草さんこんなところお好きだと思いますけど。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    小さな苗ですが、芽の出たのを買ってきました。
    今年には咲く花と言われたものですから。。。。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    この絵手紙は実は由志園の中のお食事処から見た寒牡丹を描きました。
    食事が出る前ってちょっと時間があるので、その間によく描きます。

    デジブック。これ無料体験30日です。
    30日たったら自動的に消滅しま~す。

  8. 薄雪草 | URL | -

    こんばんは!

    毎日伺っていましたが
    nikkiさんの迫力に圧されて...(^O^)
    かわいい雪ん娘の絵手紙ですね~(^_^)v
    牡丹を雪ん子(娘)に例えられたのはさすがです(^O^)

    寒牡丹は初めて見ました(*o*)

  9. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 寒牡丹ー大根島

    ぼたんのお花綺麗ですね
    絵手紙のぼたんも・・・素敵です♡
    去年ぼたん一株植えたけど今年今年咲くのかな~
    まだ芽も出てないけど・・

  10. 里のまま | URL | n9Fhduek

    Re: 寒牡丹ー大根島

    寒牡丹、写真では見かけますが、実物は見たことが無いのです。
    さらと牡丹を描けるなんて素敵ですね。
    豪華な牡丹の花々をデジブックで見られるのも、とてもいいです~。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    そうで~す!!
    大根島の牡丹で~す。
    今年の5月には我が家の庭にも咲くといいなあ~と思って苗を買っちゃいました。
    芍薬も大根島の苗で育っています。

    あの朝ドラの場面で出てくる。黄色い電車。一畑電車というんだけど
    松江~大社まで走っているんですよ。その周りは菜の花が植えてあって
    春にはあの景色そっくりになるそうです。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうだね。華やかなきゅうママさんにはぴったりのお花かもしれないね。
    きっとnikkiにも似あうと思います。だって大柄なんだもん!

    ふるさとに八雲塗りというあります。それには牡丹の絵がらが多く使われています。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    お近くにもあるんですね。
    nikkiは初めて見ました。
    5月頃の牡丹はこちらでも見ることができるんですが、
    この時期に咲かせるのは大変なんでしょうね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    お~い!!
    島根と鳥取の区別がつかない人が一杯いるんですって!
    島根は宣伝不足だと思っています。
    奥ゆかしいのよ。そこでnikkiはふるさと自慢のカテゴリーを設けたのです。
    ここは、松江からすぐの中海というところにあります。
    今は車で行ききできますが、かつては船だったようです。
    中海と宍道湖は繋がってるんですよ。
    中海が海水なら、宍道湖は海水と淡水が混ざり合ったところです。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    一度、行かれた旅をまた思い出されて良かったね。
    この由志園では、牡丹売りのおばさんが丁寧に苗の説明をしてくれました。
    nikkiも我が家の庭に植えようと買ってきましたよ。

    今年の5月にはきっと咲くでしょう~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    MITIさんへ

    デジブック簡単にBGMが取り込めるところがいいわね。
    30日のおためし体験。1ケ月月決はちときついなあ~
    picasaなら無料で保存よ。

    すばらしいネットの世界。ははは。。。自分の画像があちこちで走ってるなんてほんと。
    たまげたわ!

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    仙台からはここ島根は遠いかもしれないけど、一度くらいは
    大社へお参りがてら、松江もいかが?

    来月は楽しみにしています。
    ミニオフ会だね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    海なし県から日本海側へ行くとまた違った風景に出会えます。
    HPの画像。良かったでしょう~
    足立美術館くらいの日本庭園ですが、ここは散策できるんですよ。

  19. マコ | URL | ZTTQOs5I

    Re: 寒牡丹ー大根島

    雪囲いの中での寒牡丹 すきで~す!
    nikkiさんの絵もすてき~!!
    いじらしくて いとしい寒牡丹。
    朝ドラの だんだんに一面の牡丹写ってますね。大根島の牡丹かしら~

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 寒牡丹ー大根島

    牡丹の花・・・大好き!!!
    華やかだし・綺麗だし♪
    茨城にも、大きな牡丹園があるので、時々行ってます☆
    でも、寒い時期には行ってません。
    雪囲いの姿も素敵ですね~。

  21. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 寒牡丹ー大根島

    今の季節は寒牡丹ですね。
    大根島って有名ですね。聞いたことがありす。
    藁の帽子に囲まれた寒牡丹の絵手紙いいですね。
    山口県にも牡丹で有名な「龍蔵寺」があります。
    去年は今頃の時季寒牡丹を見に行きました。

  22. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 寒牡丹ー大根島

    大根島って どこにあるのですか?

    寒牡丹  きれいですねえ~~~

    うっとりです!

  23. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 寒牡丹ー大根島

    こんばんは。
    うわぁ~、この時期にも大根島に
    行きたくなるような綺麗な画像ですね。
    たくさんが咲くのもいいですが
    このようにひとつひとつ「よく咲いたね」と
    言いたくなるようなボタンもいいなぁ~と
    眺めました。

    由志園の庭は、見ながら行った時を思い出しました。
    絵手紙大事にするね。

  24. MITI | URL | -

    Re: 寒牡丹ー大根島

    こんばんは!
    すばらしい寒牡丹!いいところにお出かけでしたね。ちゃんとスケッチまで、素晴らしいです。「デジブック」で検索すれば、出てくるでしょう!ブログ友の紹介です。

    絵手紙電車もあちこちで走って、すばらしいネットの世界ですね。
    大阪から、乗った気分です。ありがとうございました。またまた楽しいブログ世界が広がりました。
    22日からの展覧会頑張ります。ありがとう!

  25. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 寒牡丹ー大根島

    キレイですね~

    来月は・・・・研究会の後が楽しみです。
    体調管理に気をつけて、頑張りまーす。

    ちゃんと、女将さんにあえました。
    ありがとう。

  26. もみじ | URL | -

    Re: 寒牡丹ー大根島

    まぁ~素晴らしい花たち・・・。
    寒牡丹の美しく豪華な事。

    四季の庭園散策を見学させて頂き目が七色に染まってしまいました。
    nikkiさんの絵手紙がとても温かいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/593-d9d868c2
この記事へのトラックバック



