スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


茶わたー出西織

2009年02月18日 20:00

     茶わた
茶わたをみたことがありますか?

伯耆の国。弓ヶ浜で作られていたこの茶わたの種を
『5~6粒やっとわけてもらったのよ』とおっしゃる多々納桂子さん
ふるさとの文化人と呼んでるT氏がnikkiが帰るたびに

友達と一緒に署名な方に逢わせてくれます

今回お訪ねしたのは出西窯の多々納弘光さんの奥様
織物のこと、藍染めのことなどほとんど知識のない私達に
分かりやすく実際に作業しながら説明して頂きました


2009_02082島根春2009

昔の人の知恵はすごいです。この左上の器具で棉の種を取り除きます
茶わたは収穫して1年間干すのだそうです。そうすることによって
色に深みが増すのです

すべての工程が手作業です。糸をよります
丁度、真白な帯を織っておられました

2009_0208島根2009x

藍は生きています。藍の華をご存じですか?

色よく染めるために日に何度もこのカメにつけて作業を繰り返します
左下ー結び織のラグ。4個の甕は綺麗に洗われて、新しい藍を作ります
足したり、化学薬品を使わないため
とても色が綺麗で他の服とか一緒に洗濯をしても色落ちしないそうです

おてがみ

本宅に通されて、囲炉裏を囲みながらお抹茶を頂き
時の経つのを忘れて話がはずみました
まるで真綿に包まれたかのようなその心地よさ お二人の絶やさない微笑
講演では聞けないような若かりし頃のお話
極めつけは晩白柚で作った砂糖菓子
だれにもじゃまされない夜中に作ったのよとおっしゃって
『織物で食べれなくなったらお菓子屋をやるわ』と。。。

へたな絵手紙でお礼のお手紙。公開をお許しください
茶わたは、柿渋で描きました。1年たったらいい色になるかしら?
縄のツールはNHK教育TVの心の時代『衆縁に生かされて』でTVに映されていた
それがどうしても気になったと伝えたら、30年も使ってるわと見せて頂きました
多々納弘光さんの美学が伺えます

          藍の波
行ってきましたよ~。松江国引きメッセの玄関に飾られている
多々納桂子さん作の『藍の波』です

ちょっとご案内


暮らしに生きる民芸展 ~出西窯とその仲間たち~
■2月11日(水・祝)~2月24日(火)
■新宿伊勢丹本館5階=和洋食器プロモーション


民芸運動の創始者、柳宗悦やバーナードリーチの教えを受け、
それを今に伝える出西窯の器を中心に和紙や鉄器をご紹介いたします。

陶土から釉薬まで、すべて地元のモノに拘った出西窯の器はあたたかみがあり、
使いやすさを兼ね備えています。
                                                            img5[1]






コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwaさんへ

    キーマさんところもとてもいい環境にお住まいですものね。
    いい器を作ってください。
    そして、その器に愛情たっぷりのお料理をよそってね。
    きっとギャラリーはいつもコーヒーのかほりが漂いいい雰囲気なんでしょうね。

    桃林窯もそのうち、全国展開!!

  2. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    Re: 茶わたー出西織

    nikkiさん、教えていただいてありがとう…。
    ビデオでも見ていたからなんとなく、雰囲気が伝わります。
    素敵な時間を過ごされて、よかったですね。

    茶綿は、私も初めて見ました。
    なんて落ち着いたきれいな色。
    ゆっくり流れる時間の中で、なんでもいいものができるんですね。 キーマ

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    すごいでしょ~
    昔の絣なども捨てちゃあだめよ!といわれました。
    だってこういう過程をみていたら、とても捨てられません。

    茶わた。これは、画像公開。nikkiのブログが初めてかな?なんて。。。

  4. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 茶わたー出西織

    一つの藍の布が出来上がるまで、色々な工程を経て手間をかけて完成するのですね。
    何と見事な作品でしょう。
    茶わたは初めてみました。白だけだと思っていました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    ありがとう!出西窯の器は大和屋さんでも置いてるけど、数が少ないです。
    新宿ではきっとこのアイボリーというか白というか素敵な器に会えることでしょう。
    茶わた。魅力的でしょう~これをお母様が知ったら泣いて喜ぶかも。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    いつもコメントありがとう!nikkiも初めての方にお会いするのはドキドキです。
    お友達が一緒だとちょっと勇気が出ます。
    でもそんな心配は吹っ飛びました。とても穏やかないい時間を過ごしましたよ。

  7. のりこ | URL | -

    Re: 茶わたー出西織

    すごーい、贅沢ですねー。
    何もかもが今の時代ではホントに贅沢の極みですね。
    それにしても「昔の人の知恵」ってなんであぁもすごいものばかりなのでしょう?
    今になって科学的に証明しても理にかなっている物ばかりで本当にびっくりさせられることが多いですよねー。
    それにしれも初めて見ました「茶わた」
    と、いうか存在も初めて知りました。
    13日に新宿にいたのだから知っていれば見に行けばよかった。。。というか見たかった。けど・・・24日までか、姉に教えようe-287

  8. りか | URL | s.YS73K.

    好みです~(*^。^*)。

    一昨年、宮崎都城の藍染工房に見学に行きましたので
    藍のほうはちょこっとはわかったのですが、
    この茶わたは初めて!なんてステキなの~(*^。^*)。

    nikkiさんが出かけては色んな方と交流深めていかれることにも毎回感銘受けてます。私もそういう人になりたいけど・・・出かけてないわけじゃないのに、そうなれない。
    根が引きこもりだからかなぁ(T_T)。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆ さんへ

    ありがとうございます。
    この絵手紙夜中に描いたの!
    左手の線、左手の文字。ノウゼンカズラのペンです。
    すぐに描きたかったのですが、はあ~孫がねえ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    時が止まって見えます。いい言葉ね。nikkiもそう感じました。
    お茶を頂きながら、過ごした時間は本当に時が止まったかのようでした。

    永六輔がこの出雲の地を旅した時に書かれた言葉の中に、
    僕の旅の中で行くのではなく、帰るとすればそれは出雲という言葉があります。
    心のふるさとと感じたのでしょうか?それともこの地にお二人に?」
    そんな魅力のあるところです。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    この出西織は島根県伝統工芸品に指定されています。
    以前。竹やアケビの工芸品をやっておられる方にもお会いしたのですが、
    みなさん自然の中で自然と向き合ってイキイキと暮らしておられるように思います。
    じっくり時間をかけること。スローライフいいですよね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    初めは薄い茶色なんですって。それをじっくり1年をかけて縁側で干しておられます。
    それからですから気が遠くなりますね。

  13. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    Re: 茶わたー出西織

    わた=白と思っていました。
    茶わた初めて知りました。
    茶の色がいいですね。
    自然の茶ってこんな色なんだ
    と、見入っています。

    穏やかでステキな時が伝わってきます。
    そして、心温まる絵手紙も素晴しいですね。

  14. なお | URL | -

    Re: 茶わたー出西織

    茶綿初めて見ました 白い綿とはまた違うんですね
    はじめから茶色なんですね 
    手間暇の作業に感心します 確かに藍染や織物はすごく素敵ですよね ほしいけどやはり高価なもので手が出ません
    これだけ手間が掛っているので それを考えると安いものなのでしょうね この壁にかかっている作品 すごく素敵相当時間がかかったのでしょうね 時が止まって見えます

  15. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 茶わたー出西織

    茶綿・・・・綿って白いものだけだと思ってました。
    藍染は、体験教室でやったことがあるだけですが、とっても大変そうな作業の連続で・・・。
    こういう方のお陰で、日本の文化が受け継がれていくのでしょうね。

    お箸、ありがと~^^

  16. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 茶わたー出西織

    茶わたはじめて見ました。
    ほんとに茶色なんですね。。。
    自然の色。。

    子供のモデルは、甥っ子か姪っ子、従姉妹の子です。
    お婆ちゃん(母)には負けますが、身内の子は可愛い♪と思っちゃうオバカちゃんです。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/592-9bf11423
この記事へのトラックバック



