スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


友のお家で

2009年02月14日 19:26

お知らせ
絵手紙電車
上信電車の担当者の方よりこの電車ですよ~
と写真を送って頂きました
車両の中はもうすぐね。取材行ってくるから~
joshin_135.jpg



  


万作
ふるさとの友が用意してくれたお部屋からは 万作の花が見えます
お泊りが出来る友がいることはなんて幸せなことでしょう~
同窓会で遅くなったからね

翌日は、近所のスーパーへ出かけました
日本海の魚が目当てです
 
『いつもこんな値段では買えないわ』といって二人で選んだのは
甘鯛。塩焼きにしてくれました。

もうびっくりなのは、若松葉ガニ、1匹なんと380円だったかな?
2匹買いました。もうむしゃむしゃ食べましたよ
アマダイ


そして、この絵。miyakoさんが ついに買っちゃった佐藤勝彦さんの絵です
佐藤勝彦絵





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    居心地のよいお宅で話あえる友がいて幸せです。
    勝彦さんの絵は見ているだけで、心が休まります。けっして無駄な買い物ではないわ!
    また帰るけんね~

  2. miyako | URL | -

    Re: 友のお家で

    nikkiさんお疲れ様。
    早起きのnikkiさん、何時の間に描いたのかしら?万作の花が満開の我が家です。素泊まり同然の感じですがどの部屋からも採光の入るところがおもてなしかしら?
    甘鯛は塩焼きが一番ね。先ず描いてからね。。。miyakoは側で観察してから調理にとりかかりました。あの店は新鮮な魚介類が特別安い日があるの。
    勝彦さんの絵はいつかは手に入れたいと思っていたの。ああ~散在しちゃった。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    この甘鯛。普通は結構お高いんだってね。
    白身の魚は高級だから。。。

    佐藤勝彦さんお地蔵さん沢山描かれています。
    京都の忘我亭にいった時も沢山見ましたよ。

  4. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 友のお家で

    わぁ~アマダイ!
    私 大好きなんです。
    神戸でもアマダイと言いますが、
    京都ではグジと言うのです。
     佐藤さんの絵ね、
    クラコン(昆布屋さん)のパッケージに使ってあるのでは?・・・
     以前よく買ってて今は買ってないので
    ウロ覚えで違うかもしれませんが~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    くりままさんへ

    大変お待たせしましたね。
    みなさんが一生懸命描いて頂いたものです。
    電車の雰囲気が伝わるように、写真も撮りたいし、動画が撮ったんですが、
    編集がイマイチできなくて。。。。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    友が高枝ばさみで取って、玄関に飾っていました。
    彼女の心遣い。これを描いてお礼状をだそうと思ったんです。

    可愛い電車よね!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    そうなのよ。まだお会いしていません。
    いつになるかなあ~
    動画でお見せしたかったから撮ったんだけど。。。。長すぎて編集が。。。
    時間がないのよ。いや技術がないのか!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    なかなかいかれなくって。休みでダディーが来たので、孫の世話を預けていきました。
    島根の旅行で皆にお願いしちゃってたから、行きずらかったけど、
    この写真をみたら、無性に報告しなくっちゃあ~と思ってね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    そうだね。エンジ色一色のもあるみたいですね。
    島根は梅も満開でした。故郷へ帰る度にふるさとの写真を撮り、町の
    まちかどスナップっていうのに、応募しています。
    たまには、選ばれたわ!そしたら報告します。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうなの、飲めないのよ。若い時は知らないで飲んでたけど、
    すごいことになるってわかってからはね。
    仕事のあとのお酒は疲れも吹っ飛ぶでしょうね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    とっても洗練されたお家なんですよ。
    絵にも興味があって切り絵なども。。。
    このお友達にプロフィールで使っていたクリスマスローズが差し上げたんですが、いまでも飾ってくれています。

  12. くりまま | URL | LHR92S4g

    Re: 友のお家で

    nikkiさん☆おかえりなさ~い。(^o^)/。
    楽し・嬉し・美味いしが絵手紙と一緒に書かれて(描かれて)てnikkiさんの愉しい旅日記、ステキです。
    私の同窓会は、5年ごとに広島で・・・5年は長いようで
    短い・・・そんな月日です。(*^。^*)

    絵手紙列車の取材、ありがとうです!!<(_ _)>
    赤い列車に、みんなの絵手紙が乗車・・・元気でますぅ。(*^^)v

  13. jyuntonana | URL | -

    Re: 友のお家で

    赤い電車可愛いわね!
    この電車にみんなの絵手紙が乗っているのね
    取材が楽しみです!
    マンサクの花描くのが難しいのにnikkiさんは
    上手に雰囲気を捉えています。

  14. あねご | URL | jhC0J7jE

    楽しみいっぱい!

    可愛い電車\(^o^)/
    取材楽しみです♪

    もみじさんとはまだ、会ってないんですね?
    お二人が会うのも…楽しみ♪

  15. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 友のお家で

    おお~
    噂の赤い電車♪
    いいですね~ 
    楽しみは、チョットずつ小出しですね♪

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 友のお家で

    今万作満開なんですね、先日エンジ色一色のを見ました。
    甘鯛、新鮮でおいしそう。
    日本海の魚は美味しいでしょうね。食べたいわぁ。

  17. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 友のお家で

    ガッタンゴットン・・・音が聞こえてきそうですね♪
    乗る日を楽しみにしています。

    甘鯛の塩焼き・・・・くぅ~!!
    お酒に合いそうですね♪
    あ・・・nikkiさんは飲めないんですよね^^
    残念!!

  18. りか | URL | s.YS73K.

    そのお友達のお家いいな~♪

    腕が鳴る鳴るのモデルさんいっぱいのお宅ですね。

    万作の花ステキです~。
    一度かいてみたいと思いつつ未だに描いてないもののひとつです。
    nikkiさんの色味も本当にうっとりです~。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ちびちゃんへ

    いいなあ~と思って感動して描く伝わるでしょうか?
    はい。おかげさまで嬉しいことです。どこが実家か分からなくなりそうです。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チャメままさんへ

    多少はふるさとの宣伝になりましたでしょうか?
    タイミングのいい時に島根に帰ったからね。

    画像はたぶん大丈夫だと思います。
    上信電鉄からお借りしたとそえてください。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    土曜スペシャルでやってたの?
    見逃したな!
    行ってきましたよ。動く電車の中でカメラ。
    ゲロゲロです。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    万作は真ん中のところが赤くって春いちばんって感じですよね。
    黄色の花から春が始まります。
    島根は魚がおいしいですよ。日本海の荒海ですから。。

  23. ちびちゃん | URL | D2joFams

    Re: 友のお家で

    美味しさいっぱいの故郷でしたね。

    いいなあと思ったら、すぐ 絵手紙描けるnikkiさん 素敵です。

    じっくり 話せる友人は、ありがたいですよね。

  24. チャメまま | URL | -

    Re: 友のお家で

    こんにちは!
    愉しい旅の様子が伝わってきます、
    朝のドラマがとっても身近です、だんだん。

    上信電車の写真、YahooのブログにUPさせてくださいm(__)m。


  25. もみじ | URL | -

    Re: 友のお家で

    あっ~これこれ懐かしい上信の駅・・・。
    いまだ面影が残っているのねぇ。

    富岡の妹と富岡駅から下仁田まで電車に乗って行ってみようと話しているの。

    nikkiさん取材は一人の方が集中できますよね。

    昨夜「土曜スペシャル」で島根の旅めぐり観ました。
    美味しそうな魚介類など素敵な所ですね。
    群馬は海なし県なので羨ましいわぁ~~。

  26. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 友のお家で

    電車の風景  長閑で故郷を思い出します。

    レンギョの花 もう咲いているのですね。
    お泊りしてゆっくりとお話されたのでしょうね。良いなぁ~ お魚の安いこと...新鮮で安いって言うこと無しですね。

    勝彦さんの絵  ありがたいですね。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    宍道湖のしじみは日本一だと思っていますよ。故郷を自慢したら止まりませんよお~
    シニアさんに褒めて頂くと俄然やる気が出るなあ~
    佐藤勝彦さんの絵は、忘我亭に行った時にも社長がおっしゃっていたのですが、
    絵の具で描くからこの値段なんだよって。。。
    内緒で教えましょうか?

  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    暖かいですかあ~。嬉しいなあ~
    モデルと一緒は、絵手紙で通じないところの補足?なんてね。
    昨年、まとめた絵手紙&写真が好評だったので、今年も出来るだけ撮りたいと思っています。

  29. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: 友のお家で

    nikkiさん どの絵手紙も味があって いいですね~♪

    宍道湖の しじみ 最高でしょうね 実も大きい!

    佐藤勝彦の絵  高いんでしょ!?

  30. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    Re: 友のお家で

    ひとつひとつモデルと一緒に記念撮影
    素敵ですね。

    ダンスも参考にします。

    描きたい素材がいっぱいですね。
    暖かいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/587-d3427e4b
この記事へのトラックバック



