スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


縁(えにし)の松江にて

2009年02月11日 20:08

ただいまあ~

松江城
縁(えにし)を信じる人々に息づくここ松江は
茶の湯と菓子文化を愛する城下町です

JTBの出張応援価は東京⇔出雲往復の飛行機と一泊のホテルがついて
30900円、これは格安とこの旅を決めたのです
 
出雲和紙が欲しかった私は、一泊のホテルをここ松江と決めました

松江大橋1
一人旅の気楽さでついた日は同級生と夕食を共にし
翌朝早く、ホテルを抜け出し近くを散策スケッチをしました
松江大橋は御影石の欄千と唐金の擬宝珠が歴史と風情をただよわせ
夜は幻想的にライトアップされるのです

小泉八雲の『知られぬ日本の面影』に情緒あふれる橋として描かれ
朝ドラ『だんだん』でも再会の場所として登場します
m1iminashihoichi.jpg
ホテルの前で見つけたthe story of miminashi-hoichiの銅像
セツ夫人から聞かされるお話を小泉八雲は書いたのです
お城の近くに武家屋敷があってその一角に記念館と住まいがあります
夕方だったので、宍道湖に沈む夕日が綺麗でした

このあたりを散策していると若かりし頃の自分を思い出してしまったりして。。。




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    これでスケッチといえるのかそうか?
    疑問だけど。まあ~旅先からの絵手紙なんていいじゃない?

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    絵手紙を描いてる山陰の人のブログあまりないわね。
    ここぞとお国自慢です。
    絵手紙電車の取材早くしたいけどねえ~
    なんかさ!ちょっと期間が延びたみたいよ。また記事で報告するね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    松江藩7代藩主。松平治郷。不昧公好み。。。。
    ここらへんでは、茶の湯を愛でる風習があり不昧公好みと呼ばれる料理やお菓子が贅沢ではないけど、洗練された風雅な一品がありますね。
    堀川遊覧はいつもの目線と違ってまた風情がありますよ。
    今回は乗らなかったけど。。。橋が低いのでつっかえそうになるんですよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    そうですね。小泉八雲はここ松江があまりにも寒いし大雪に閉口して熊本へ移りますね。
    こういう所にすんでいるとスケッチする場所一杯あるでしょうね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%BD%D0%B1%C0%A4%CE%CE%B9%AD%B6
    人間国宝阿部栄四郎の記念館があります。
    斐伊川和紙というのもあるよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    おう!しっかり読まれたか!
    想い出の地。ええよお~
    金沢と似たところがあるのよね。お菓子は美味しいし。。。
    品があるし。。海の魚は豊富だし。。。塗りものもあるよ!八雲塗り。
    そうそう!この塗りものボタンが多いわ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    お久しぶりです。旅の疲れをいやしたら。。。。
    はあ~とんでもない!帰ったその日に孫たちがゲロゲロでござんす。
    なかなかみなさんのところへ行けません。ゆるしてたもれ!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    孫たちがいるんだけど、半ば脱出みたいにでかけました。
    あら!guuchanだって、スケッチできるじゃない!!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    松江は和紙を求めることスケッチすること、会いたい人に会うことこれくらいかな?
    観光客のいく所にはあまり行かなかったわ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    松江に行ったら、だんだんの舞台を訪ね歩くっていうパンフレットがありました。
    撮影場所が載ってるのよね。
    TVでは2月の20日前後に出演者が来て
    無料で公開なんていうのもコマーシャルしていたよ。

  11. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お帰りなさい~~
    一人旅にでスケッチ スケッチ
    良いですね~ 羨ましいです。
    このように描きたい。
    描くように心がけよう~

  12. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    おかえり~

    素敵な、情緒ある絵手紙ですね。。
    なんだか癒されます。

    絵手紙列車、みんな喜んでます。
    ありがとう。

  13. のりこ | URL | -

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お帰りなさい。
    どうでした松江は、ドラマの効果を感じました?
    私も小泉八雲が暮らした家というのをチラッと見学しました。とっても風情のある素敵な家で、日本人じゃなくてもあの良さがわかるなんてすごぉいe-287と思ったのを覚えてます。
    松江城のお堀をゆっくりあの船に乗って見学してみたい~と、あのとき強~く思いました。
    先日のお茶会で先生が使った道具に不昧公(こんな字でしたっけ?)のお抱えの職人さんが作ったというお茶入を使っていたのもnikkiさんが松江に帰ると聞いていたので「ご縁かなー」なんてね、一人感慨深くお茶入れを扱ってしまった。

  14. りか | URL | s.YS73K.

    松江で小泉八雲館行きましたよ(*^。^*)。

    同級生ともお会いできてよいご旅行だったのですね。
    どのスケッチもステキです♪
    私が行ったのはもう10年以上前でその頃はまだ絵手紙してなかったので
    スケッチの一枚もしなくて残念。きれいなところだったのに。

    小泉八雲氏はこちらの県にも住んでらっしゃったことが有るので「住居跡」とかあるし、
    そのお孫さんが来られたこともあるのですよ。

  15. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お帰れなさい!

    出雲も和紙が有名なんですね
    知りませんでした

    スケッチ  いいですねえ~~
    私は描いたことありません
    皆さん 上手いですね

    出雲  うーーーーん なつかしいです
    先輩と二人で車で行きました
    往復私だけの運転で、、、
    その頃は和紙には全然興味なしでしたね

  16. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お城のスケッチいいですね~
    素敵です
    思い出の土地
    ゆっくりと旅
    いいもんです

  17. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お帰り~♪
    日本海って、まだ見たこと無いんです。
    (一度だけ、山形へ向か列車の中から見たかも・・?)
    楽しかったですか?
    故郷はいいですね~。
    スケッチ三昧の旅行とは、うらやまし~!
    城下町・・・と聞いただけで、うずうずしてきます♪
    旅行の疲れを癒したら・・・また、楽しいお話聞かせてね♪

  18. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    おかえりなさい。
    春に向ってくると、旅行がしたくてウズウズしてきますね。
    その先駆けですね~
    私は先日、メグちゃんたちとチョコットお泊りで遊んできましたが・・・
     私の場合はまず、母をどうするか算段しなくては、身動きできません。

     スケッチができるっていいですね。

  19. もみじ | URL | -

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お帰りなさい~~(^^♪
    どこへ行っても素敵なスケッチいいわぁ~。
    目的をもってのお出掛け。
    いろいろ得るものあったでしょうね。

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お帰りなさい~
    沢山の収穫がありましたね。
    気軽にスケッチができていいなぁ、できないのです。
    朝ドラを見ているので一層身近に感じますね。
    松江城も松江大橋もいいなぁ!

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    巻紙で使い慣れたのがあるんですよ。
    出雲の和紙は有名です。
    最近一人旅に味占めちゃったんです。

    絵手紙電車。速達で送られてきたので、一番最後新洋亭さんのポストでみつけました。
    絶対あるはずだ!って。。。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    神戸のスケッチも楽しかったね。
    遠くの景色を描くのは苦手だわ。
    石像や、銅像ならなんとかだけど。。。。
    どうも平面的になってしまいます。まっ!いいかっ!
    旅先からのおたよりだもんね。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    30万円のPC分はなかなかお仕事大変ね。
    もう春の兆しよ。どっかへ飛びたくなるわね。
    箒じゃあ~飛ぶのはちと寒いね!

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    若かりし頃・・・なにがあったんだろう。。。って
    そうよ。淡い思い出ね。
    松江は金沢・京都と並んで素敵な街よ。
    住みよい街のトップのほうじゃあないかしら?
    日帰りなんて言わないで、ゆっくり行ってみてね。
    優しい気持ちになれるわ。きっと。

  25. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    nikkiさん・・・お帰りなさい♡
    旅行で絵手紙やっぱnikkiさんです~
    出雲和紙はやはり絵手紙にですか?
    一人旅が出来て羨ましいです・・・

  26. mineko | URL | -

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    お帰りなさい。
    15,6年前に松江城と小泉八雲さんの住まいを見てきました。
    懐かしいです。
    神戸へこられたときにさっさと書かれているnikkiさんを思い出します。
    素敵なスケッチですね。

  27. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    Re: 縁(えにし)の松江にて

    おかえり~^^。故郷への旅は、スケッチの旅でもあるのね往復航空券にホテルセットのビジネスパックは重宝しますね。
    どこか飛びたい~、箒でなくね^^。

  28. あねご | URL | jhC0J7jE

    おかえりなさ~い♪

    お帰りなさ~い\(^o^)/
    一人旅。満喫されたようですね♪

    松江。まだ行ったことがない(^^ゞ
    まだまだ行ったことがない土地がいっぱいです。

    若かりし頃・・・なにがあったんだろう。。。
    ミステリーだ!!きっとロマンチックなことが♡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/584-01d28d61
この記事へのトラックバック



