スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豆まきのあとは

2009年02月04日 09:39

豆
福豆残ったのどうしてる?
お砂糖をフライパンで暖めて、豆をいれて固めたよ
と言ってもジージがおふくろさんがよく作ってくれたって
今朝作ってくれた!!

これなら年の数だけ食べられる?

今日は、これから絵手紙列車の準備に行ってきます
絵手紙列車が走るのはもうちょっと先よ~



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みなさんへ

    コメントありがとう!今日ね。絵手紙列車の準備だったんだよ
    明日は島根でまだ準備してないのよお~

    まとめてコメントがえしゆるしてたもれ!!
    電車見送った、夢うさこさん、えみこさん、あねごさん。次回はよろしく!!

  2. あねご | URL | jhC0J7jE

    Re: 豆まきのあとは

    へぇ~香ばしくって甘くって、お茶うけにいいかも!!
    豆まき、しなかったぁ~袋に入ったままだぁ(-"-)
    柊の木が、鬼門にあるからいいか!!

  3. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 豆まきのあとは

    昨日は、豆もまかずに海苔巻をふた切れ食べただけ・・・。
    節分を感じないまま、雛祭りモードです・・・。

    今日の教室で、なおさんの仰っている“しもつかれ”の話をしている人がいました。
    私は食べてことは、ありませんが・・・・。
    茨城・栃木あたりの郷土料理のようです。

  4. mineko | URL | -

    Re: 豆まきのあとは

    亡父も砂糖をまぶした豆が好きでした。家で母が豆をいって作っていました。これにあられ(お餅を小さくきったもの)をいって一緒に入れます。
    同じようなものを作っていたのですね。
    食べたくなりました。

  5. のりこ | URL | -

    Re: 豆まきのあとは

    我が家は食べてしまいます…父が。
    甘いものだけではないのですぅ…
    私も夕べせっせと年の数だけ食べましたよ。この時だけは「節分の豆でこんなにもお腹いっぱいになるのか」と、大きくなったものだなぁ~と自分の年齢を実感するけど・・・すぐに忘れる。
    それにしても普通にたべても節分の豆っておいしいけどフライパンでお砂糖をまぶすのもおいしそう!!

  6. 夢うさこ | URL | -

    Re: 豆まきのあとは

    お豆 おいしそうですね~
    私も やってみようと・・・最近 お豆が好きで。
    そや~ 絵手紙列車に 乗り遅れてしまいました
    残念 また 紹介してくださいね  つぎの機会には
    乗ってみたいな~ 

  7. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: 豆まきのあとは

    ほうほう
    こんな食べ方があるんですね
    はろほど~~

  8. jyuntonana | URL | -

    Re: 豆まきのあとは

    豆まきと巻き寿司の丸かじりしました!
    丸のママかじるのは大変だったわ^^

    残ったお豆さんこんな食べ方いいね♪
    甘くておいしそうね、いくらでも食べれそうね。
    絵手紙列車の準備ご苦労様です。

  9. なお | URL | -

    Re: 豆まきのあとは

    へ~ナイスアイデア 今売ってる大豆はサクサクカリカリ美味しいけど40歳も後半になるとちょっと数が多い 20個位食べて後で食べることにしました これならペロット食べれそうです 栃木は節分で余った大豆は郷土料理の「しもつかれ」と言う料理に入ります 大根をざくざく刷って鮭の頭や骨 大豆 など入れて煮込むんです あまり好きでないので紹介できないな~ 茨城の一部の地域でも作るかもね

  10. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: 豆まきのあとは

    豆まき・・・仙台は「落花生」が主流なんです♪
    引越し前は、同じ豆でした。

    美味しそうです。
    これから昨日まいた豆のお掃除♪

    絵手紙列車、頑張って下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/581-c80c326b
この記事へのトラックバック



