
--年--月--日 --:--


だるま弁当

2009年02月01日 07:22

だるま弁当
絵手紙列車が発車する
高崎駅にはだるま弁当があります

下仁田こんにゃく、竹の子、しいたけ、わらび、ぜんまい
ふき、鶏牛蒡、栗、山ごぼう。
普茶料理の深い味わい

目なしだるまには思い思いの願いをこめて左目に目を入れます
お召し上がり後は、貯金箱になるんですよ

nikkiお先にいただきました~

だるま
駅の西口にはこんなレリーフがありますよ

新洋亭には全国から送って頂いた絵手紙が。。。
『きっと見たらびっくりするわよ~』っておかみさん

早く見たいなあ~
2月4日に作業に行きます

                                                               高崎観音
                       なんというタイミング。友からの写メールです。今日の高崎観音。


これまた、タイミングよくコメントありがとう!

皆さん今晩は

ぶいぞうと申します。
絵手紙電車のきっかけを作ったと言いますか、
mixiでの私の絵手紙電車の文字を見てくれたnikkiさんの
敏感な反応で、全国の方からこれほどまでに
ご協力いただき、本当に嬉しく思います。

先日、届いた全てを拝見しました。実は嬉しい悲鳴なのですが、
思ったより本当に多くの方に参加いただき、スペースがきつい状態に
なってしまいました。もちろん全てを展示出来るように
努力しますので、もうしばらくお待ち下さい。
新洋亭のおかみさんも大喜びです。

ちなみに、高崎駅で売っているだるま弁当には、
お子様向きのキティちゃん弁当もありますよ。

また、達磨のレリーフは、文化勲章受章者で富岡出身の
福澤一郎画伯の原画だそうです。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    真理さんへ

    お友達とご一緒にご乗車ですね。
    ありがとうございます。桃太郎さんお伴は何人?

  2. 真理 | URL | YqzQT8Bs

    Re: だるま弁当

    はじめまして(*_ _)
    先日 ちゃめままさんに誘われて絵手紙列車にのせてもらいたくてお手紙をだしました。
    1月31日に投函したので少し到着が遅れるかもしれません・・・(*_ _)
    よろしければ わたしの桃太郎さんも絵手紙列車にのせてくださいね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    理絵 さんへ

    そっか。乗り遅れたのね。
    大丈夫で~す。きっとこの列車。夏も秋も冬も走りま~す。
    その時はご一緒しましょ!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    だんだん!おかげ様です。
    ダルマ弁当食べさせてあげたいわ。
    一緒に長旅です。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とまとさんへ

    ネットの力をまざまざと見せつけられました。
    一瞬のうちにパア~っと。
    池に小石を投げただけ。。。それなのに波紋が広がって。。
    嬉しい悲鳴で~す。

  6. 理絵 | URL | 9K64Lzaw

    Re: だるま弁当

    絵手紙列車素敵ですね~☆☆
    私も乗ってみたいな~♪♪♪きゅうママさんのブログで見てたんですよ~♪♪

    たくさんの思いを乗せて走れ~♪

  7. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: だるま弁当

    絵手紙列車 満員御礼だそうでおめでとうございます。ネットの力も借りて凄いですね。
    だるま弁当 食べてみたいわぁ~

  8. とまと | URL | halAVcVc

    Re: だるま弁当

    こんばんは
    高崎だるまって有名なんですね。このレリーフがいいなぁ
    大勢の方が 電車に乗りに行きそう^^
    絵手紙とネットの力って大きいですね

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    ご協力ありがとう!
    関東小さな旅。思い立ってみませんか?
    春を探しに。。。。
    都会にないよさに会えますよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    仲間で絵手紙列車に乗るのがnikkiの夢でした。
    こうして、ブログ仲間がリンクをしてくださって、宣伝して頂き、
    嬉しい限りです。
    水温むころ、もうすぐです。もうすぐ。。。。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チャメままさんへ

    いつもドライブなさっている軽井沢への道。
    ちょっと近くに春を探しに行く旅は楽しいですね。
    もうちょっとお待ちくださいね。
    日に日に暖かくなってきたら、きっと絵手紙列車で貴女や仲間の絵手紙に出会えますよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    工務店女房さんへ

    なんというご縁なんでしょう~
    先日、コッツウオールズの家に行ってきました。
    お話を聞いてびっくりでした。小さな輪が大きくなっていくのは本当にうれしいことですね。
    きっとお会いできる時があるかと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  13. めぐみん | URL | -

    Re: だるま弁当

    絵手紙、沢山集まったようで、良かったですね。
    私の絵手紙は、どこに、貼られるのかしらね・・・^^?
     (・・・見てみたい!)

    nikkiさんも、準備大変でしょうね。
    よろしく、お願いいたしますね!

  14. mineko | URL | -

    Re: だるま弁当

    達磨弁当食べた~い、達磨のレリーフも見たーい。
    そして何よりもその絵手紙列車に乗ってみたいです。
    nikkiさんのPRが良かったんだね。全国津々浦々からあつまっら絵手紙素敵でしょうね。
    絵手紙だけでも一緒に乗れて嬉しいです。

  15. チャメまま | URL | gdqfTYW.

    Re: だるま弁当

    こんにちは~♪

    このたびは絵手紙列車に乗せて頂くことになりまして、
    とても嬉しくありがたいなぁ~と思ってます。

    早速ですがYahooのブログにUPしてみました。
    お立ち寄りいただけましたら幸せです。

     http://blogs.yahoo.co.jp/chata218

     

  16. 工務店女房です | URL | -

    Re: だるま弁当

    初めまして!地元の街で商売をしているとご縁を感じることが多いのですが、もっと広いところでご縁をいただくと本当にありがたい思いでいっぱいですね。
    ひだまり亭の絵手紙教室の皆さんは本当に楽しく過ごされています!絵手紙交流会の皆さんの作品がひだまり亭いっぱいに飾られることを生徒さんや地元の皆さんも楽しみにしてくださっております。今年の私のテーマは「縁」です。新しい出会いに感謝いたします。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンへ

    きゅうママさんと一緒にいらっしゃあ~い。
    きっとおかみさんも待ってるよ~

  18. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: だるま弁当

    うふふ。。
    だるま つながりですね♪

    このお弁当☆有名なのに、実際に食べたたことがない。。。
    実際に、高崎にいって電車の中で食べてみたいです♪

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    高崎だるまは形、お顔が好きです。
    赤いのも白いのも黄色も緑も色々あるんだよ。
    nikkiは元気をもらえるように赤です。

    お~い。またまた食べるものに興味津々?
    駅弁たまには、デパートで見かけないですか?
    もし、みかけたら食べてみてね。

    今日にブログは自分が作ったというよりは、友達のお陰!!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようございます。
    神戸の次は高崎かなあ~
    こちらもいいところありますよ。ぜひ来てね。
    高崎経由の新潟なんてどう?

  21. りか | URL | s.YS73K.

    だるま弁当に興味津々!

    高崎ダルマ大好きだから、壁画(レリーフ?)も見てみたいです。
    高崎観音に紅梅もいいですねぇ。

  22. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: だるま弁当

    高崎はだるまが有名なんですね。
    だるまを見ると「よーし起き上がるぞっ」って
    元気をもらいますね。
    お弁当も美味しそう。
    紅梅に見え隠れした高崎観音様いいなぁ!

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    そりゃあ~無理だわ!あっちもこっちもお世話も大変だし。。。
    ご自分のこともあるし。。。
    まだまだ次回のこともあるし、今度はお願いしヨット。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞうさんへ

    おう~。タイミングよく登場!!
    だんだん!
    ぶいそうさん目となり、niiki足となり。。。みんなで作る絵手紙列車!!
    たのしい輪。

  25. えみこ | URL | LkZag.iM

    Re: だるま弁当

    だるま弁当ですか~
    いいですね駅弁
    おいしそう~~
    絵手紙列車。。。もたもたしてたら
    乗り遅れてしまいました(^^;;
    また次回の機会でも~

  26. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    Re: だるま弁当

    皆さん今晩は

    ぶいぞうと申します。
    絵手紙電車のきっかけを作ったと言いますか、
    mixiでの私の絵手紙電車の文字を見てくれたnikkiさんの
    敏感な反応で、全国の方からこれほどまでに
    ご協力いただき、本当に嬉しく思います。

    先日、届いた全てを拝見しました。実は嬉しい悲鳴なのですが、
    思ったより本当に多くの方に参加いただき、スペースがきつい状態に
    なってしまいました。もちろん全てを展示出来るように
    努力しますので、もうしばらくお待ち下さい。
    新洋亭のおかみさんも大喜びです。

    ちなみに、高崎駅で売っているだるま弁当には、
    お子様向きのキティちゃん弁当もありますよ。

    また、達磨のレリーフは、文化勲章受章者で富岡出身の
    福澤一郎画伯の原画だそうです。




  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    ええ~あなたの絵手紙を筆頭にきっと見て頂けると思いますよ。
    ご一緒にゆらりゆられてローカル線の旅。

    4日以降に様子を報告しますねえ~

  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    楽しいねえ~ホントに!!
    ひだまり亭の奥様にもごあいさつして来たわ。

    そうだねえ~迷うところだね。
    まだまだ美味しいものあるわよ。

  29. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    Re: だるま弁当

    駅のレリーフにだるまとお弁当箱もだるま・・・・
    ふだん、だるまを見る機会がないので、珍しいです~~。
    絵手紙列車内でお客様は絵手紙を見るのでしょうか・・

    全国から集まった絵手紙を管理して、列車に展示する
    それはそれは大変な作業だと思います。。。
    裏方のお仕事ですね~お疲れ様でした。
    インフルエンザが流行っていますので、くれぐれも
    お体をご自愛下さい。

  30. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: だるま弁当

    ただいま~!!
    走り終えました~^^

    高崎に行ったら・・・・釜飯とだるま弁当と・・・悩むわ!

    例の工務店さんですが・・・・こちらでも、その話が出ていたの♪
    縁って不思議・・・どこかで繋がっている♪

    おかみさんによろしく~^^

  31. jyuntonana | URL | -

    Re: だるま弁当

    駅弁や達磨さんのレリーフ見てると
    高崎駅に行きたくなるわ!
    絵手紙列車の走る期間はどれ位在るのでしょうか?

    nikkiさんお手伝いご苦労様です。

  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    おかみさん。封筒を開けないで少し置いとこうか~って言ってくれたけど、
    きっと出来ないわね。見たくて・見たくて。。。。
    もうちょっと待っててねえ~

  33. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    高崎駅へは通勤していた頃は毎日でしたが、今は孫を連れて列車を見に行くんですよ。
    遊園地より安いですよ~。入場券140円で入るんですね。
    そんでもってジージ。止まってる車に乗せちゃうのよ。
    発車しま~すのアナウンスを聞いたら降りるのよ。
    新幹線のホームにも入れるもんね。

  34. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    絵手紙列車の車内の様子はどういう風にお届けすればいいかしらねえ~
    とりあえず、4日に行ってきます。

  35. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    昔は、これ瀬戸物で出来ていたらしいですが、今はプラスチックです。
    口からお金が入るようになってますよ。500円玉だったらどれくらい貯まるかしら?
    5月までに貯まるかしらねえ~

  36. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    食べたい・乗りたい・遊びたい!!
    こちらもいいところがありますよ~

  37. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    ここ高崎はダルマと観音さまで有名です。
    グットタイミングに友が高崎観音に紅梅が咲いていると
    写メールしてくれました。
    今日はちょっと暖かです。

  38. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    Re: だるま弁当

    だるま弁当縁起が良さそう、買いだ!
    それにこのレリーフ圧巻だわ。なでるといいことありそうね
    絵手紙たくさんあつまったようですね
    仕分け作業が大変でしょう
    あ~早くみたいな

  39. なお | URL | -

    Re: だるま弁当

    高崎だるま 有名ですよね
    あ~たまに駅弁食べたな~絵手紙列車に送りました 連絡が行ったんですね 楽しみです
    もうこんなに梅が咲いてんですね 凄いね」

  40. もみじ | URL | -

    Re: だるま弁当

    nikkiさん
    絵手紙たくさん集まった様ですね(^^♪
    おかみさんと協力なさって、いよいよ走り出すのね。
    何もお手伝い出来なくてごめんなさいね。

    車内の様子どんな風なのか楽しみです。
    観音山の紅梅の便りぼつぼつ届いてきます。

  41. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: だるま弁当

    お~! おしゃれな だるま弁当ですね♪
    食べたあとは 貯金箱になるなんて、エコですね~。

  42. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: だるま弁当

    この「だるま弁当」 食べたいなあ~~

    作業 よろしくお願いします
    でも 乗りたいなあ~~

  43. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: だるま弁当

    うわぁ~ステキなところですね。
    だるま弁当たべた~い!!
    なんだか列車に乗せてもらったら
    願いが叶う気がしますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/578-2eab695c
この記事へのトラックバック



