
--年--月--日 --:--


菜の花(アスパラ菜)

2009年01月30日 07:55

菜の花1

マミーがお出掛け、ルークはクリスマスにジージからプレセントされた
補助つき自転車に乗って、めざせあの黄色の畑へ

                 菜の花さくらのペン、顔彩
丁度、おじさんがいるよ。
もうわかるね。ゲットだぜ!!
ルークいわく『なんで皆やさしいの、なんでプレゼントしてくれるの』
『それはね。ルークがかわいいからよ』

菜の花抱えて、めざせ次は前方後円墳、登ったよ

                        
菜の花

『ばーば、気持ちいいねえ~。群馬は遊ぶところが一杯あっていいねえ~』
おにぎり食べたよ
おっ!お友達のお家が見えるよ!!
古墳の上から携帯電話。おじさんお庭で手をふってるよ
『お茶においで~』
菜の花おすそわけ、お茶御馳走になって、天然酵母のパン、一杯貰ったよ!
『なんで、プレゼントしてくれるの?』『ルークが可愛いからよ!』
『大根、白菜もってくかい?』

                          
あら!ごめん。携帯カメラ手が写ってる


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    ルークの小さな大冒険。ほお~絵本の題名までついちゃった!
    あねごさんなら紙芝居を作っちゃうよね。
    いつかこんなの動画にしたいなあ~と思ってるんですよ。実は
    でもいつになるかなあ~

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. あねご | URL | jhC0J7jE

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    ルークちゃんとの小さな大冒険みたい!
    そう、絵本の物語みたい♪

    おじさんに手を振って・・・
    お茶においでって。
    ステキだなあ~
    ルークちゃんがかわいいからだ♪

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    理絵 さんへ

    もうすぐ、歩けるようになりますね。
    タッチができたら、もうすぐですよ。
    そしたら、今度は追っかけっこが大変です。

    ゆっくり・ゆっくりがいいんですよ。
    菜の花の中でもこのアスパラ菜は特に美味しいですよ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふぅふぅcさんへ

    ありがとうございます。
    とても楽しみです。
    菜美子さん。いい名前ですね。
    今日、菜の花が好きな人に会って来ました。
    Cotswoldsのお家を日本で再現した人です。
    男の人って菜の花が好きなんだなあ~と思いました。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さんへ

    上の春一番を描いたときに貴女のことを思いました。
    ☆萬華鏡☆さんだったらどんな風に描くだろうかなあ~って

    このはがき、耳つきのを頂いたのでそんな風におもいました。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    hirahiraさんへ

    菜の花を鑑賞用にですか?ここ群馬では考えられないけど。。。
    お花やさんで売ってるぐらいですもんね。桃の節句頃には
    咲くといいですね。

  8. 理絵 | URL | 9K64Lzaw

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    もう~菜の花がこんなに咲いているんですか??わたしも菜の花大好き♪♪
    食べるのも…(笑)
    私も息子と早く一緒に歩きたいな~♪♪

  9. ふぅふぅc | URL | SiKI9aDI

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    おはようございます。
    僕も菜の花が大好きです。
    3月に生れた三女には菜美子と名づけたんですよ。
    ずいぶん昔の話になってしまいましたが。

    遅くなりましたが、絵手紙列車用の絵手紙を昨日投函しました。
    よろしくお願いします。

  10. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    絵手紙日記 さんの素晴しい毎日が伝わってきますよ~(^^♪

    菜の花
    見て嬉しい食べて嬉しい
    嬉しい訪れ
    描きたくなります。


    ↓ スイセンが躍っているね。
    伸び伸びと季節を楽しんでいるね♪

  11. hirahira | URL | IF6BzHwI

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    お久しぶりです!
    あら、菜の花がもうこんなに沢山咲いているんですね!
    うちのは蕾が見えてきたところ、食べ時です。
    (いえ、観賞用に植えたものなので食べません)
    お孫さんとのお出かけは楽しいでしょうね・・・。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーン さんへ

    クラス会っていいわねえ~。久々に会うお友達と一緒の話題が
    喫茶店で楽しめますように。
    うふふ。nikkiの名刺ね。ありがとう~
    お二人の絵手紙列車への絵手紙待ってま~す。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    絵手紙描けなくなると、nikkiも散歩や友のところへ行ったり、気分を変えます。
    そうすると、描きたいものが見つかるの。

    絵手紙列車。お待ちしてま~す。だんだん!!一緒に乗ろう~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    まーとるさんへ

    大昔。っていえばホントかなり昔だわね。
    今ほど、DVDなどがなかったわ。だから絵本は必須だわね。
    ルークは3歳と8ケ月になりました。

    どうして?なんで?が増えて来たわね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    なんかさあ~。皆さんが絵本・絵本っていってくださってるので、
    これ絵本になるかしら?なんて気になっちゃいますね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    hahaha..
    そうだよ。孫はペットとおんなじだよ。一緒についてきてくれる内がいいかもね。
    孫はマリンちゃんよりてごわいぞ。

    春いちばんお届け~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    たぶんね。アスパラ菜は秋頃の収穫なんだと思います。
    でもこのままにして置くと種がこぼれてまた、春になると芽が出るんだと思うのよ。
    この辺の農家はおおらかです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    畑のおじさんがね。こういうのよ。アスパラ菜は食べてよし、描いてよし、眺めてよしって。

    ははは。。。流石、だいこんと白菜は遠慮しましたよ。
    持てないもん。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    だんだ~ん。幸せっていうかあ~。男の子はえらく大変なんですよ。
    でもおかげ様で笑いはいつもたえません。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    kuma-mitu さんへ

    絵手紙列車。ご乗車ご予約ありがとうございます。
    大丈夫ですよ~。火曜日までにつくようにお願いしま~す。

    リンクだんだん!

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    ほほお~絵本ねえ~
    絵本ってこんなに短くっていいんですよねえ~
    面白そうだなあ~。いつかやってみたいです。絵手紙絵本。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ルークお菓子します。あれ!お貸ししますよお~
    えらい泣き虫ですけどねえ~
    キックもされます。宜しく面倒みてやってください。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    Cotswoldsのお家ですかあ~
    さすが、fukudaさんお好きなんですねえ~
    憧れのCotswoldsですもんね。雨大丈夫かしら?

    この菜の花我が家のすぐ近くの道沿いです。

  24. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    菜の花も水仙も素敵・・・春って感じ♡
    明日はクラス会・・・その前に友達と喫茶店で絵手紙列車に乗せる
    絵手紙描きます・・なに描くかも決まってません・・・シュン
    お友達が先生で絵手紙用のはがきも持ってきて絵の具も用意してくれます
    前に頂いたnikkiさんの絵手紙名刺持って行きます♪
    大丈夫かな~ 何描こうかな~ 描けるのかな~どうしょう?

  25. とみりん | URL | -

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    菜の花畑。。。あるところも知ってるのに今年は行ってません
    ちょっと休憩がてら、行ってこなくちゃって思いました
    休憩のきっかけ、作ってくださりありがとうございます♪

    列車に乗り遅れました(-_-;)
    ニ、三日なら遅れても大丈夫ってコメントで救われました♪
    明日メール便で発送しますm(__)m

  26. まーとる | URL | -

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    大昔、読み聞かせをした絵本の世界・・・この元気な男の子は
    いくつ位なのかな?そして、ばーば は、まだまだ好奇心いっぱいの
    パワフルねーさん(おばさんなんてイメージじゃないよね?私の幻想?)
    黄金色の菜の花畑には、確実に春が来ていますね。

  27. jyuntonana | URL | -

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    菜の花もう咲いているの!
    春はそこまできていますね。
    お孫さんとの会話、まるで絵本のようね♪
    可愛い盛りでしょうね^^
    プレゼントも一杯、一杯!嬉しいね。

  28. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    言葉にならないくらい、驚いています。
    菜の花・・・・きれいだわ~!!
    私は、マルチーズのマリンとお散歩
    つるつるステ~ン転びましたよ。
    どこもスケートリンクのようです
    あ~はやく春の臭いかぎたいな

  29. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    ルーク君が一緒だと、お土産が沢山いただけるわね~^^
    え~??
    群馬で、もうこんなに咲いてるの?
    茨城のほうが南だと思っていたけれど・・・。
    春近し・・・ですね♪

  30. なお | URL | -

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    アスパラ菜がスーパーに並んでいたので 茹でて食べたら あら美味しい アスパラとは違うけど菜の花でもない 美味しいですよね
    可愛いお孫さんとお散歩 可愛いからまたまたお散歩も楽しいですよね 沢山のいただき物帰りは荷物が沢山で 大変だね でも 嬉しい重さですね 

  31. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  32. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    nikkiさんの周りはもう春ですね。
    ルーク君 可愛いね。幸せいっぱいのばーばの笑顔が目に浮かびます。

  33. kuma-mitu | URL | ZVlT0oko

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    菜も色々なら花も微妙に違いますね
    自然は正直です 心なしか畑の土が少し暖かくなったような気がします

    絵手紙列車に乗り遅れないよう これから支度しなくっちゃ
    急げやいそげv-456e-346

  34. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    おはようございます。
    もう菜の花畑になっているんですか?
    びっくりで~~す。

    何か、絵本を読んでいるような感じで
    日記文を読ませてもらったです。
    爽やかな気持ちになりました。
    ありがとうございました。

  35. りか | URL | s.YS73K.

    かわいいルークちゃんをちょっと貸してください~(*^。^*)。

    絶対そうだと思うなぁ。
    かわいい子供つれてるとオマケしてくれたりしますものね。ぐぐっ、羨ましい~。
    って私はモノ目当て^/^?

    群馬は菜の花、早いのですね。
    今年一番に見せてもらった菜の花の絵手紙でした♪

  36. fukuda | URL | dYjiJs6o

    Re: 菜の花(アスパラ菜)

    おはようございます。
    nikkiさんの近くにもうこんなに菜の花が咲いているところがあるんですか?
    菜の花も黄色なので好きな花お一つです。
    ところで、今度の土日に「Cotswolds」の家が完成して
    見学会を行います。お時間がおありでしたら出かけてみてください。かなり忠実に再現できましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/577-b9e64593
この記事へのトラックバック



