スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ふる里の凧展

2009年01月21日 05:30

今、群馬県立歴史博物館では、ふる里の凧展をやってるんですよ
う~んこんな絵があったのかあ~と、もう感動してしまいました
ねぶたとかを実際にみたことないけど、あの勢いがあるような
           凧

これを大きな紙に描いたら気持ちがいいだろうなあ~
墨をたっぷりつけて。。。なんて思いながらちまちまと描きました


ふる里の凧

色んな凧があるんですねえ~
奴凧くらいしか知らなかったけど。。。
あなたの地方ではどんな凧?
                                     絵手紙0102



みーふぃさんへのご連絡です。

絵手紙列車への絵手紙は新洋亭のおかみさんに届いております。
2月に入りましたら取材しますねえ~




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    こんばんわ!お疲れは取れましたか?
    nikki大柄なのよね。だからきっと絵手紙もぐぁあ~っと描いちゃうんだわ。

  2. jyuntonana | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    凄い迫力のある凧だわ!
    ハガキからはみ出しそうに元気が良いわね!
    絵手紙は大きく描いた方が思いが伝わるような
    気がしますね♪
    私も大きく描くように心がけるわ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ―リップさんへ

    おばんでがんす!
    昨年はね。毎日更新していたんですよ。コメントに返事をするとまた
    お訪ねってことわかったのね。だから2日に1回くらいの割合にしたんですよ。
    ほとんど毎日お話してるようで楽しいんです。
    comment欄が一番下で申し訳ない。


  4. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: ふる里の凧展

    おばんです。
    日記さんのブログコメントの数は、
    すごいですね。
    楽しい所には、人があつまりますね。
    凧の絵は、ダイナミックでいいですね~
    迫力あります。
    博物館いってみたいな~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ほんのちょんぽしだったね。
    今度文旦で作ってみてね♪

  6. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    ルーク君見ました。にっこりしてとっても可愛いですね。嬉しいですね。
    鬼ゆず届きました。ボコボコした感じと、とっても大きいのが伝わってきます。
    有難うございました。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンちゃんへ

    黄色いポストですか?
    懐かしげな地名がムッチャンからは聞けますね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    うふふ。見つけたわね。そっか常磐線なんですね。
    秋葉原から、近いね。毎日のお越し、恐縮です。

  9. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: ふる里の凧展

    私も、「ねぶた」見たことがないんです。。。東北にいるのに・・・。
    こんな迫力のある凧の絵もあるんですね。

    私もボチボチ、来週からお散歩開始したいです。

    明日は、古川に行って幸せ貰ってきます。
    風邪も治りました。ありがとう。

  10. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: ふる里の凧展

    まぁ♪
    ルーク君を拝見してきました~^^
    可愛い~♪
    こりゃ、将来はジャニーズか、ジュノンボーイですね☆
    このマンション・・・・常磐線・金町といえば、近いわ~^^
    (もちろん、買えませんけど)
    成長が楽しみですね~♪

  11. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: ふる里の凧展

    えみこさん つながりで
    いらっしゃいな!

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    おほほほ。。。。娘にばれたら怒られる。
    なんてね。前にベビモなんかにも出てるのよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    トロロママさんはURLを書いてなかったので、探したんよ。
    今度はmixiかいな!?
    ええ~っとだれが友達だったかなあ~

  14. なお | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    力強さが出ている作品にいつも 惚れ惚れです
    地域の凧 ん~栃木にもあるのかな?聞いたことないな~ 多分資料館とかにはあるのでしょね お孫さんTVに出たんですって 凄い みたよ見ましたよ この子がお孫さん かわいい~将来は ジャニーズかな

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    http://www.pc-k.jp/city.html
    ↑をクリックしてスクロールsafetyという所です。
    ここにも出てます。

  16. トロロママ | URL | ik3e2S2Q

    Re: ふる里の凧展

    焼き物 お好きなんですね

    私も大好きです
    去年の秋 陶芸教室でマグカップ 創って
    きました mixiの日記に載せていますよ
    これはマーブルです
    よかったら見て下さい 12月24日すぎだったとおもいます

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    お孫さんのルーク君、コマーシャルに出られたのですか、見てなかったですー残念

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    これはハガキ2枚分の大きさのです。
    子供たちは家の中でDVDとかよく見てますね。
    でもできるだけ、外で遊ぶようにしています。
    お山ばあちゃん、昨夜オバマ大統領のTVでみたんでしょ?
    あの番組の前にコマーシャルが流れて、どっかのマンションのCMです。
    nikkiの孫のルークが出てたのよ。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    そうね。大きいのを小さく描くのはちょっと大変ね。
    これ心配だったから、鉛筆で描きました。でも消しゴムは使わなかったわ。
    今年に入って2度目だわ。やっこ凧も描いたわね。

  20. etegaminikki | URL | -

    guuchanへ

    http://park2.wakwak.com/~eohashi/kinki.htm
    兵庫県は明石市がさかんみたいですね。
    ↑のHPで見られます。神戸っていうのはさすがないみたいね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまもさんへ

    地方によって、絵がちがいますね。
    そちらは奉公さん。関東ではめったに見ることがありません。
    この絵手紙。誰かさんへの絵手紙です。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    だんだん!
    花のnikkiもたまには、こういうのも描きたいです。
    そのうち、佐藤勝彦さんのとか。。。うふふ。

    メディアプレイヤーでBGM。
    絶対nikkiもそのうち、作ってみせるぞ!!

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    5月人形も勇ましいわね。
    まだトライしたことありません。
    探せばもっともっとこんな風なのがあるかもしれないね。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    いつも思うんですけど、せっかくこんな貴重な資料を展示してもあまり多数の人がみてないんじゃあ~と思います。

    土・日に行けばちょっとは違うかもしれないけどね。
    たまにこの森でカイトを上げてる子供がいるかなあ~

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    viviel さんへ

    今ね。孫が来ていて昼間はほとんど描けないのよ。
    ハガキ2枚分の大きさです。
    雄大に見える?嬉しいです。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこさんへ

    こういう絵。初めて描いたのよ。
    だれでも同じような絵を描いていればなんとかなるんでしょうけど。。。
    まあ~そのうちにね。大きな紙に描けたらいいなあ~

    カイト結構。公園でも木にひっかかったりしてるね。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    連凧もあったよ。ミニ版は飾りにもなるしね。
    凧上げの大会なんてえ~のもあるみたいだね。

    大きいのは畳何畳分とか。。。

  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    こんなに勇ましい絵を描くことはあまりありません。
    花が多かったから。。。
    色々挑戦するのもいいですね。

  29. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    これハガキですか。
    雄大で迫力があって大きく見えますけどね。
    近頃はこの辺の田舎でも凧上げ見たことないですね。子供も少ないしね。
    昔が懐かしいですね。

  30. りか | URL | s.YS73K.

    ホントいいですね~ヽ(^。^)ノ

    凧って絵手紙にするのにも素敵なモチーフですよね。

    もうあまりに長いこと大きな紙に描くの休んでるから、あの気持ちよさ忘れてきてます。
    どこか自宅以外で場所探して私も大きいの描きたいなぁ~!

    nikkiさんのは葉書に描かれたのですか?
    大きいのを小さく描くのって難しいと私は思うのですが。nikkiさんのはホントいいですね~!

  31. guuchan | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    ちまちま?
    どうして、どうして~

    言われてみれば、神戸として凧あるのかしら?
    同じ関西でも、奈良、京都となれば伝統のものって沢山あるのに・・・
    神戸人って何か新しいものに飛びつく気質がおおいのかな?
    もしかすると私が知らないだけかも・・。

  32. たまも | URL | pprjMJPo

    Re: ふる里の凧展

    こんにちは。
    凧を最近揚げている人をみないですね。
    子供の頃はこれが楽しみだった事も
    あるのにね。

    凧展って珍しいですね。
    絵がどれも力強くて元気が出ます。

    栗林公園内で確か凧を展示していたなぁ~。
    きっと郷里のほうこうさんの凧だったような・・。

  33. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: ふる里の凧展

    凧の絵って 迫力あって いいですよね~!
    nikkiさんの絵も葉書から はみだしそうで
    凄く 力強いですね~♪
    スライドショーですが お蔭様で出来たみたいです  ありがとぅ。

    ウインドウズメディアプレイヤーでも BGM入りで作ってみましたv-218

  34. めぐみん | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    いいですねぇ~!
    空に、飛ぶ様子が浮かびます。

    思い出しましたが、私、凧ばかりのハガキを持っていました。
    凧がハガキ大に印刷されて、本のように製本されています。
                         (探してみよう~!)
    凧とか、5月の鯉のぼり・・・男子の勇ましさがありますよね。

  35. もみじ | URL | -

    Re: ふる里の凧展

    以前は野原で子供も大人も凧揚げを楽しんでいたわね。
    最近は全然見なくなりました。
    回りに子供の姿も消えてしまったわ。
    歴史博物館には大勢の子供達がいましたか?
    子供の楽しそうな声が恋しいです。

    絵手紙素敵~~。

  36. viviel | URL | Tu60Mtss

    Re: ふる里の凧展

    この絵ちまちま描かれたの??
    nikkiさんの絵って雄大でカッコイイ!
    そのキャンパスがはがきでも~雄大だわ!!

  37. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    Re: ふる里の凧展

    ほんとうだ!
    で~~~っかい紙に書くと 迫力があって かっこいいでしょうね♪
    etegaminikkiさんの描かれたの見たいです。

    近所の電線に ゲイラカイトがひっかかっていました。
    誰かはずしてあげないと 危ないんじゃないかな~と毎日心配しながら 見て通っています。(見てるだけかよ~)

  38. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: ふる里の凧展

    地元の街に凧つくり名人がいて、小学校では作っているようです。
    大きな河川敷があるので、隣の市では、大きな“凧揚げ大会”をやってます。
    以前、会社の凧揚げ大会で(どんな会社だよ!)連凧をt作りましたが、風に負けて千切れて飛んでいきました~!

    凧って言うと、武者絵とかが多いのかな?

  39. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    Re: ふる里の凧展

    素敵でダイナミックな絵ですね。

    元気でます。

    かいてみたいなあ~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/571-a1ad45f9
この記事へのトラックバック



