スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


土の温もり

2009年01月19日 06:48

貉ッ蜻狙convert_20090118150654
実家の長男のお嫁さんがくれた湯呑みです
大きいので両手でないと持ちにくいの
京都の若手の作家さん物って言ってたわ
もちろんこれでコーヒーも頂けます

昨年、大阪へ行った時、これとよく似た器でご飯が出たわ

先日の鬼柚子。ピールにしましたよ
ザボン漬けの要領で作りました
頂いた家へ少し持っていったら、また鬼柚子くれた~

藍色の器はふるさとの出西窯の藍色です
1月5日にNHKの教育テレビ、『こころの時代』で出演した
多々納弘光と仲間の窯である
(出西窯クリックでお店の様子)

ふるさと情報いつもだんだん!T氏。今度の同窓会帰え~けんね~

ザボン漬けの作り方
↑を参考に作りました





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    トロロママさんへ

    晩白柚は最高ですねえ~。あのデカイのでnikkiも一度作ったことがあります。
    本当にデカイ!!
    こちらではめったに手に入りませんが。

  2. トロロママ | URL | -

    今年はバンペイユのお菓子作らんかったわ

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    うふふ。nikkiだって貴女のことはちゃ~んと聞いてるわよ。
    逢うのが楽しみね。

  4. きゅうママ | URL | -

    新洋亭のママさんと、お話しましたよ~♪
    nikkiさんは、スラッとしていて、シャキッとしていて、とってもお若い!…らしいですね(^-^)/フフフ♪

    絵手紙列車も、随時早くはしるとか…。
    『どんどん送ってよ~』って、ちゃんと催促されました( ̄▽ ̄;)

    不思議なご縁を、nikkiさんからいただきました。
    ありがとう~♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    そのうち、nikkiにも鬼さんかなんかの作ってね。
    キリバン狙いか!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    実家のお嫁さんきっとこの絵をみたら自分が送ったものってわかるはずよ。
    2月に帰ろうと思っています。ピール美味しかったよ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    どうだった?どうだった?おかみさんに電話して聞いてみようかな?

  8. あねご | URL | jhC0J7jE

    陶芸

    一人で行ってます。
    そのうち、あの方たちも(^^)v
    平日がいいとおっしゃってたから、
    (今は日曜日のみ)

  9. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 土の温もり

    土の温もりが上手く表現されていますね。
    お嫁さんの暖かい気持ちがこもっているのですね。
    鬼柚子のお菓子 美味しそうに出来ましたね。一つ  画面に手を突っ込んでつまんでみたい(^◇^)

  10. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 土の温もり

    おはよ~^^
    今日、Ⅰさん(新洋亭のままさん)に会えます♪
    nikkiさんのことを、“ネタ”にお話しちゃいますよ~^^
    イッテキマ~ス☆

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    この鬼柚子もきっとそちらではないかもしれないですね。
    nikkiは少し皮を残して作りました。削った皮は今、干してあります。
    やっぱりお風呂に入れようと思っています。

    こういう素朴なお菓子っていいですね。

  12. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: 土の温もり

    ザボン漬けね~!!
    黄色の皮は、お風呂にいれるのですね~
    ひゃ~ほんとおいしそうです。
    ザボン見たこと、ないからたのしっかったです~。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    サボン漬けの作り方を記事の中に挿入いたしました。
    これを参考に作りました。
    やってみてください~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    お久しぶり~
    今年に入ってからちとペーズダウンしとります。
    最初から飛ばすと後が続かなくなりそうで。。。

    手び練り陶芸。おお~すごいなあ~
    誰と誰といったの?あの人達と行ったの?

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーン さんへ

    いい目をしてますね。そう!あの白はなかなか出せない色なんですって。
    雑誌とかにも紹介されていて、娘もどうしてもあの白が欲しいと出雲へ行った時に
    買い求めました。

    ピールはどちらかというと、皮の厚いものがいいと思います。
    レモンだったら、ジャムにした方がいいのでは?
    あれ!?レモンのジャムなんてあったっけ?

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    そうでしょ!そうでしょ!
    彼女いいセンスしてるんですよ。
    nikkiが器好きだってことも知ってるわね。

    写真。お褒め頂きありがとうさんです。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    どんどんいっちゃおう~
    マイカップ。絵手紙の輪・和・輪。。。
    写真大好きなんです。だからこんなことしちゃって。。。

  18. jyuntonana | URL | -

    Re: 土の温もり

    お湯のみも素敵だけど、私もお皿の上の
    お茶うけが何だか気になります!
    鬼柚子でビール、柚子の香りがして
    飲みやすそうね!
    ビール造るの難しくないですか?

  19. あねご | URL | jhC0J7jE

    お久しぶりです。

    お久コメv-238
    nikki さん、相変わらずパワフルでセンス抜群♪
    尊敬m(__)m

    昨日、陶芸に行きました。手び練り。
    大きなお皿を作るのは難しいぃ~
    v-273でも、土をいじると時間を忘れます。
    ↑のお皿、いいですねぇ~ 色もいい!!

  20. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 土の温もり

    nikkiさんありがとうございます
    出西窯さん行って来ました・・・素敵な藍色ですぅ
    窓辺に置いている白の小ちゃなポットも素敵です・・・

  21. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    Re: 土の温もり

    柚子のピール、甘酸っぱそう。。。
    マイ器、あちらでもこちらでも拝見させてもらいました~。
    実家のお嫁さんセンスが良いですね
    nikkiさんのお好みも解っているのでしょう。
    カメラのセンス抜群よ!!

  22. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 土の温もり

    あら~ 出西窯さんに行けませんがっ

  23. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 土の温もり

    鬼ゆずのピール上手に出来ましたね♪
    白ばらはレモンで挑戦しましたが失敗しました・・シュン
    出西窯見てきまーす♡

  24. mineko | URL | -

    Re: 土の温もり

    マイカップがブームなんですか?
    今日私もコーヒーカップを描いたのでこれからUPしようかなと思っているのですがなんか気後れしちゃうね。
    お茶菓子と絵手紙よくあっています。
    nikkiさんは写真を撮るのも上手ですね。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    うふふ。その調子。その調子。いいですねえ~

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    NIKKIの作ったピール少しだけど送ったよ。今日。「
    文旦があるなら、きっといいのが出来ると思いますよ。
    頑張ってねえ~

  27. guuchan | URL | -

    Re: 土の温もり

    ブームに乗り遅れたらいけないから?
    描いてUPしたわ~
    何となく皆の勢いにのってしまって・・・

  28. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 土の温もり

    おぉ、nikkiさんもマイコップ出ましたね。
    いい色してますね、実家のお嫁さんからって嬉しいですね。
    私も今お隣から文旦もらったのですよ。家でなったそうで、もう少し置いてた方がいいようです。
    私も皮で作ろうっと!
    藍の器が似合っていますね、美味しそう!

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ジャムにしようかとも思ったけど、ひと瓶まだ手づかずに鬼柚子のジャムがあるし、
    サボン漬け以前作ったことがあったんですよね。

    今回は皮を落として作りました。だから苦味がありません。
    コーヒーにもお茶にも合いますよ。
    白っぽいから器は藍で。いいでしょ!

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    器好きなんです~
    ナンさんの器なんてあこがれですう~
    いいな・いいな。薄雪草さんひょっこり訪ねられて。。。

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    マイ器の自慢ねえ~。サボテンさん⇒魔女メグさん⇒NIKKI⇒GUUCHAN?
    ⇒なおさん????楽しいねえ~

  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    マイ器のリレーです。guuchanも描いてアップしてねえ~

  33. りか | URL | s.YS73K.

    うわぁいいなぁヽ(^。^)ノ。

    もちろん絵手紙も素敵なのですが、「このお茶うけ何かしら?」とそちらに目が釘付けでした。
    おお~、手づくりピール\(◎o◎)/!
    nikkiさん、いつもいつもホントに洒落ていますねぇ♪

  34. 薄雪草 | URL | -

    Re: 土の温もり

    あったか~い器に
    あったか~いお茶
    あったか~い優しさ
    ほのぼのとした絵手紙ですねー

    やはり土ものは温かいですねー^^

    ぐいっ...
    ホッ!

  35. なお | URL | -

    Re: 土の温もり

    あっ器だ 皆さん湯のみ茶碗つながりですね 誰だ~最初にアップしたのは 確かサボちゃんですよね
    皆さんお気に入りの湯のみ茶碗が1つあるようですね 私も今度アップしよう 皆で湯のみ自慢しましょう 寒い時は 温かいお茶が似合いますもんね

  36. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 土の温もり

    あちこちで器のブームですね。
    それぞれにそれぞれの良さがあり・・・
    ピールも美味しそう~
    器の色が素敵ですね。
    私も大好きなお湯のみがあるのですが、
    バカデカイの(笑)

  37. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    土の温もり。この絵手紙は、実家のお嫁さんに送ります。
    母の面倒を見てくれてるから。。。。
    このカップでお茶する時に彼女へ感謝をしています。
    小さい?手が大きいからでしょ!
    この藍の器はふるさとの土で作られてるのよ~
    故郷への郷愁ってとこかな?
    ピールはちゃんと作ったよってとこみせとかなくっちゃあ~ね。
    送れってか?食べてみなくちゃあ分かんない?

  38. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    クレヨンです。
    二人ともFC2だけど、nikkiは魔女メグさんのところへのコメントはいるんだけどなあ~

  39. 夢うさこ | URL | -

    Re: 土の温もり

    お湯のみを 持ってるてが またいい感じで
    あったかい・・・ わたしもあったかくなりました
    ありがとう❤

  40. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    Re: 土の温もり

    あら、器のアップだわ^^。おはよう、そして、小さいなあ~、ピールがメイン?
    美味しそうね、甘くてすっぱい、そしてほろ苦い大人の味かしら^^。

  41. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 土の温もり

    こちらでも、マイカップ♪
    見るからに、温かそう♪
    ダーマート?クレヨン?
    皆さん、色々と技を駆使しているので、お勉強になります♪

    ここの所、何故だかnikkiさんのところと、魔女さんの所に、コメントが入れられない事があるのよね・・・。
    何故でしょう?
    この頃パソコンと携帯の調子が悪いです(><)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/570-29fff3ea
この記事へのトラックバック



