スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鬼ゆず

2009年01月14日 08:19

鬼ゆず1 

葛の筆、彩煙墨、ノウゼンカズラペン

一昨日、テレビを久々に見た
城山三郎の『そうか、もう君はいないのか』
お正月から絵手紙描けなくていたけど、そのドラマの中で
心に留まった言葉があった。やっと絵手紙を描く気になった

『屈託なく、無邪気に丸太が川を流れていくような
後になったり先になったり夫婦ってそんなもんだ』

鬼ゆずは約900gもある大きな鬼ゆず
散歩の途中で木に生っているのを初めてみた
おじさんに声をかけたら、持って行きなさいと。。。。

このしわを見ていたら、テレビドラマが重なり合った
私達夫婦もこれからも川を流れていく



                     ポンカン
                     熊本産のポンカンをブログ友から頂いた
                     遅くなったけどお礼の絵手紙送ります
                     だんだん!



コメント

  1. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    Re: 鬼ゆず

    言葉が足りないわね^^、面白みは偶然性という意味ね。
    楽しい絵手紙、大賛成よ。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ 

    面白みだけに頼らない。。。。
    真面目なnikkiがまじめな絵てがみ?
    対比させて描いてみると分かるかもねe-267

  3. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    Re: 鬼ゆず

    おはよう、nikkiさん、今度は右手で描いてみたら?
    左で描いたら、堅い脳が柔らかくなって文字も絵化するから、面白いよね。でも今度は、頭はそうとう軟らかくなってるから^^面白み味だけに頼らない絵もこれまた面白いと思うの。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさこさんへ

    今ね。ピールを作ってるんですよ。
    皮はお風呂に入れます。実は食べちゃうかな?
    ピールにするのは中のふわふわっとした部分です。

    葛の筆面白いで~す。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    nikkiは人の影響を受けやすいんですよ。
    だから色んなことをして見ています。
    自分なりの絵手紙っていうのがないんですよ。
    まあ~全部ひっくるめて、自分なんだと。。。

  6. 夢うさこ | URL | -

    こんばんは~
    鬼ゆず すっごーい

    私も 昨年暮れ 見ました
    みなさん 描いてましたが・・・私は まだ。
    お風呂に ぷかぷか入れるのかしら

  7. guuchan | URL | tHX44QXM

    Re: 鬼ゆず

    nikkiさんの絵や字を見るたびに、自分のはチマチマした絵と字だとつくづく思います。
    技量もだけど勇気もないのかな?

     毎年屋久島からポンカンが送られてくるのですが、無農薬のはサルがよく知ってていち早くとるので、人間と競争なんですって。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    そっか。nikkiを感じる。
    デカイヅウタイを?
    お会いしたのが、夢のようです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さんへ

    同じくらいの年代でしょうか?
    絵手紙を描いていて、言葉が先というのは滅多にありません。
    本を読んだり映画を見たりしたらいいのかなあ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    こんばんわ!
    考えさせられるドラマでしたね。
    迫力に感動~ありがとうございます。
    なんたってゴツゴツなんですもの。
    今、鬼柚子ピールを作っています。

  11. mineko | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    ドラマ見ました。
    感じることの多いドラマでしたね。
    いつもながら迫力ある絵にnikkiさんを感じます。

  12. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    Re: 鬼ゆず

    私も見ました。

    自分に重ねて、問い、考えさせられました。
    そんな年になりました。

    そうね絵手紙って
    モチーフは勿論だけど
    言葉との出会いも描く気持にさせます。
    素晴しい絵ですね。

  13. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    テレビドラマ見ましたよ♡
    言葉に感動しての絵手紙・・・白ばらは鬼ゆずの迫力に感動です
    絵手紙って絵と添える言葉と合体ですね❤
    ポンカンの絵手紙は優しさに包まれてます

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    おはようございます。
    なんだか。。。だんだん。。。ブログにアップするのが怖くなってきました。
    色んな方が見ていて下さるし。。。。
    励みにもなるけど。。。これでいいのかなあ~って。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    おはよう~
    昨日の興奮は治まりましたか?
    これから、本当に忙しくなるわね。
    お買い物は気分転換よ。お料理も気分転換。
    描いて・書いて。。。がんばってねえ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    禅の言葉。色々勉強することがありますね。
    絵手紙。人の心に響くような。。。
    そんな絵手紙描ければいいなあ~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    京都の忘我亭に行った時に、そこの社長がおっしゃった言葉を思い出します。
    きっと、佐藤勝彦さんは言葉が先だと思うんですよねと。
    今まで、絵手紙描いていて、言葉が先だったことはありません。

    そっか言葉に感動して、絵手紙描くことがあるんだ!と初めて知りました。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    柚子は香りがいいですよね。この鬼柚子はあまり香りがありません。
    手間暇かけて、作る手づくり品は貴重ですよ。

    オレンジピールを作るように、鬼柚子ピールを作ろうかと思っています。
    ザボン漬けのようにね。

  19. みずき | URL | JalddpaA

    Re: 鬼ゆず

    鬼柚子の絵手紙、素敵ですね~
    この前、実家に帰ったとき、
    鬼柚子が玄関に飾ってあって
    本物をはじめて見ました(^-^)
    力強くて迫力満点ですよね~♪

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 鬼ゆず

    買い物・・・ちゃんと行きますよ~^^
    直売所は、あまり行かないかな・・・。
    近所のスーパーの中に“地元の農家コーナー”があって、全部名前書いて売ってるの。
    “**地区の田中さん”・・・て。
    でも、時々道の駅に行きますよ♪
    “地元名産ふりかけ”を見つけると、買っちゃいます♪

  21. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    Re: 鬼ゆず

    私も言葉で悩んだり、失敗したり、最近は「禅の言葉」が気にいっています。
    鬼柚子の絵手紙・・・すごくいいです!!
    言葉も人の生き方まで語っていますね。
    私も元気を貰いました~☆

  22. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: 鬼ゆず

    良い言葉に出会い一気に描かれた絵と言葉がマッチして最高ですね。
    nikkiさんのご夫婦のように私達も流れて生きていくわ(#^.^#)

  23. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    鬼ゆずなっているのは見たことないのですが、大胆で
    見るだけで、元気をもらいますね。ノウセンカズラのぺんでこんないい線が出るのですか。
    ポンカンは優しい色合いで美味しそうですね。
    昨日は小さい柚子で柚子茶と柚子みそを作りましたが
    柚子が小さいので手間がかかりました。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    きゅうママさんお買いものするの?
    直売所へ行ったことありますか?
    きっともう今は時期が外れちゃったかもしれないね。
    11月~12月頃に直売所で見つけることができます。

    へえ~元気が出るのは色だけじゃあ~ないんだね。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    まーとるさんへ

    昔はスケッチブックを持って。。。
    なぬなぬ。聞いてないぞ。そういう時があったんですか?
    物づくりをされる方は感性が優れていると思います。
    今度ハガキサイズだったら描けるのでは?

    ここで癒される。。。う~ん最高に嬉しい言葉。

    テレビの言葉が心に残り。。。
    それぞれの人生、それぞれの夫婦。
    いつもくっついていなくてもいいと思いますよ。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    nikkiも獅子ユズと思っていました。
    どっちも言うみたいです。
    柚子の仲間ではないようです。むしろ文旦の種類になるのかな?

    川の流れ、大分大きな川に出て来たんじゃない?
    ゆるやかに廻りの景色も眺めながら流れていきましょうぞ。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    木に生っているところはとても重そうなんですよ。
    うん・うん。力強くね!性格が見えるようだね。
    ↓の昨年の画像。優しさ、繊細、品の良さ。。。
    なんてえ~のは見えてこない?

  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    ノウゼンカズラの茎が我が家の庭にあったんですよ。
    枯れてね。それが丁度真っ直ぐな部分があって、
    先をちょっと斜めにカットしただけなんです。
    とても柔らかな使いごごちで好きです。
    はあ~益々筆が使えません。

    絵手紙列車への絵手紙。ありがとう~

  29. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: 鬼ゆず

    スーパーで探しているんですが・・・見つけられません。
    普通サイズのは、見るのですが、こんなに大きなものはないんです。
    近所にも、生ってないわ~。

    線のかすれに、勢いを感じます♪
    元気になれそう!

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニア さんへ

    ありがとうございます。
    お二人の声援が聞こえて来ます。
    じゃじゃ馬葛筆は南瓜やこういう鬼ゆずなんかを描くのに
    味が出ますねえ~乱暴な描き方なんですけど。
    彩煙墨。磨ってもなかなか減りません。

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    鬼ゆず、12月頃に買ったのはジャムにしました。
    今回はピールにしようかと思っています。
    風邪のせいもあって、ちっとも絵手紙描いてなかったのよ。
    でも丁度、整理ができたから良かった。
    PCの中の写真類が一杯になっていたから。

    今年は土台づくりの年なんですか?
    そしたら、昨年はnikkiにとっては、土づくりの年だったのかしら?



  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    鬼ゆずとも獅子ゆずともいうらしいよ。
    昨年はジャムを作りました。
    いくらでも持って行ってくれというけど、
    そんなに貰ってもと思って2個頂いて来ました。

    ポンカン食べ終わる頃になってやっと絵手紙描きました。

  33. まーとる | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    テレビドラマで語られた言葉心に残り、自分達夫婦の事を改めて考えました。

    知人の庭に大きな柚子が、なっているのを見てびっくりしたのは7~8年前。
    (これは獅子柚子だよ)と言って特大のを頂きました。蜜で煮含めた鬼柚子の器に3層の詰めものをした事をなつかしく思い出しました。

    目の前にある物が、描く人の感性によって味わいのある作品となって
    残される...素敵なことですね。

    昔は、スケッチブックを持ち歩いていた事もあるのに、今は絵を描く心の余裕さえなくなりました。 このページで癒されています。ありがとう(*^_^*)


  34. もみじ | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    今も鬼柚子が木になっているのね。
    去年友達の庭に重そうに実っていたの。
    こんな大きい柚子、始めてみたのでびっくりでした(@_@;)
    その時友が獅子柚子と言っていたの。
    考えてみると鬼も獅子も同じようね うふふ・・(^.^)

    流れに逆らわず途中障害物があったら、ふわっと身をかわしてマイペースは守りながら、これからの人生歩んで行きたい~~。

  35. なお | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    迫力がある 鬼ゆずの絵手紙に圧感です
    凄いね etegamiさんが書くとこんなに 力強くかけるんですね 最近 出回るようになりましたね 木になってると もっと迫力があるのでしょうね 

  36. めぐみん | URL | -

    わぁ~!・・迫力あり!

    こんにちは。
    鬼ゆず・・・すごい迫力ですねぇ~!

    ノウゼンカズラは、知っていますが、
    そのペン・・カットしただけのものでしょうか?

    絵手紙列車用の絵手紙・・描きました。
    後は、切手を貼って、ポストインするだけです。
    どんな様子になるのか、とても楽しみです!

  37. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: 鬼ゆず

    素晴らしいね~~!! 

    すっかりジャジャ馬葛筆も 彩煙墨も手の内に入れたね~♪

  38. miyako | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    追伸
    先日、お寺からいただいた時報に次のような言葉がのっていました。
    今年の干支は、己丑(つちのとうし)です。「己」は田園の湿土を意味し、「丑」は糸へんを付けると紐となるように、種から出た紐つまり植物の根の意味があります。ここから本年はこれから自分が進むべき確かな土台つくりの年となるでしょう。。。と。
    このような時こそ自分の足元をしっかりと見つめて行かなければね。

  39. miyako | URL | -

    Re: 鬼ゆず

    そうだったの。そういえば絵てがみ載せてなかったね~お正月休みしたらいいじゃないの?私は今年は思い切りのんびり行こうと思う。
    年末にいただいた鬼柚子でジャムつくりました。水あめとか藻塩を加えたらちょっと柔らかい味に仕上がりましたよ。
    川の流れのような夫婦模様。。。いいことばですね~。

  40. りか | URL | s.YS73K.

    鬼ゆずだったのですね~!

    近所のお酒屋さんに、暮れからずっと葉付きの巨大なぼこぼこ柚子らしきものが鏡餅みたいに飾ってあって「何だろう~?」とずっと気になってたのでした。
    意外なところで謎が解けちゃいました(*^^)v、ありがとうです。
    私も何回も描いたことのあるポンカンですがnikkiさんが描かれると又格別な雰囲気でいいですね~(*^_^*)楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/567-226a15f7
この記事へのトラックバック



