スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


collage1

2009年01月12日 00:26

collage1.jpg
2008年思い出の独断と偏見の絵手紙
スキャナ編。

みんなのブログめぐりをしながら、色んな事を学び、教えて頂いた
教室へ行ってないnikkiは
筆、竹ペン、タチアオイの茎、ノウゼンカズラの枝、葛の筆、ニッキの小枝
pigma、copic、signo、ブルーブラックインク、ダーマト、筆deまんねん、 鉛筆

顔彩、彩煙墨、透明水彩、全芯色鉛筆、クレヨン、中国画顔料、筆日和

画材道具を持って歩くことを覚え、秋頃から左手の線、左手の文字

2008年のお正月に初めて知人以外のブログで知り合った魔女さんに
絵手紙を送って以来、沢山の方と絵手紙交換をするようになった
ブログから飛び出して、お会いした人達、家族とのかかわり
そんな数々の思い出を振り返りながら絵手紙の整理をした

さあ~また新しい年。よっこらしょっと描いていけるかしら?
画像クリックでスライドショー


絵手紙2008



このスライドショー及びcollageはgoogleの無料ダウンロードpicasaで作りました


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    面白いでしょ!写真のと合わせると100枚近くあるんだよ。
    殆ど毎日描いていたから、360枚はあると思うね。昨年だけで。。。
    でもいい加減なのもあるから抜粋です。
    直感力。パッと見たときにこれ!描きたいというのはあるね。
    心が動かなくっちゃ~描けないよ。
    その内いづれ、これを無理やり知人に配れるように作るかも。。。。

  2. miyako | URL | -

    Re: collage1

    どれもこれも思い出深い作品ばかりです。nikkiさんの絵には何か音楽で言うとフォルテとピアノがあるようにストーリー性があって面白い。飽きさせない魅力があるわ。
    昨年、「篤姫」の脚本家、田淵久美子さんがローカルで澄川喜一さんと対談してたけど(二人共、石見出身)田淵さんは「直感力」だといってました。nikkiさんに共通する面あるな~と思いつつ観てました。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    そのうち絵手紙を描いてみたい。嬉しいですねえ~
    そしたら、nikkiに頂けるのかしら?
    楽しみに待ってますねえ~

    説明ちんぷんかんぷん?
    まあ~どうしましょ!

  4. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: collage1

    nikkiさん♪ こんばんは~
    絵手紙をパソコンで保存・・・DVDに・・どんなにするのかな~
    コメントの説明読んだけどチンプンカンプン?
    ん~♡絵手紙はそのうち描いてみたいです

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    コピーで取っておくやり方もあるかもしれないけど、
    nikkiはDVDに落としてとっておこうと思います。
    画像数1280x960以上にしてあります。
    その方が綺麗かなあ~と思って。。。。
    とりあえず撮った写真は全部DVDに落とします。
    その中で抜粋してひとつのDVDとして残したいものをスライドショーにしました。
    このスライドショーにしたものは、picasaの中に入っていて公開されているし、
    必要なら足すこともできるし、自分のPCの容量は使わないから
    大きな画像数でもOKってわけね。

    スキャナで取った絵手紙も全部一定の期間が過ぎたものはDVDに落としています。
    絵手紙ほとんどオリジナルで持ってないから、画像だけがnikkiの思い出って訳ね。

    まあ~そのうちDVD絵手紙日記っていうのでも作りましょうかと。。。
    こんなところでいいでしょうか?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    半年に一回くらいのペースで整理したらいいかもしれませんね。
    nikkiも写真がごっそり、スキャナも取りっぱなしでした。
    一年を振り返って、へたでも取っておきたいものがもっとあるかもしれないけで、
    そしたら追加すれば大丈夫なので、簡単です。
    2007年というのも作るつもりでいます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    今日、絵手紙届きましたありがとう!
    今年に入ってなかなか絵手紙描けません。
    やっぱり、孫がいて忙しさの中で描くほうがはりがあるのでしょうか?

  9. りか | URL | s.YS73K.

    collageいいです~ヽ(^。^)ノ。

    絵手紙も素敵だけど、nikkiさんはまとめ方もいつも素敵なんですよね~。
    絵手紙の整理を兼ねてスライドショー作られるなんてすごいです\(◎o◎)/!

    私最近は絵手紙の整理まるきり出来てなくて、どんどん収拾つかなくなってきてます~。

  10. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: collage1

    こうして残しておくと、描いたときの風景や思い出がよみがえり、嬉しいですね。
    次々新しいことに挑戦されるnikkiさんにはいつも感動します。

  11. etegaminikki | URL | -

    みずきさん、guuchanへ

    そう!この画像はいずれDVDにて華々しくデビューなんちゃって。
    60歳から本格的に始めたこのブログ。そのものが日記なんですね。
    でも画像で自分好みっていうのがあるので、それを抜粋して、DVDを作ろうと思っています。

    それは何年かかるかわからない。3年くらいの単位がいいかなあ~
    音楽をつけたり、解説つけたり。。。。。
    それまでには、だいたいどんなのが出来るかなあ~と構想しています。

    ちょっとおでかけなので、この続き、ファイルの仕方などは。。。後ほど。

  12. guuchan | URL | -

    Re: collage1

    おはよう♪
    この一枚のサイズはどのくらい?
    そしてこれらは、どうファイルされるの?
     私はA4用紙に5×6枚プリントし、
    ブログにUPしたのをファイルしてるのですが20枚くらい・・・
    自分でも量の多さに吃驚よ。

  13. みずき | URL | wLMIWoss

    Re: collage1

    こうして画像を残しておくと
    日記のように描いた時のことを
    思い出せていいですね(^-^)
    私も今度からは描いたものは
    画像で残しておくようにしてみます~♪

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    一枚・一枚にそれはそれはぎっしりとその日の思い出が詰まっていますね。
    その一枚を誰かに送って手元にはほとんどありません。
    こうして画像に残すことを教えてくれた娘に感謝しています。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    nikkiさんはもともと絵を描くのが好きだったのですか?
    ↑のご質問。絵を描くのは好きだった、そういう記憶は全くありません。
    描いたら描けた。コメントに励まされてほんじゃあ~まあ~描いてみるかみたいなのりです。
    へたでもなんでも日記だからいいやあ~とアップしました。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうですね。特に2008年はpigmaや、copic,筆deまんねんなど
    手軽に持ってあるけるものを皆さんから教えて頂いて、外でもどこでも描ける。
    そんな年でした。コメントに励まされて描きましたね。

  17. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    Re: collage1

    素晴らしい絵手紙の一枚一枚に
    思い出もたくさん詰まっているのですよね。
    懐かしい絵手紙も・・これからも色々教えて下さい☆

  18. jyuntonana | URL | -

    Re: collage1

    スライドショー見せて頂きまいた!
    絵手紙、筆だけにとらわれずに色んなもので描いてるのですね
    凄いです!それぞれに描き味が違っていて面白いですね!

    nikkiさんはもともと絵を描くのが好きだったのですか?
    私は此処までは程遠いですが、絵手紙楽しんで頑張ります^^。

  19. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: collage1

    nikkiさんの絵手紙は、本当に日記ですよね♪
    こうやって拝見しているだけで・・・・思い出されることが、沢山ありますもの♪
    回転寿司・・・・何度見ても、表情がいいですね~^^

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    今年になってからコンナことばっかりやってて、まだ描いていません。
    通常に戻らなくてはと思いつつ。。。

  21. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: collage1

    スライドショーで見せていただきました。懐かしいですね。 今年も楽しませてください。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    nikkiもパソコンさぐり・さぐりやってます。
    誰かがやってるとマネをしたくなるんですよ。
    自分の出来ることはできるだけ参考を入れますので
    やってみてくださいね。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさこさんへ

    こんにちわ!いつもお越しいただきありがとうございます。
    どうぞリンクしてくださいな!

  24. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: collage1

    お仲間にいれてくださいね~
    出会えて嬉しいetegaminikkiさん!!
    勉強させてくださいね。
    パソコン苦手で、ボチボチですが、
    ゆっくり楽しみたいです~
    楽しいブログです

  25. 夢うさこ | URL | -

    Re: collage1

    おはようございます
    いつも楽しく遊びに来ております
    リンクさせてくださいね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/566-24376bad
この記事へのトラックバック



