スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だるま

2009年01月05日 17:15

正月3日に、達磨寺の少林山へ行きました
昨年のダルマを納めて、新しいお札とダルマを買い求めました


絵手紙0103
本物のダルマには主人が右目に家内安全を願って目を入れるでしょう~
nikkiは今年は、禅語の無心。
自分が自分らしく精一杯生きられるように

少林山達磨寺に行くと、誰でも自由に貰える寺報がある
その中に坂村真民のことばがいつも載っている


空に
星が光っている
野に露が光っている
山に
木が光っている
ああ
光を求め
光を見つめ
生きていこう

少林山達磨寺


昨年描いた、ダルマの絵手紙は今も魔女の家で時を刻んでいる
jungarden.blog122.fc2.com/blog-entry-142.html



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    いらっしゃ~い!
    おめでとうございます。本年もどうぞよろしく。
    昨年は主人に気が狂ったように。。。といわれて。。。
    今年は少し、ペースをダウンしました。
    今年に入ってからは、まだそんなに実は描いていません。
    丑のように反すうしてるのよ。昨年の絵手紙で。
    法話ね。宜しくお願いします。

  2. miyako | URL | -

    Re: だるま

    遅まきながらブログの上でおめでとう。
    もう今日はトンドさん、昨年の達磨さんに両目を入れて指示通りトンドに上げました。いろいろ願い事を叶えていただいたからね。感謝、感謝です。
    ずっとお休みしてる間に2009年が明けていました。
    元日の獅子舞で幕開け凧揚げ、青空にこぶしの蕾ですか?
    そして今日「だんだん」の主題歌ボリュームアップで何回も聴かせていただきました。竹内まりやさん柔かい声で素敵に歌い上げていますよね。
    勝彦さんの絵はまだです。まだやりたいことがあるので。。。
    エテガミのコメントは皆にお任せしておいて今年も例の法話に触れてみたいと思います。
    明日以降ね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    みずきさんへ

    ようこそ。
    高崎のダルマ屋さんはきっと毎日この顔をお描きになっているんでしょうね。
    nikkiもなんどか描いて行くうちに顔を描き順のようなものが見えてきました。同じことを繰り返すことも勉強になるかしら?

    ペインティング。すごい作品を描かれてますよね。
    きっと筆使いも同じようなことが言えるのではないかしら?

  4. みずき | URL | JalddpaA

    Re: だるま

    初めまして
    いつもお邪魔させていただいていたのですが、
    今年は思い切ってコメントさせて
    いただきました(*^-^*)
    力強くて御利益がありそうな素敵な
    だるまさんですね♪
    だるまさんの絵手紙は描いたことがないのですが、
    私も描いてみたくなりました^^

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    五十路ですか。お若いですね。
    そのうち、こういう心境になりますよ。
    光。そうね。自然の中に、すぐ側に感じることができるように
    小さなことだけど、大切なことよね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    これは残念ながら、彩煙墨ではないです。
    この朱赤。彩煙墨だと相当、墨をすらなくっちゃあね。

    お正月。お客の帰った後は、お疲れモードで、なかなか筆が。。。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    そうよ。貴女の願いは思い続けることによって叶います。
    nikkiはいつでもそう思ってるの。

  8. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    Re: だるま

    遅ればせながら、
    明けましておめでとうございます。

    だるまを納めて、新しいものを
    お買いになったのですね。
    五十路の私は、生まれてこのかた
    だるまを買いにいったことがありません。
    行ってみたいです。

    心はいつも光追い求めて生きたいです。
    それは、いつも傍にあるのですよね。
    気付く心大切にしなっくっちゃ~と、思います。

  9. シニア | URL | dccTl9Jo

    Re: だるま

    彩色は 彩煙墨ですか?
    きょう 横浜高島屋へ 堀池さんに会いに行ってきましたよ~♪
    久しぶりに 元気な ほりぴょんさんに会ってきました。
    詳しくは ブログ&ミクシーに・・・

  10. なお | URL | -

    Re: だるま

    あけましておめでとう
    力強いだるまの絵にウットリ
    願いが何でもかないそうですね

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぶいぞう さんへ

    mixiとブログをリンクしたので、ちょっとコメント大変でごめんなさい。
    この寺報には、禅語を味わうというのもあって、詳しい解説が載っています。

    スケッチもいいですね。↑のHPのも素敵ですよね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    yuntonana さんへ

    そうね。願い事。平凡な願い事。
    今年もおかげ様で両目を入れて納めました。
    気持のいいものですよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    お花ばかり描いていたnikkiですが、最近は心動くものが
    色々になったような気がします。

    自然からも元気をもらいます。
    白ばらクイーンさんのお住まいも環境いいよなあ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようございます。
    nikkiもこの朱赤が好きです。
    クリスマスの頃はポインセチアの赤。
    今PCの横にあるけど、どっしりとコロンとなんかいいんだよなあ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    無心に。人との競争をしないで、自分を究める。
    同じことの繰り返し。
    最近思うのよ。
    お料理なんかも以前より、手早くできるようになったなあ~
    って。なんべんも・なんべんもやってるんだもんね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    おはようございます。
    いつもお着物の薄雪草さん。たまには作務で座禅などいかが?
    お忙しくしてらっしゃるから。。。
    ツクバイの音さえ、心に響きます。

  18. ぶいぞう | URL | 3RsRQlfI

    Re: だるま

    6日、7日はだるま市ですね。
    今年のだるま市には行けそうにないですが、
    年に2~3回気晴らしとスケッチに行ってます。
    寺報に坂村真民さんが載ってるとは知りませんでした。
    勉強になりました。

  19. jyuntonana | URL | -

    Re: だるま

    迫力のある達磨さん!
    ジッと見てると迫ってくるような迫力!
    達磨さんは縁起物ですよね、毎年買い換えるのね
    願い事が叶ったら両目入れるのね。

  20. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: だるま

    こんばんは♪
    だるま寺にお参り行ったんですね・・・
    光を求め光を見つめ・・・そう生きて行きたいです♡
    光をを失わないように  
    気迫を感じる達磨です・・七転八起 今年のテーマーにします

  21. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: だるま

    何と迫力があるだるまさんですね。
    元気をもらいました。
    寒い時は元気の出る絵手紙がいいなぁ!
    体も心も温かくなります。

  22. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: だるま

    自分が自分らしく精一杯生きられるように ....
    「無心」良い言葉ですね。
    達磨さんの絵を描いてみたくなりました。

    真民さんの言葉も素敵
    どんな環境にあっても光っている人って素晴らしいです。そのような女性を今日テレビで見て感動しました。難病と戦いながら自分に出来る事を精いっぱいやりとても輝いて笑顔が素敵でした。

  23. 薄雪草 | URL | -

    こんばんは!

    達磨さん
    迫力ありますねー^^
    すごかーっ!

    今日から仕事ですが
    元気を貰いました!
    ごっつぁんです^^

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    リンクをしておいた、少林山達磨寺の中に寺報という欄があります。
    そこをクリックすると禅語を味わうというのが、左にでます。
    それをクリックすると禅語とそのいわれが書いてありますよ。

    今年の風邪はちょっとしつこいね。
    やや回復に向かいつつありますが。。。
    般若心経最近写経してますか?

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    この少林山の近くにはダルマ製造の家があって、体験もさせてくれるようですよ。
    そして、この少林山で求めると開運達磨大師少林山というお札がついています。
    お土産屋で求めるより、ちょっと御利益がありそうよね。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    絵手紙が元気を与えるなんて幸せだわ。
    お正月だから、元気の出るような絵手紙いいね。
    うふっ!これ風邪ひき中に描いたんよ。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    人間。とかく暗い方へ考えがちだけど、光の方を向いていれば
    どうにかなるのよね。そして、物でもない。光です。

  28. lucca_precious | URL | -

    遅ればせながら・・・
    あけましておめでとうございます
    今年もたくさん良いことがありますようにv-238
    風邪もなんとか快復に向かい
    普通の生活ができるようになってきました

    わたしも禅語に興味があって
    読んでみると、勉強になることがたくさん
    本当にそうだなっと心から思えることも多いですね
    だるまさんか~一度も買ったことないかもです

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    いいっすか?
    今日、ホビーの店へいったらね。
    どうもペンギングッツが気になってしょうがなかったわよ。

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    毎年大きくしてたら、大変ね。
    赤は元気が出る色。床の間に飾っておきます。
    どれなりの適当な大きさでね。

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    こちらの和尚さんご存じですか?
    般若心経がとても素晴らしいお声で惚れぼれしますよ。
    座禅を組む日があって、誰でも参加できます。

  32. りか | URL | s.YS73K.

    だるま、こんな風に描くとカッコいいのですね~!

    高崎のだるま、うちにもあります~(*^。^*)。
    高崎の絵手紙お友達に貰った本物!お顔が何とも言えずイイんですよね。
    でも、だるまは描くのは難しい~\(◎o◎)/!
    nikkiさんさすが、ウマイ!
    もう両目入った私の高崎だるま、もう一度挑戦してみようかなぁ。

  33. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    Re: だるま

    おはようございます。
    最近はだるまを買うことがなくなりました。
    高崎のだるまは有名ですよね。
    私はnikkiさんの絵から元気をいただきます(^O^)/
    坂村真民のことば私も大好きです。

  34. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: だるま

    迫力の達磨さんですね^^
    坂村真民さんは、以前月刊絵手紙で連載されていた事もありますね。
    私も、光を見つめて進んで行きたいです♪

  35. 怪人 | URL | -

    Re: だるま

    おくればせながら、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い申し上げます♪
    だるま、いいっすね!
    小さい頃、目が飛び出るだるまのキーホルダー持ってたわ。
    めでたい!ってことで。

  36. サボテン | URL | -

    Re: だるま

    お正月と言えば だるまですよね
    新潟では だるまを飾る(?)風習がないんですよ
    ちょっと寂しいわ
    私の故郷では 家の繁栄を願って だるまは去年より一回り大きいのを買うのよ
    どこでもそうかしら?

  37. もみじ | URL | -

    Re: だるま

    少林山へ行ってらしたのですね。
    もみじも2日に行って来ました。
    素晴らしい達磨さんの絵手紙・・・
    ご利益がありそうです。

    そうねぇ~~
    光ってどこにでもある
    その輝きを感じ取る心を
    いつまでも失いたくないわねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/563-3b64bbb4
この記事へのトラックバック



