スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たこたこあがれ

2009年01月03日 00:00

たこあげ 秋明菊の筆
たこたこ揚がれのほうがよかったな!まあ~いいっか。
上州からっ風。ここ群馬では午後になると からっ風が吹くんですよ
前の畑でじーじとルークがたこあげをしました

いわゆるカイトというのです
でも絵手紙にしたのは、やっこだこ
お正月になると飾ります

暮から遊びほうけて何もしてないんじゃない?
と思ってるあなた。忙しいといいつつ作りましたよ
お正月料理。 南天をそえてね
難を転ずるー小鳥が運んで来たのよ
それも丁度いい場所に。玄関のポストの横よ  
 
         お正月
ゆずり葉。
若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉する
親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物
なんだって

ゆずり葉



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ムッチャンさんへ

    nikkiも住所録ほぼ完成~

    デパチカのお節。それは豪華ですね。
    そちらの方では、何がメインなのかしらね?
    宮城の主人の実家もだいぶ長いこと帰ってないわ。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    お疲れ様でした。
    お正月過ぎたら、なんかどっと疲れがでちゃって。。。
    ちょっと風邪気味なんです。
    暮から張り切り過ぎたかな?
    minekoさんもお気をつけてね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    刺激?そうね。お互いに刺激をしあって
    楽しい一年にいたしましょう。

  4. ムッチャン | URL | A1vz8dvw

    Re: たこたこあがれ

    あけまして、おめでとうございます。

    「凧揚げ」なんて風流です。
    羽子板みたいに飾るんですね。
    絵手紙も素敵ですが、お節がスゴイ!!。
    お節は、実家も我が家もデパ地下おとり寄せなので・・・感動です。
    小さい時、お婆ちゃんの昆布巻きが絶品だった事を思い出しました。

    住所録、ほぼ完成。。。ほっ。

  5. mineko | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    最後のお客様も今帰りました。
    やっと明日から平常の生活が戻ります。
    孫が大きくなって凧揚げもしなくなりました。懐かしいですね。今年も宜しくお願いします。

  6. めぐみん | URL | -

    おめでとうございます!

    新年のご挨拶を頂いて、ありがとうございました。

    絵手紙も、大らかぁ~・・御節は、おいしそう・・・・
    nikkiさんの、頑張りが見えますね。

    今年も、nikkiさんからの刺激を頂いて、
    マイペースで、やってまいります。
    どうぞ、よろしくお願い致します!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ 

    見える・見える。
    よ~く見えるよお~
    google地図検索。住所入れたら、
    廻りの様子の写真360度ぐるっと見えるところもあるよ。
    魔女メグちゃんのお家なんか家の中の様子まで見えちゃう!

  8. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    Re: たこたこあがれ

    うんうん、どんどん上がってね~。
    何がみえるかしら^^?新潟も大阪も神戸も山口見える?那須もほか色々そして、北海道も見える~^^。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    この凧揚げは前の畑です。
    群馬の森では今、凧の展示会をやってますよ。

    あれから、少林山へ行きました。
    前の年のだるまを納めに。
    そして、また今年の御札とだるまを買ってきましたよ。

  10. もみじ | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    秋明菊の枝で描かれたのですか。
    とても味があり素敵な凧ちゃんですね。

    群馬の森に行ってらしたのね。
    風が冷たかったでしょう。
    以前はよく県展などを観に行きましたが
    最近はすっかりご無沙汰です。

    nikkiさん、おせち料理きれいに作りましたね。
    美味しそうです。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    なんかあ~ホントに久しぶりって感じ。
    お客様は無事に帰られたのね。
    あのだし醤油。重宝したよ。

    年賀状。手抜きですみませ~ん。
    今年もどうぞよろしく。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    どちらのご家庭も若い方は仕事・仕事で大変ですよね。
    映像電話なるもの、テレビ電話?
    便利になりましたね。
    元気なお孫さんの姿がみられて楽しみね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwaさんへ

    身近でもリストラされた人がいて、本当にどうなってるの?
    と思います。
    できるだけ縁起のいいものを載せたいなあ~と思います。

    今年も応援してくださいね。
    だんだん!

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    今年はお山ばあちゃん喪中だったから、そのかわりです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    ありがとうございます。
    芸術的といわれるほどではないです。
    写真は綺麗かな?

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    まあ~お帰りになっていきなりお仕事ですか?
    今年はnikki牛さんのようにのろのろ参ります。

  17. guuchan | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    獅子舞の絵手紙にみとれていましたら、昨日この獅子舞が舞い込みました。
    凄く嬉しい! ありがとう~
     年末 手間隙かけて作った御節の数々・・・
    一日の夜にはすっかりなくなり・・・
    総勢9名となると、てっちりの量も半端でなく~ 若いというのはすごいなぁ~と
    幸せな新年の幕開けでした。

     さぁ、日常が戻ってきました。
    寂しいような、それでいてどこか安堵感があるような・・・

  18. ばーば | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    近くの公園は駐車場になって凧上げの風景見なくなりましたね。

    2日に近くの孫達が来て、イギリスの孫たちと映像電話で大盛り上がりでした。あちらでも何とか材料揃えておせちもどきを作ったと言ってました。パパは2日から仕事とかでお正月は終わってました。

  19. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    Re: 迎春

    etegaminikkiさん、明けましておめでとうございます。
    昨年はお知り合いになれて、本当に良かった…。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    凧、凧、上がれ・・・。
    世の中の暗さなんか吹っ飛んで、みんな幸せになれ・・・。

    おせち、きれいです。
    頂くのがもったいないくらいきれい・・・。
    みんなで食べたら、さぞ美味しいことでしょうね。
    今年も楽しみにしています。       キーマ

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    美味しいそうな賀状届きました。有難うございます。
    お孫さんとの凧上げ楽しそうですね。
    男の子は元気があっていいですね。
    nikkiさんのブログ、色々なことに挑戦されて楽しく見せていただきました。
    今年も期待しています。
    どうぞよろしくお願いします。

  21. ★ダンス | URL | T1bxNQ22

    Re: たこたこあがれ

    あけましておめでとうございます。

    素敵なたこの絵ですね。
    おせち料理も芸術的です。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  22. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    Re: たこたこあがれ

    明けましておめでとうございます。
    昨日、岡山から戻ってきました。
    今日から、通常生活です。
    年賀状は・・・・昨日投函いたしました^^
    いつになったら、届くかな?
    今日から通常生活です。
    しかも、これから仕事です!
    今年もよろしくお願いします♪

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    おはよう!昨夜はお互いに遅くまでPCの前だったんだね。
    御正月料理、はずかしいけど、上海に居る娘に画像だけでも見せたくて。。。ついでにアップしちゃった!

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    yuntonana さんへ

    振り返ってみれば、なんだかだんだん地が出てきているように思えます。
    描き方もね。
    お花ばかり描いていた頃もありました。
    今は、季節のものに敏感になっているようです。

  25. りか | URL | s.YS73K.

    nikkiさんのおせち、素敵~おいしそう~!!!

    上州からっ風って聞きますが本当にちゃんと吹いてくるんですね。
    飛ばされないようにお気をつけ下さい(*^。^*)!

    カイトのほうが遊ぶには楽しいけど、描くにはやっぱりこれですよね~。
    迫力あって本当に素敵です。

  26. jyuntonana | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    あけましておめでとうございます!
    この奴だこ、迫力有りますね!
    天まで揚がって空から皆を見守ってくれそう。

    nikkiさんの絵手紙は元気ハツラツ、元気をもらいます!
    おせち料理頑張って作ったのですね!美味しそう!!
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-352.html

    我が家の前は広大な畑。↑のポピー畑をみてね。
    せっかくの正月休みですもの。ゆっくりしたいですよね。
    暮にお出かけしたので、近場で孫と遊んだりしていました。

    明日からのお仕事頑張ってね。

  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    ゆずり葉は里のままさんのところにリンクをして置きました。
    そこでみれるとおもいますが、若葉がでてきてから、前の葉が落ちていきます。これは若葉を添えました。

    ダイナミックっていうより、雑なんですよ。ははは。。。

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    まーとるさんへ

    ようこそ。すっかり覗かれちゃったかな?
    初コメは特にうれしいものですね。
    nikkiも思いました。
    上がる、騰がる。。。。株価があがるといいなあ~
    なんてね。

    どうぞまたいらしてください。

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    美豚ちゃんへ

    ようこそ。
    そうですか?ご覧になって頂いてたんですね。
    それでは、飾ってもしょうがないですね。

    この通りのガサツもんです。
    時には夫婦二人がいいですよね。
    やっと、今日お参りを二人でしてきました。

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%C0%B5%B7%EE%BE%FE%A4%EA
    これは半紙1/2のサイズです。

    ゆずり葉。ホントは中毒を起こすダフニクマリンとかいうのがあって、こういう風には使わないで、飾りとかに使えばいいと思います。
    ↑は昨年作ったお飾りです。葉っぱの元が赤くて綺麗ですよ。

  32. mayumi | URL | gGiHTux6

    Re: たこたこあがれ

    娘が小さい時はお父さんと二人で田圃まで行って凧揚げしていました。今では見かけない光景です。庭の南天の実 今年はいっぱい付いてヒヨドリが食事に来ていました。私もお節を暮れに急いで作りました。3ガ日も過ぎてお節も綺麗さっぱり~
    明日は又仕事です。お休みの間 呑んで食べて呑んで食べてゴロゴロしてお腹がパンパンです。

  33. 白ばらクイーン | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    こんばんは~
    nikkiさんの絵手紙もダイナミックで大好きだけど
    お料理もダイナミックですね  美味しそう ❤
    ゆずり葉って?落葉の木ならなんでも・・・それともそんな木が・・・
    あるのですか~?若葉に見えるけど?

  34. まーとる | URL | -

    Re: たこたこあがれ

    初コメント どきどきです。やっこ凧の勇ましい面構え 
    ほんとに天まであがって行きそうな勢いですね。
    この勢いがいいな~ あやかりたい!!

  35. 美豚ちゃん | URL | d3xRQPUk

    こんにちは

    こんにちは。
    初めてコメントします。
    何時も見せていただいてました(*^_^*)。
    たこをあげられる場所が限られて、こちらでは見かけなくなりました。
    おせちも豪華ですね。
    我家のお正月は子供達が帰ってこないので、二人だのゆっくりしたお正月です。
    またおじゃましますね。

  36. 里のまま | URL | n9Fhduek

    Re: たこたこあがれ

    やっこ凧の絵手紙・・・葉書サイズなのかしら~
    勇ましく空を飛んでいるように見えていいですね。
    ふふ・・^^
    >暮から遊びほうけて何もしてないんじゃない?
    私、nikkiさんはおせちを作らないのだと思っていました~m(_ _)m
    ゆずり葉も初めてでしたが、美味しそうですねおせち!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/561-a7b8f783
この記事へのトラックバック



