スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柏屋四郎右衛門

2008年12月24日 07:40

なんということでしょう~
絵手紙を差し上げた方から、お食事のご招待を受けました
以前からお友達なので、気づかいは遠慮しようと思ったのですが
初めて逢うご主人がnikkiの主人にも逢いたいと。。。。

ちょっと興味のある、約300年の歴史のある旅館で蔵を改装した
うなぎのお店と聞くや、お言葉に甘えたわけです

明治12年、明治25年に建てられた蔵二棟を再生し
お食事処、キャラリー、サロンコンサートなどの
交流、発信の場として利用されています。
なお、これは古民家再生建築家・ 降旗廣信氏によるものです

柏屋四郎右ェ門
(クリックでスライドショー)(画像はお店の許可を得て撮影したものです)
蔵・柏屋四郎右衛門 (クリックでHP)

お店のおかみさんから聴く、お宝の品はかつて絹で栄えた
ここ藤岡の歴史に想いをはせるものでした。

この地はかつて絹を生産し、商業地として全国から多くの人が訪れ
絹で栄えた街なのです。 そして、絹は横浜港へと運ばれていったのです

写真の中の極鮫小紋は人間国宝小宮康孝氏によるものです
釜は、人間国宝、釜師角谷一圭氏の手直しによるものだそうです

デザートをのせたお皿を描き、お礼の絵手紙を描きました
Mご夫妻、素敵な時間をありがとうございました
絹宿1
彩煙墨(赤・青・黄)ノウゼンカズラ枝ペン

ps:  おかみさんへ
    しだれ朝顔・紅ちどりの種。だんだん!
  


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心さんへ

    コメントありがとうございます。27日から草津へ出かけておりました。
    遅くなりました。申し訳ございません。
    巻紙はMご夫婦に届いたようで、喜んで頂きました。

    素敵なところへご招待いただき、いいものをみることはとても心を豊かにしてくれます。
    どうぞよい年をお迎えください。

  2. 讃岐の夢心 | URL | H6570FVo

    素晴らしいです

    柏屋四郎右衛門すごいところですね。
    古民家再生いいですね。
    古い伝統文化は残さないとね。有難いことです。
    いいものはいいですね。
    nikkiさんの巻紙も心温かいです。
    Mご夫妻さぞ喜んだ事でしょう。
    いいもの見せていただきこちらも心ぬくぬくです。

    寒くなりましたお風邪など召しませぬように。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ありがとう!
    とても楽しいひとときでしたよ。
    絵手紙で輪が広がるってすごくない!?

  4. お山ばあちゃん | URL | -

    No title

    絵手紙がご縁でお食事に招待されたとのこと、嬉しいことですね。
    今見せていただきました。
    今流行りの古民家風の素敵なお店ですね。
    さぞ楽しいひと時をお過ごしになたことでしょう。
    又絵手紙の輪が広がりましたね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    こんばんわ!
    絵手紙届きましたよ♪だんだん。
    別世界の出来事?
    はははは。。。nikkiは自分をそのまんま出してるだけです。
    ただ、このお皿の絵にこころが動いたんです。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    うふふ。そうかしらね!?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    海外の暮らしの長い、ご夫婦です。だからひと様をお招きしたり、接待する心得のある方で、
    とてもリラックスして初めてのご主人さまにもお会いできました。

    絵は描かないけど、見るのがすきなんだそうです。

    御礼状はその日のうちに書きなさい。とイギリスの王妃ダイアナの本を読んだときに
    書いてあったことを思い出します。だからnikkiもできるだけそうするようにしています。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    きっと、今頃はあの似顔絵と違ったなあ~なんて思ってらっしゃることでしょうよ。

    でも、お話はとても楽しかったですよ。ちょっと日常からかけ離れた素敵な空間での
    おしゃべり、お食事は。。。。ああ~もっと勉強しなくっちゃあ~話についていけないわ!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    『連れて行ってもらう』はいいね。みんなブログでばればれで、当のご本人は苦笑いでしょうねえ~
    でもまあ~。小さい頃から親しんでこられた方でしょうから。。。。
    きっと貴女の願いも叶えてもらえるでしょう~ね。

    ほんと世界を飛び回っている。あたりです。すごい人だよね。

  10. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    No title

    素敵ですね・・・お礼状。
    別世界の出来事のようで~~nikkiさんの人徳・人柄でしょうね。

    ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚!! 感激していました~☆

  11. 白ばらクイーン | URL | -

    No title

    お礼の絵手紙も素敵に豪華です~ね
    絵手紙のお礼にウナギ・・・うなぎのお礼に絵手紙・・・
    ずーっと続きそうですね♡

  12. なお | URL | -

    No title

    メリークリスマス
    なんか別の世界の人に思えるわ 素敵なお食事のご招待 私もお知り合いの方だと思っていましたが コメント読むと違うようですね 絵手紙からつながったお知り合いなんですね
    素敵なお店 行って見たいです もっと高くて敷居が高いと思っていたけどランチなら手頃なので食べれそうです
    お礼の絵手紙も素敵ですね 細やかな気づかいがまた 嬉しいのでしょうね 

  13. jyuntonana | URL | -

    No title

    HP見ました!
    歴史的建造物ですね、
    こんな素敵なところで美味しいお食事!
    お幸せなことですね^^

    こんな立派な絵手紙のお礼状をもらったら、またご招待したく
    なるんじゃないかしら(笑)

    nikkiさんにはそんな魅力があるのですね^^
    私もお会いしてみたくなりました!!

  14. のりこ | URL | -

    すごい!

    すごいですねー。知らなかったです。あんなに素敵なうなぎ屋さん(と、言っちゃうとちょっとちがいますね)が藤岡にあるなんて。
    初のMさんのご主人とのご対面はいかがでしたか?
    私的にはとっても楽しい方なのですが。いろいろなことを知っているし、いろんな意見もお持ちで(我が父とはかなり離れたところに存在しているという感じで)
    なんと言っても視野が広い!ほんっとに全世界を歩いているのですものね。
    また、ご夫婦の会話を聞いているのもおもしろいです。
    それにしてもあんな素敵なところでお食事できるなんて!今度行ってみます。(あ、正確には「今度連れて行ってもらう」ですけどね・・・笑)

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさんへ

    だんだん!

    よ~く読んでちょうだいね。nikkiが知り合いじゃあなくてご招待いただいたんです。
    でもまあ~ね。すぐにお知り合いになっちゃうってとこがnikki流ですかね。
    だから、写真も撮らせて頂いたんですよ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    ノウゼンカズラの枝?茎は細めの鉛筆くらいの太さで、先を斜めカットしました。
    とても気に入りました。↓のコメントでシニアさんのコメントが載っています。
    それも参考にされればと思います。

  17. fukuda | URL | dYjiJs6o

    お知り合い

    nikkiさんは本当にお顔が広いですね~
    感心してしまいます。
    柏屋旅館までお知り合いとは・・・

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    No title

    歴史を感じる店内ですね~^^
    こんな所で、美味しいうなぎ!!
    私もご招待されたいわ♪

    こんなお礼状を頂いたら・・・・また、ご招待したくなっちゃうわよね♪
    素敵なお皿ですね~^^
    枝ペンは、切ったままですか?
    先をたたいてます?
    気になりますの・・・教えてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/555-0ecb93ad
この記事へのトラックバック



