スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ル・レクチエ

2008年12月22日 18:57

ル・レクチエ
彩煙墨、ノウゼンカヅラの枝

サボテンさんが美味しそうなル・レクチエを描いていた
nikki食べたことないぞ~
そこで、スーパーに行ったらね。あったのよ

丁度食べごろっていうのを買って来たわ
食べごろの表示がしてありました
早速頂きましたよ~
ラ・フランスをもうちょっと品良くした感じかな?

やっと、年賀状に取り掛かりました~




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    そうなんだよね。いっぺんに食べ頃になっちゃうもんね。
    でもまた買ってきちゃいました。
    そちらのは、きっとご贈答用だろうから。。。旨いだろうなあ~

  2. のりこ | URL | -

    う、遅かったか・・・

    ル・レクチェ!先日母が友人宅から届いたばかりのをまんま1箱「ウチこれたべないから持って行って」といただいたところ。
    我が家だけでは食べきれない数(8~9個はあったかなー)たぶんですけど、父は食べないと思うので。
    そうか・・・nikkiさんに連絡すればよかった。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    へえ~~~~~.全部手描きするの~~~~~~~。
    う~~~~う~~~~。
    nikkiそんなに出来ないよ~~~~~~!!
    半分はしょりでもいいかなあ~~~

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チュ-リップさんへ

    これは、これは、ようこそ!!
    お名前はたしかに記憶しております。URLが書いてないので、
    また一度もチューリップさんの絵手紙を拝見したことはありませんが、
    お恥ずかしいですが、どうぞごゆっくり。。。

    だんだん!

  5. guuchan | URL | tHX44QXM

    No title

    ル・rレクチェってサボちゃんのところではじめてでした。
    あぁ、やはり新潟産なのね。
    関西にはまだ来てないのかな?
    デパートにいけばあるのでしょうが・・・
    来年あたりには、出回るかもね~

     昨夜やっと年賀状かきあげました。ブログもご無沙汰気味だったの。
    夫と親戚のは、表裏ともに夫がプリントするから、一言入れるだけですみますが、
    問題は私関連。
    表裏ともに手書き・・・しかも枚数が多いの~
    長く生きてくると、お付き合いもふえて。。。アハハ

  6. チュ-リップ | URL | hkjhWKO2

    はじめまして

    シニアさんのブログから遊びにきました。
    はじめまして。チューリップといいます。
    ブログを開くと音楽でお出迎え~v-238
    感動してます。
    また、お邪魔させてください。
    ちなみにル・レクチエみたことありません。
    スーパーにあるのかしら??
    明日さがしてみます~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwaさんへ

    http://www2.icn.ne.jp/~polestar/htdocs/younasi.htm

    どうもね。これはフランスから苗を取り寄せて、新潟で作られたようです。
    通信販売もしているみたいですよ~



  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    線も、文字のノウゼンカヅラの枝で描きました。
    美味しかったで~す。

    絵手紙っていうだけで、反応するnikkiですが、絵手紙列車・絵手紙食堂なんて
    これは行かなくちゃあ~ってなりますよね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りか さんへ

    九州のほうまではまだ行ってないのかな?
    どうもこれは新潟で作っているらしいのです。
    だから、こちらでは手に入りやすいんです。

    食べたことな~い。という人。九州の方面の方が多いので。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    左手楽しいのよ。
    たどたどしさがまたいいなあ~って思います。

    ヤーリーは岡山ですよね。原産は中国みたいですね。
    これはフランスからで新潟で作られています。
    サボテンさんのかわりに宣伝しちゃった!

  11. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    No title

    ル・レクチェ?
    初めて聞きましたよ。もちろん見るのも初めて。
    田舎じゃ絶対見られない果物ですね。
    食べてみたいな。
    大胆なル・レクチェの絵、雰囲気がとってもよく出ています。
    今日はこれを見て、味を想像して、我慢しよう・・。
    やだ、やっぱり食べたいな…。     キーマ

  12. jyuntonana | URL | -

    No title

    ノウゼンカズラで描いた線、良いですね~。
    字もノウゼンカズラで書いたのですか?
    ラ・フランスは食べたこと在るけど、ル・レクチエはまだ
    ないのよ、より美味しいって事かしか?

    ↓のお店の絵手紙凄いね!
    こんなお店に出会ったこと無いわ!
    見とれてしまうわね。

  13. りか | URL | s.YS73K.

    流行ですかね~?

    私も最近よくこのル・レクチエなるものを描いた絵手紙を受取るのです。
    もちろん食べたことありません。
    スーパーに置いてあるものなのですね。今日チェックしてみよう(*^^)v。

    早速買ってみて描いてみるnikkiさん♪説明とてもわかりやすかった、ありがとうです♪
    でもラ・フランスで十分品の良いお味。それよりもっと上品?
    うう~ん、やはり自分で食べてみないとわからないみたいですね(>_<)。

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    No title

    ル・レクチェは鴨梨(ヤーリー)と同じようなものかなと思うのですが。
    ノウセンカズラの枝で描かれたのですか。
    色々な筆?に挑戦され感心します。
    左手でよく書けますね、もう自分のものになっていますね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    年賀状はね。今まではお正月に書いてたのよ。
    でも、今年はブログ友にも出すことだし、どれくらい手抜きをしながら。。
    オリジナル的に仕上げるか。。。もっか奮闘中~

    そうよ。ブログで美味しい~なんて言われると、ついね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    初めて食べました。珍しものがりやのわたくしとしては、遅いほうですね。
    美味しかったで~す。

    なんたってドリアン2度も食べたんですから。。。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    シニアさんでしょ?コメントの内容でわかります。
    カツラの木は美しいですよね。どんなところにあるんだろうねえ~
    ノウゼンカヅラは我が家の庭にちょうど枯れた枝で。。。具合がいいです。

    左手でってよくわかりましたね。

  19. サボテン | URL | -

    No title

    即実行のnikkiさん
    ルレクチェ 食べたら年賀状ね
    食べることや 楽しい事は すぐに取り掛かるのに
    年賀状まだだなんて
    nikkiさんらしくないぞ
    私は もちろんまだですよ

  20. mayumi | URL | gGiHTux6

    No title

    ル レクチェ  美味しいよね。私も大好きです。

  21. | URL | dccTl9Jo

    良いね~♪

    nikkiさん  ノウゼンカズラの枝ペン 使いやすいでしょ?
    私も お気に入りですけど 何でもペンになりますね。
    紫陽花、向日葵、薔薇、ドウダンツツなどなど・・あらゆる物が
    ペンになり 繊維の多い物は 筆に・・・・
    昔 テレビで本田博太郎が桂の木は筆に良いって言ってましたが
    流石に 桂の木は 見つからないね・・・

    nikkiさん ル・レクチエ  彩煙墨 スッカリ 使いこなしてますね~♪
    左手も 大活躍! いいな、いいな~。

    ミクシー 久しぶりに更新しましたので覗きに寄って下さいネ
    だんだん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/554-8cade560
この記事へのトラックバック



