スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


庭の実

2008年12月20日 22:08

万両
彩煙墨、ノウゼンカヅラの枝

小春日和の日、庭の片づけをしました
ノウゼンカヅラの枝が上手い具合に枯れてるわ
その枝で描きました

ツツジの陰に隠れるように、万両をみつけた
きっと小鳥が運んできたのでしょう~
植えた覚えのない場所だわ

                  万年青
もうひとつ、赤い実見つけたよ
引越しのたびに、連れてきた。万年青(オモト)
赤い実を庭で見つけたから、片付け途中でやめちゃった

なんだかクリスマス通り越して、お正月って感じね





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    庭の掃除をしていて、気がついたんです。こんなにきれいに実がついたのは初めてかな?
    いつもの年はびっしりつくことはないです。葉っぱもぼろぼろで、ちょっと株分けをしたんですね。
    植えた場所が良かったのかな?

  2. miyako | URL | -

    No title

    今年はクリスマスかざりはパスです。
    万両はあちこちに生えてます。鳥の贈り物ですね。
    万年青に実がついたなんてすごいね。我が家は葉っぱだけは大きくなれど全然実をつけません。
    さすがnikkiさんの腕よね。
    以前はお正月といえば万年青生けてましたが近年は全く。埃をかぶるくらい長持ちするのよね。
    万年青の実が一際赤く鮮やかですね。あのつややかさが出ています。
    メールありがとう♪♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    なにかのときに聞いた覚えはあったんですよ。
    一番最初に住んだところからづ~とです。

    そうか!そういういわれがあったのか~

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    急がなくっちゃあ~ね。25日までにポストイン
    う~ん。大丈夫かなあ~

    これね。スケッチブックみたいになってる和紙なの~
    だからなぐり描き。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    ノウゼンカズラの枝がね。丁度、筆がとれそうなくらいのまっすぐな枝だったんですよ。
    それもね。枯れてるのよ。
    何本か作りました。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    nikkiもやっと年賀状に取り掛かれるかな。
    お歳暮もやったし。
    お部屋のかたずけも済んだし。。。週末にはまた客人です。

  7. etegaminikki | URL | -

    お山ばあちゃんへ

    我が家も万両の小さな苗があちこちに出ているようなんですが、
    これにはびっくりしました。
    いつの間にという感じでした。
    つづじの中に隠れるようにして実がついていたんですよ。

    おもとどうだった?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    そちらは雪・雨ですか?
    きっと外は寒いだろうけど、お家の中は暖かいんだよね。

    風邪ひかないようにね~

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    わあ~。生活にじみ出る絵手紙ですね。お台所用品は、あまり描いたことがないわね。

  10. 薄雪草 | URL | -

    こんにちは!

    万年青は吉祥の木です。
    特に引っ越しの時には(⌒~⌒)

    徳川家康が万年青を持って江戸城に入城したら代々栄えたということから来ているみたいです(^w^)

    さすが万年青を持って引っ越しするとは(⌒~⌒)

  11. りか | URL | s.YS73K.

    何でも使えるのですね~!

    ノウゼンカヅラの枝ですか~!
    文字がスゴクいいです(*^。^*)♪
    クリスマスのは私も描き終えたので、気分はお正月。同じです^/^。

  12. jyuntonana | URL | -

    No title

    nikkiさんは何の枝でも描きますね!
    それぞれに描き味が違いますね。
    万年青の絵手紙力強くていいわぁ~

    うちはマンションだから庭が無いので
    散歩の時に赤い実見つけますが取ってくるわけにも
    行かず、写真で我慢で我慢してます。

  13. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    No title

    我が家の万年青・・・・実がつかないんですよね。
    以前の家の新築時だから・・・・12年。
    今の家に来て、地植えにしたけど・・・。

    さて、年賀状の準備です!
    庭の千両でもとってこようかな^^

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    No title

    おはようございます。
    マンリョウ小鳥が運んできたのでしょうね。
    赤い実は何か縁起がいい様な気がして嬉しいですね。
    オモト、実がなっているか見てみよう。
    センリョウが欲しいのですがつきにくいですね。
    時々山の中で見つけることがありますが、付きませんね。

  15. 里のまま | URL | n9Fhduek

    No title

    赤い万両の実・小鳥が運んでくるなんて、縁起が良いですね。
    小春日和ですか~~忘年会の帰り道・札幌は雨が降っていました
    12月の雨・・雪を含んでいるような重い雨です。

    何を見ても絵手紙に仕上げる技が~~素晴らしいです




  16. 白ばらクイーン | URL | -

    No title

    nikkiさんこんばんは
    白ばらも今日は大掃除をしましたよ 台所だけで半日掛かりました♪
    何でも絵手紙に・・・のnikkiさん中々お片付け進まないのわかります
    台所のやかんやお玉見ても絵手紙に・・・ですよね♡
    あーっまだしゃもじやお玉の絵手紙見てないぞ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/552-ad913a30
この記事へのトラックバック



