スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


りんご

2008年12月15日 21:27

リンゴ
2008年リンゴ便り。会津から送られてくるこのりんご
ある会社の社長さんからなんですけどね
とても優しい方なので、ご紹介
そのリンゴ便りの中にこんな文章

40年近くの長さに亘り頑張った上戸原の『樹』達は
寄る年波には勝てずに引退と決まりました。
畑はそのままに。。樹達が長い間の疲れを癒せるよう。。
自然の中でゆっくりしてもらいます。

今回からは会津山荘近くの若い農業後継者の仲間に手伝って
もらった、進化した『会津リンゴ』をお届けします。
楽しんで賞味(笑味にならないように頑張りました。。)

お便りとともに、写真をそえて
とかく、デパートからぽ~んと送ってしまうお歳暮
こんなにも心が込められて。。。
しかも蜜がたっぷり。ダンボールの中にはモミガラ
これがまた嬉しいんです。

Sさんだんだん!(ありがとう)
モミガラは今年もミョウガのところへ使います

『かずぼちゃん!僕たちリンゴは喜んで貰ったよ』

PS.絵手紙を送ります。
   nikkiもなにか送る時は絵手紙のひとつもそえるようにしたいなあ~





コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    へえ~平田でりんご。
    日本も気候の変化でこれから先。どうなるのでしょう~ね
    でも近くでリンゴの樹が見れてよかったね。

  2. miyako | URL | -

    No title

    お久し振りの訪問で~す。何せ更新がはやいもので。
    蜜入りりんご美味しいですよね。
    この間友達四人で何と平田にりんご狩りに行きました。地元にこんな穴場があるとは?
    どこよりも日本一美味しい!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    ご主人と一緒に会津へ帰られることがあるんですね。
    赤いリンゴの木はとてもすてきですよね。

    このあたりでも、見ることができます。
    またお正月には帰られるんじゃあないですか?

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonana さんへ

    ちゃんとお手元に届くかしら?
    会社の総務部だったりして、ちょっと心配です。

    ちょっと迫力のリンゴだったわね。ェへっ!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ありがとうで~す。
    とても美味しく頂いています。
    今日は麻雀教室の忘年会。
    リンゴを持っていきました。
    忘年会の大会をやったのね。それでね。
    2位だったのよ。1位との差が7点。もうちょっとで楯だったんだよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    そうですね。毎日更新してるからね。
    あれも載せたい、これも載せたい。

    皆さんサラサラっと描かれるようになりましたね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    頂き物に絵手紙でお礼をする。
    そうね。一生懸命描くんだもんね。
    心が通じれば嬉しいわ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    でっかいのよ。このリンゴ。
    そして真赤です。
    りんご初めて描きました。とても難しいね。

    心を届ける。いい言葉ね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    そっか。あのふじのリンゴは会津のりんごだったのね。

    福島へ旅行した時に食べたりんごが美味しかったです。
    でもこうして頂くリンゴが会津で本当に良かった。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    薄雪草さんの時代も木箱にモミガラでしたか?
    リンゴの木箱の机なんてありましたよね。

    生きている木を、まして実のなる木を切りたおすのは忍びなかったと思います。
    こんな優しさが経営者の方には必要かもしれませんね。
    きっと心のふるさとなんでしょうね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    物を送る時におたよりを入れる習慣がなかなか見につきません。
    でも相手の気持ちが伝わりますね。
    今度からnikkiも気をつけよ~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    ははは。。りんごのすっぱい味がした?

    そちらでは林檎のなっているところが見れないんじゃないのかな?
    りんごもたわわに実ります。

  13. めぐみん | URL | -

    あらぁ~!

    こんばんは。

    あらぁ~・・! 会津のりんご・・! 懐かしい・・!
    主人の実家(会津)に、行くまでの道の両側は、
    何の囲い、柵もなく、沢山のりんごの木が並んでいます。
    車を止めて、採ろうと思えば採れてしまいそうです。
    蜜が入っていて、おいしいですよね。

    nikkiさんのりんごも、たっぷり、甘い蜜が入っていそうですね。

  14. jyuntonana | URL | -

    No title

    みついりの林檎はとっても美味しいね!
    優しい社長さんのお心遣いが嬉しいですね。

    絵手紙のお礼状はもらった方の心も
    ほっこりさせるでしょうね!
    nikiki山の絵手紙の林檎力強いですね^^
    モミガラも目面しいご時世ね。

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    No title

    やはり愛情を注いで作るリンゴは味が違いますね。
    優しい手紙が添えられると一層嬉しくなりますね。
    蜜の入ったリンゴは美味しいですね。
    nikkiさんのも美味しそうですね。

  16. mineko | URL | -

    No title

    優しい手紙が添えられたりんごはより一層おいしく感じますね。
    頂いた方にはありがとうを伝えたくて絵手紙でお礼状を書く様に心掛けています。

    最近ブログめぐりができなくて久しぶりにまわりました。
    皆さん更新早くてびっくりです。

  17. ファインちゃん | URL | 2aJXa9f2

    No title

    美味しそうな林檎・・蜜がタップリ・・
    愛情もタップリ!!
    絵手紙もとっても素敵です~☆

    絵手紙を描いていて良かった事の一つに
    お礼状に絵を描いて言葉を添える・・
    こんな事が苦痛に成らなくなった事です。
    送って下さった社長さんに感謝ですね~v-238

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    No title

    優しいお手紙ですね~♪
    お人柄・・・て、こういうところから、にじみ出てくるんですね^^
    やっぱり贈り物って、心を届けるのが基本ですね♪

    リンゴも美味しそうですが、nikkiさんのリンゴも、ずっしり食べ応えがありそうですね^^

  19. サボテン | URL | -

    No title

    我が家も お取り寄せは 会津リンゴですよ
    意外と知名度が低いけど(?) 美味しいのよね
    やっぱり後継者が居なくて それが一番の悩みのようです

  20. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    心のこもったリンゴ
    さぞや美味しいことでしょう!
    「樹達が長い間の疲れを癒せるよう。。
    自然の中でゆっくりしてもらいます。」

    いい言葉ですねー
    やさしさがにじみ出ていて
    こちらもやさしい気持ちになります。
    ありがとうございました!

    絵手紙のリンゴ
    生き生きと元気に!
    丸かじりしたい!

    それにモミガラは懐かしいですねー
    昔は木箱にモミガラでしたよねー^^

  21. りか | URL | s.YS73K.

    絵手紙じゃなくても

    贈り物に一言でもお便り添えてあると嬉しいですよね。
    それにしてもおいしそうです。
    モミガラって久しく見たことないです。そうかぁ、お庭で使うのですね。

  22. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    No title

    おはよう。出かける前に来てよかった。さわやかないいお話。
    リンゴも、もみ殻も、あったか~い。それに写真が素敵だ。ニッキさんの絵手紙は言うまでまない。丹精込めて作られてものは何にもまして嬉しいですね。
    幸せのおすそ分けをいただいた気分よ。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ねえ~いいお話でしょ!
    これだけ愛情をかけられた林檎たち。
    美味しくなるわけよね。

    そして、その諏訪リンゴを育てた方のお気持ちもさぞかし、辛かったでしょうね。
    もうguuchanったら10年前もお取り寄せの達人だったわけね。

  24. guuchan | URL | tHX44QXM

    No title

    素敵なお便りですね。
    モミガラも懐かしい。

     私も10年ほど前まで、諏訪リンゴを取り寄せていました。
    知り合いのご両親だけでなさってた小さなリンゴ園からです。
    そのリンゴが毎年(諏訪市長賞)を受けていたのね。
    地続きの大掛かりなリンゴ園は賞は受けたことがないのに・・・
    台風がくると、実が心配でカッパを着てリンゴたちと台風が過ぎるのを待たれるのですって。
    やがて後継者がなく、閉園に。
    チェーンソーでリンゴの木を切る音に、小さなおじいちゃんは耳を押さえて号泣されてとか。。。

     なんだかこのお便りを読んでると、リンゴに対しての愛情が感じられ、すっかり忘れていたことをおもいだしました。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    師走。気がせわしないです。あれもこれもやろうとするから。。。
    区切らなくていいものもあるでしょうにねえ~
    思った分の半分も出来ませ~ん

    リンゴ初めて描きました。単純なものほど、難しい。

  26. あねご | URL | jhC0J7jE

    No title

    お誕生日でしたね♪
    遅れた分も、気持ちを込めて♡

    ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ お誕生日おめでとうございます♪

    師走の忙しい日々、心のこもったリンゴの贈り物。嬉しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/549-f3f47c1d
この記事へのトラックバック



