スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鉄瓶

2008年12月11日 11:35

鉄瓶
acryl gouache ラメゴールド、墨

上海から来ていた娘が帰っていった
ユーキは4ケ月にもうすぐなる
しばしの別れであるが、その思いは
入れ替わってやってきたルークとヒューゴの
やんちゃかげんにかきけされてしまった

今日も日々の営みは
そろそろ錆の出た鉄瓶でお湯をわかし
かわらずくりかえされていく

ああ~階下で『ばーば~』と呼ぶ声がする



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    こんにちわ!
    鉄ビンね。そうね~アラジンのストーブ持っているけど、
    今は使ってないわ。そういうのにぴったりよね。

    いまはIHヒーターなので、それで使っています。
    風情ないけど。。。

  2. mayumi | URL | -

    No title

    鉄瓶 渋くていい感じですね。 久しぶりに墨を磨りたくなりました。
    鉄瓶はストーブの上に置くのですか?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこさんへ

    わあ~いらっしゃ~い!
    この間ね。QPちゃんにお会いしましたよ。
    お近くで、お友達なんだってね。

    いいお友達が近くにいていいですね。
    彼女。とっても美人さんだったわ!!

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    孫は来て嬉し、帰って嬉し。。。そのとおりですね。

    ますますきかなくなって。。。どなりちらしています。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    番茶沸かすのにはちょっと小さいかな?

    やっぱり、番茶は煮出したほうがいい?
    パックのほうじ茶あれね。
    お手紙出したら、煮出してくださいだって。。。
    そういうのにはちょうどいいです。

    孫ね。ええ~いい距離ですよ。(笑)

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ファインちゃんへ

    ファインちゃんのお歳が検討つかないわ。
    絵を拝見すると、まだまだ若いって感じがするけど。。。

    鉄ビン。そうね。わが夫婦もこれくらいに錆ついて。。。
    どうにかしなくっちゃあねえ~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    絵手紙届いたよ~だんだん!
    鉄ビンとティファールの電気ポット。
    へんな組み合わせでしょ~
    主人が鉄補給にと。。沸かしています。


    原画は結構気に入りました。
    一番最初に描いたのが、鉄ビン。10年目なので、また同じ画材で。
    取っておきます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    注ぎ口はd残したら飛び出て見える。。。
    ↑の解説お願い~
    注ぎ口。白く残せばいいのかな?

    このゴールドね。お正月のなにかに使えないかなあ~と思って。。
    ちょっとこの鉄ビン描いてみたのよ。
    ぽいするところだったけど。。。せっかくゴールドだし。。。
    アップしちゃえ~って。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    この鉄ビン。もう何年も使ってるのよ。
    最初はもったいないとおもったけど、IHヒーターにしてから
    鉄製品が使いやすいので、すき焼き鍋などもまた復活しています。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    うふふ。またね。旧正月には帰ってくるのよ。
    2月です。
    すぐですよ。

  11. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    わ~♪

    わ~すごい~渋い~かっこいい~
    鉄瓶も絵手紙いいな~
    私もはんこばかり彫ってないで なにか描きたくなってきました。

  12. guuchan | URL | tHX44QXM

    No title

    若い頃に南部鉄瓶が欲しくて買ったのですが、まもなく錆びさせてしまい・・・
    今から思うと、絵手紙用に置いておけば良かったわ。
     
     あぁーもう4ヶ月になられたのね。
    孫はいつの時季も可愛い~
     でもね、ずっと、、、というのは疲れるね。
    このところそれを感じるわ。
    昔の人は名言を残してるわ
         孫は来て嬉し、帰って嬉し。。。。。。ってね

  13. miyako | URL | -

    No title

    上海の孫ちゃん帰られたんですね。お寂しい。 入れ替わりに東京からまたまたチビちゃんたちが。
    程好い距離にいらっしゃるものね。
    nikkiさんそれでいいかもね。多忙の合間に時々癒しが入る。。。
    鉄瓶、久し振りに登場。長年使われた味のある雰囲気素敵です。鉄が取り入れられるから一石二鳥ですね。
    miyakoも欲しい欲しいといいながらまだです。
    あれで出雲のお番茶沸かすの?

  14. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    No title

    鉄瓶・・渋い色合いが大好きです。

    お孫ちゃんや娘さん達が入れ替わりに
    遊びに来られて賑やかですね。

    我が家は孫の顔を見られるのは何時の事やらです。

  15. もみじ | URL | -

    No title

    鉄瓶ですか。
    おぉ~懐かしい・・・。

    幼い頃、本家の家の囲炉裏を思い出します。
    真っ赤に燃える炭の上に、しっかりとした鉄瓶が吊るされていた。

    nikkiさん宅、鉄瓶なのね。重厚な感じがするわね。
    それを絵手紙に・・・一筆書き風でダイナミックです。

    ラメゴールドが使ってあるのですか。
    原画は又ちがった迫力があるのかも・・・。

  16. 魔女メグ  | URL | /Ro49c/k

    No title

    おはよう~、あとから、とんとんとん、いいアイデアですね。
    ちょっとざらついた質感を感じる、、、注ぎ口はd残したら飛び出て見るんじゃない?
    このやり方使えそうだわ、何かで取り入れさせてねーー。
    娘さんが帰って少し寂しいね、コピーが間に合わなくてごめんなさい。

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    No title

    お孫さん帰られたのですか、少し寂しくなったですね。
    鉄瓶の錆びた具合がいいですね。
    私も鉄分が出ていいよと言われ、何年か前に買ったのですが、あと水を良く拭いておかないと
    すぐにさびるので、面倒臭くなって、今は飾りになっています。
    冬の間だけでも、使おうかな?

  18. lucca_precious | URL | -

    No title

    下のお嬢さん、帰られたのですね。
    お正月はあちらで迎えられるのかな?
    4ヶ月、とっても濃い時間だったのではないですか?
    賑やかなのもよいけれど、時には静かに・・・
    お気持ちわかります(笑)
    でも、そんなお孫ちゃんたちも
    あっという間に大きくなってしまうのだろうな~

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    えっ!?お孫さんがいらっしゃるんですか?それにそういう呼び方は女の子?
    しかも5~6歳?
    すみませ~ん。お若い方だと思っておりました~

    よく気がつきましたね。このはがき。西嶋和紙というんです。山梨県です。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    主人は鉄ビンでIHヒーターで沸かしてます。
    nikkiはティファールです。
    どこまでも意地を通す夫婦で~す。

    でもね。この鉄ビン。nikkiが初めて描いた絵のモデルなの。
    だから。。。。改めてまた描いてみました。
    ラメゴールドを使ってあります。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    そうよね。お茶する時間もなんだか落ち着かないわね。
    食事なんかどこに入ったかわからないくらいです。

    はい!どなりちらしています。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    お久しぶりで~す。
    お元気でなによりです。その声が聞きたかったんですよ。
    6ケ月。やっと送りだしたと思ったら次にまたまた怪獣2匹ですからね。

  23. めぐみん | URL | -

    No title

    こんばんは。

    お孫さんで、お忙しい日々だったのですね。
    でも、パワフルなnikkiさんですよね。すごい!

    ハガキの色と、鉄瓶にかかる墨に「和」を感じます。

    私の孫も、時々来るのですが、最近では・・・
    「バァ~バ」から、「おばぁ~ちゃん」に、呼び方が変わりました。
    ・・・忙しいけれど・・・可愛いですよね!

  24. 白ばらクイーン | URL | -

    No title

    我が家も鉄瓶て時々ですがお湯沸かします・・・♪
    電気で鉄瓶なので合いませんがv-415

    黄色の彼岸花・・・遅かった♡ですね
    でも前にバッタ頂いたのがあるので良いです・・・
    今それに合う写真立て捜してる所ですぅ
    なかなかこれーと思うものが見つかりません

    上海に娘さん住んでるのですね
    なかなか会えなくて寂しいですね・・・v-408
    でも沢山のお孫さんで又忙し  楽しですね♪

  25. りか | URL | s.YS73K.

    お見事~!

    絵も大胆でステキだし、文章が又いいし(*^_^*)。
    こういう絵手紙かいて始まる一日って幸せそうです~。

    お茶ゆっくりする時間少なくってもお孫さん起因なら許せちゃうのでしょうね(´∀`)。

  26. 薄雪草 | URL | -

    こんにちは!

    寂しくなられましたね.....
    いやいや
    次に腕白旋風が吹き荒れているみたいで^^

    一日の始まりは
    鉄瓶でお湯を沸かす
    いいですねー
    その情景が懐かしく思い出されました。
    シュン シュン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/545-87667db2
この記事へのトラックバック



