スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もみじ

2008年12月06日 07:50

もみじ
もみじさんから絵手紙ちょうだ~いとのメール
ならばこんなのどうだろう?
絵手紙展に行った時、QPちゃんが教えてくれた
スクラッチ。クレパスを塗り重ねて、最後に黒を塗る
ペン先、竹ペンなどで、スクラッチ

こんなのあったよ!
下地はアクリル絵の具かマット水彩絵の具
(なければ普通の水彩)で塗るといい
完全に乾いてから、上にクレヨンを塗るって


もみじと蝉の抜け殻

あ~ら、ちゃんとお散歩してもみじをとって来たのよ
カメラを構えたおじさん・おばさんがいっぱいいたわ
教えてくれたの。ここにセミの抜け殻

もみじ

光のあったっているところにカメラを構えていたわ
だから、nikkiも。。。。

けんちょう1
お山ばあちゃんが教えてくれた、山口県の郷土料理
『けんちょう』

さつま揚げ、人参、だいこん、しいたけ、こんにゃく、油あげ
をサラダ油で炒めて、豆腐よく水きりしたのをほぐし入れ
お砂糖、醤油、味醂、お酒で煮つめたよ。

田舎料理。すっごく美味しかった!!

お山ばあちゃん。こんなもんでいい?



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ★ダンスさんへ

    ようこそ。mixiのコニュニティーにコメントありがとうございます。
    コニュニティーで、カラス瓜やスズメ瓜の絵手紙を拝見しました。

    スズメ瓜。珍しいですね。とても可愛い♪
    直接存じあげなかったので、コメントはしなかったのです。すみませ~ん。

    また来てくださいね。

  2. ★ダンス | URL | -

    リースと絵手紙

    素敵ですね。
    ローリエの葉っぱ家にいっぱいあります。
    リースの参考にさせていただきます。

    彩煙墨の絵手紙も味わいあります。

    足跡ありがとうございました。

    また覗かせてください。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    nikkiも田舎へ泊まろうでしりました。
    でもどういう風に描くか知らなかったけど、展示会で一枚あったので、
    教えてもらいました。すぐにやってみたいんだよね。こういうの。

    けんちょう。美味しいよ。おかずにぴったり。
    お山ばあちゃんは□に切ってた。nikkiは細長く切ったよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    もみじさんにもみじの絵。
    なんか単純たけど、スクラッチなら面白いかな?って。。。
    うふふ。ちゃんと群馬の森まで行ったのよ。

  5. miyako | URL | -

    No title

    昨日、田舎に泊まろう!でスクラッチ知りました。
    丁度、松江からで運よかったわ。あの漁港は鹿島町あたりかしら?
    もみじきれいね。
    このお料理のレシピいただいていいかな?さっそく♪

  6. もみじ | URL | -

    No title

    あぁ~~びっくり(@_@;)

    もみじに届いた絵手紙が~~ここにあるぅ・・・

    さっそく絵手紙ありがとうございます。
    初挑戦のスクラッチに感激~~。

    今後ともよろしくね(^.^)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    そうよ。こういうお料理が田舎の味です。

    色んな具が入っているので、おかずにはいいですよ。
    簡単だからぜひ、作ってね。

    スクラッチ。子供たちが喜びますね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    アクリル画を2年も習ったんですか?
    ははは。。。nikkiなんか、恥ずかしくて言えないわ。
    誰かがやってると即まねっこしてやってみたくなります。
    あまり信用できない。ブログです。

  10. めぐみん | URL | -

    No title

    こんばんは。

    「スクラッチ」・・・と、言うんですね。
    子供たちが、昔、手をクレヨンで、真っ黒にしながら、やってました。

    「けんちょう」・・・おいしそうです。
    体にも、よさそうですよねぇ~!作ってみたいです。

  11. 白ばらクイーン | URL | -

    No title

    スクラッチ して描くのは楽しそう
    8年前にアクリル画習ってた時も
    スクラッチして描いたこと思い出しました・・・
    アクリル絵の具眠ってます・・・
    習ったのも2年位なので・・・v-409

    けんちょう 美味しそうv-343こちらの郷土料理は
    かぼちゃのだんご汁です 甘いです 

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    けんちょう。美味しかったですよ。お山ばあちゃんはほとんど食材をイチョウ切りと四角に
    切っておられたけど、nikkiは細長くきりました。
    具が沢山だと、お豆腐2丁位入れてもいい感じかもです。
    一足とびに北海道。ふふふ。。。面白いね。

    イギリスね。そうなんですよ。
    娘を留学させた後、退職してから行きました。
    自分の若いころの夢をやっと、子育てが終わった時点で実現させたってわけ。
    長女がイギリスに暮らしてたしね。

    何色だったかなあ~。もみじの色かなあ~とおもう色を6色くらい。
    最後に黒です。

  13. 里のまま | URL | n9Fhduek

    No title

    けんちょう、美味しそうですね、私も作ってみていいですか~。

    スクラッチは何色ぐらい重ねて塗っているのですか・・・渋い色合いがいいですね。
    私も真似てみたいなぁ~あれもこれも気持ちだけが先行しています^^
    ↓のコメント読ませていただいているのですが、nikkiさんイギリスでホームスティ
    したの。。。。(*^^*)イイナァ。


  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    けんちょう。ほんとに美味しかったです。
    昨日はお客様だったんですね。お鍋とかしたんですけど、
    これも出してあげたら、美味しい。美味しいって。

    だんだん!

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    これnikkiも初めてやったので、こんなもんでいいのかしら?と
    思っていますが、まあ~アップしてしまったし、まっいいか!

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    No title

    スクラッチ、面白いですね。
    くじを硬貨で削ったことはありますね。
    孫が喜びそうですね。

    けんちょう、上出来ですよ。私のよりよッぽど美味しそうですね。
    郷土料理を作って「美味しかったよ」といわれると嬉しいものですね。
    作って下さって有難うございます。

  17. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    No title

    テンプレートもクリスマスバージョンで、いいわ
    スクラッチ、面白いですね 下にぬるのは絵の具なんですね 
    分かりました

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    jyuntonanaさん。お孫さんがいらっしゃるの?
    そっか!こんなのやって遊んだんだ。
    いいね・いいね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    このもみじは赤や黄色を主体に塗りました。
    描くものによって色を変えれば楽しいかもよ~

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうなの?幼稚園とか小学校でやったの?
    nikkiは先日、田舎に泊まろうの番組で初めて知りました。

    お泊りのお礼にだれか名前は忘れたけど、絵を描いて渡してた。

    そういえば思い出したよ。イギリスでホームスティーした時、
    お礼にその家で可愛がってる猫ちゃんを描いて渡した。
    あのころから顔彩セット持って歩いてたんだなあ~

  21. jyuntonana | URL | -

    No title

    スクラッチ!懐かしいね^^
    忘れていたこと蘇えりました。
    nikkiさんから色んな知恵もらいます♪
    孫達と遊んでもたのしそうね!
    今日お誕生日プレゼント取りにくるので一緒に遣ってみよっと。

  22. ばーば | URL | -

    スクラッチ

    スクラッチ、よくわかりました。
    硬貨で削るお楽しみカードですね。楽しそう!
    孫とやってみようかな?
    楽しいことがひろがります。ありがとう!

  23. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    No title

    スクラッチ♪
    幼稚園とか小学校で、やりましたねぇ~^^
    懐かしいです♪
    色合いが綺麗ですね~★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/537-5d7c1c89
この記事へのトラックバック



