スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作り筆で

2008年11月21日 11:21

干し柿
干し柿がいい色になったよ~
もうそろそろ食べ頃かなあ~。柔らかいのが好き?
しっかり乾いてるほうがいい?
イタドリのペン。葛の筆まだまだなれない
最初の一枚。巻紙を縦にして。。。。 

頂いちゃった~シニアさん考案の葛の筆
マコさんありがとう!葛の筆。イタドリのペン。ムクゲの筆。
桐のペン。 シニアさんの紅葉する桜並木。マコさんのお地蔵様。
絵封筒


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさこさんへ

    夢うさこさんのほしいのは、本物の干し柿?
    おいしいよ!

  2. 夢うさこ | URL | -

    うわ~すごい柿ですね
    こんな柿ほしい
    シニアさんも発見 こちらまで
    飛んできてたのですね
    いいな~~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    こんばんわ!干し柿。出来ました~
    粉をふかせるのは、藁の中に入れておけばいいと聞いたような。。。
    干し柿。そのものを描くっていうの思いついたんだよ。
    そしたら絶対、巻紙縦でしょ!

  4. なお | URL | -

    ちから強い迫力に圧倒されてます
    いつもながら 素敵なアイデアと行動力にビックリしてます 素敵な絵手紙ですね
    干し柿もう出来たんですね 我が家の干し柿はまだ干したばかりです 白く粉が吹くのが難しいんですよね

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のこたんさんへ

    お忙しいのにご訪問ありがとうございます。

    おお~はずかしい~
    穴があったら入りたい。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    『折々の散歩道』水上勉。
    大型本でなんかよさそうですね。

    あらら。。。内緒にしとこうと思ったのに。。。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. シニア | URL | dccTl9Jo

    ありがとう♪

    nikkiさん  本日 長い巻紙絵手紙と 他の物も♪ 届きました 有難うございます~。

    最初に枝でペンを作ろうと思ったのは「サライ」の水上勉さんがムクゲを叩いて
    作った筆で絵を描いてるのを見てから・・・
    竹筆は画集『折々の散歩道』を見て 筆も 竹紙も漉きました。
    もう、それからは 草木を素材に 筆、ペン。手漉き葉書などに ハマっています。

    大阪 楽しんで来て下さいネ♪
    マコさんに お会いするそうですね~ 刺激を沢山 いただける 素敵な人ですよ~。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    nikkiもあのあんぼん柿みたいなのが好きです。

    群馬はからっ風。よ~く乾きますよ♪

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    最初の頃の絵手紙をみるとね。とてもダイナミックだったのよ。でもそれはとてもいやだったの!
    へたなのよ!
    今はへたはへたの味があると思えるようになりました。
    ささっと描いて気持ちが伝わればいいなあ~って。

    サボテンさんを動かすのは至難の業です。
    でもなんでもやってみようと思えば出来ちゃうってことわかるんだよなあ~

  11. mayumi | URL | gGiHTux6

    良いなぁ

    最初の一枚を巻紙にして
    干し柿がとってもいい感じに仕上がってますね。
    食べたいです~~
    私はポチャッとしたのが好きです。

  12. サボテン | URL | -

    nikkiさんも 最初はきれいな絵をめざしてたの?
    いつ頃から こんなにダイナミックになったのでしょう?
    私は 相変わらず きれいな絵、そしてハガキ意外のものには描きません
    いつか私も この枠を踏み越えられる時がくるのかしら?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    ↑の里のままさんところのリンク。
    干し柿作りましたよ~。柔らかいのがいいですね。

    これプレゼントなんです。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-515.html#comment
    ↑の美濃西条干したんですよ。1ケ月半くらいかな?
    甘~くなりましたよ。
    そういえば北海道では柿がとれなかったですよね。
    これはあこがれですか?ほしがき♪

  15. jyuntonana | URL | -

    凄いですね!干し柿作ったのですね!
    私は柔らかい干し柿が好きです、甘くて美味しそう。

    それにしても迫力有りますね!
    蔦の筆、初めて聞きました。
    etegaminikkiさんは自分で作るのですね?
    イタドリ、ムクゲの木で作るの!
    素人の私には勉強になります。

  16. 里のまま | URL | n9Fhduek

    驚いています。ほ・し・が・き が・・・・
    いつか干し柿を描きたいと思ってモデルを探していたのですが、nikkiさん、いいですね。干し柿。

    絵手紙の筆は色々な種類をそろえ、自分のすきなように描いているのが~~楽しいと思えるようになりました。
    自分で筆探しするのも好きですね~。

    とてもあじのある干し柿を見せていただきました。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    あらら。。。たぬきちゃんに皮までむいてあげちゃって。。
    それはそれはごちそうでしたでしょう~
    食べごろを知ってるんですね。

    nikkiのニッキもね。

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    いろんな人から色んな影響を受けて、nikki七変化。
    ブログを知らないときには考えられなかったね。

    今日、またまた新しい情報キャッチ。
    いづれのお楽しみ~

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    左手の線。左手の文字。そんでもって葛の筆。
    いうこと聞かないから、筆任せ。

    でもとても楽しいで~す。
    シニアさんに敬意を表してこの一枚。

    飛脚にて。。。。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    とても太い筆なんですよ。
    おもうようにいうこと聞いてくれません。

    先輩方のように描けたらいいなあ~

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    いろんなものを使って描くのたのしいです。
    今まではきれいな絵てがみと考えがちだったけど、
    絵手紙を描くとき楽しくなくっちゃあね!

    思うように言うこと聞いてくれない筆も
    また面白みがあっていいかもです。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    ははは。。。芸術家ですかあ~
    細かいところははぶいて、筆のままに。。。

    枝先をとんとんとんと叩いて、筆先のように作るんですって。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    干し柿残念だったね。こっちは大丈夫だったよ。
    nikkiは柔らかい方が好きなんで、もう食べてます。

    そう!ブログの友っていいね。
    いつか、お若いお山ばあちゃんにも会いたいな。

  25. 白ばらクイーン | URL | -

    色んなのが筆に変身するのね
    干し柿やわらかいのがいいかな
    今年はざるに柿薄切りにしてベランダに置いてたら
    朝見るとたぬきに食べられてました
    ベランダに足跡だけ残して ハイ さょうなら
    クーツ 折角むいたのにv-406

  26. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おぉ~!!
    スゴイです~!!
    迫力ですね・・・・。
    こんな風に、思い切って描けたらなぁ。
    筆も色々あって、楽しそうですね♪

  27. マコ | URL | mQop/nM.

    オォ~ なんとダイナミック干し柿!!
    美味しいぞ!!と誇らしげで~す♪
    じゃじゃ馬筆、思い通りに描けない葛の筆。
    じゃじゃ馬馴らし、愉しいですね?♪
    見せていただくの 楽しみで~す(^^

  28. mineko | URL | -

    蔦の筆ですか。味が出て良いですね。
    柿もそして紅葉している木も。
    水墨画のようにかけるんですね。
    面白い線が出てとてもいい、すきです。

  29. りか | URL | s.YS73K.

    どれもいいです~!

    どんな筆でそんな紙にかくかで全く印象変わりますよね。どれも雰囲気合ってスゴク素敵です。何でも使いこなしてらっしゃて脱帽~。
    紅葉並木のが遠近感出てカッコいい、額に入れてあげたい(*^。^*)。

    ・・もしも落ちていても、どれが葛の枝かわからんです(ー_ー)!!

  30. めぐみん | URL | -

    すごい!  大作ですねぇ~!

    これだけ、大きいと、体全体で描くんでしょうね・・?
    描いてる姿を想像していますが・・
    nikkiさん・・芸術家・・・になってますよね!

    先日、葛の枝を見つけてきました。
    私も、作ってみます。 出来るかな。。。?

  31. お山ばあちゃん | URL | -

    干し柿いい色してますね。
    今年は今までになく、干し柿をたくさんしたのですが
    ほとんどカビが出ました(熱湯にもパッとつけました)
    人にあげようと張り切ってむいたのにね。ヤレヤレ
    骨折り損のくたびれ儲けってこのことですね。
    色々なペンに挑戦されて、面白いでしょうね。
    nikkiさんみなものにされるからいいねー
    ブログ友達っていいですね。

  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    えみこさんへ

    ようこそ。
    づーっとおとなしくしていたんですけどね。
    どうもありさんとありさんがこっつんこってな感じで、お会いするんですね。

    こちらこそ。どうぞよろしくお願いします。
    ばーばですけど。。。。

  33. えみこ | URL | LkZag.iM

    こんにちは~
    あねごちゃんつながりで来たら
    な~~~んとシニアさんのペン
    つながってますね~~

    あちこちでお名前は見かけますが
    またよろしくお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/527-a996ae15
この記事へのトラックバック



