スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サボテンさんのやさしさに

2008年11月20日 13:34

一閑張りをキリバンでプレゼントした時、
『私、今日2度訪問したから、近い人に譲って~』
と申し出があったけど、お約束通りに送りました
でもこのやさしさにnikkiはめろめろ

コメントに2年後にはジェノベーゼを作ってみたいです
と言っておられた、
りかさんにはnikkiお手製のジェノベーゼを
送りました

作ってみたんですって、パスタ
冷凍にしておくと色も変わりません

りかさんのブログです
猫と絵手紙のアンビバレントな日々

オリーブオイル
そろそろ畑も霜が降りる頃となり、フレッシュでは
使えそうにありません
オリーブオイルにつけこんでかおりを頂きましょう



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    マア~サボテンさんの口からスパゲティーじゃなくて、パスタだわ。
    素敵・素敵。
    nikkiの絵手紙描く机。ああ~見せらんない!!

  2. サボテン | URL | -

    オリーブオイルに漬ければよかったのね?
    私 沢山頂いたので急いで食べなくっちゃと、二日続けてパスタにしました
    美味しかったけど、オリーブオイルに漬けて保存できるんなら、半分はそうすればよかったわ?

    キリバン踏んで頂いたあれは、練習用の紙や鉛筆 ケシゴム等入れてトレーとして使ってます
    オシャレで便利ですよ~!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    食べ歩きもとてもいい勉強になるわね。
    きっとこの味覚を知っていたりかさんだから、
    自分で作ることが出来たんだと思います。

    バジルペースト。ニョッキにも美味しいよ。

  4. りか | URL | s.YS73K.

    ありがとうございます<(_ _)>

    おうちでは食べれないものだとばかり思い込んでいたので、
    自宅で立派なイタリアンできて感激しました。
    早速オイルも作ってみます。かわいいビンを買ってこなければ!
    色々と教えていただいて、ありがとうございました。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    あら!白ばらクイーンさんはご存知かと思っていました。
    大したことないです。ミキサーでガアー。
    バジルだけは毎年欠かしません。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%A5%EB%A5%C9%A5%D9%A5%AD%A5%A2
    ↑の記事のところにジェノベーゼの作り方を載せてあります。
    クリックしてみてね。

    生の葉は長いこと空気に触れると黒くなっちゃいますからね。
    このバジルとルッコラは結構長年作っているんですよ。

  7. 白ばらクイーン | URL | -

    ジェノベーゼって初めて聞きました
    ネットで検索  冷凍保存も・・・
    パスタにパンに 美味しそうで作っておくと便利みたいですね v-411
    nikkiさん料理も凄いですね

    笑う  絵手紙 目と思ったのはほっぺなんですね
    ん・・ほっぺの上が笑った目  ん そう見た方が
    もっと笑って見えます 可愛い笑顔です

  8. 里のまま | URL | n9Fhduek

    ジェノベーゼはバジルのパスタソース。。。違ったら^^恥ずかしいなぁ~。
    オリーブオイルにバジルを入れ他に何かいれますか。
    私はバジルを冷凍庫で保存していますが、オリーブオイルのほうが、色々使い道がありそうですね。
    お料理から絵手紙まで・・教えて頂いて、賢くなって帰ります!!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    パスタほど簡単なものはありません。
    色々作りますよ。
    きのこの日本風。
    シーフードたっぷり。トマトソースも今年はイタリアントマトが少しなったので、畑ので作りました。
    このジェノベーゼはピザにもお肉にも。使えますよ。
    冷凍で保存した方が瓶詰よりも色が変わらないかな?

  10. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    美味しそう~♪
    パスタ大好き!!
    皆さん、本当にマメに色々作りますね~!!
    もう、尊敬するしかない!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/526-01892d5a
この記事へのトラックバック



