スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


獅子柚子(鬼柚子)

2008年11月19日 08:14

鬼ゆず
こんなの見たことな~い!!
昨年guuchan、サボテンさんが言ってたわ
でっかい柚子だよ~って。。。
鬼ゆず

直売所で見つけました
なるほど・なるほどデッカイわ!!

               2008_1119鬼ゆず&柿渋0002
また、柚子の季節がやってきました
昨年は種まで使うって言ったらびっくりされちゃったわ!
種を洗わずに焼酎につけて、しばらく置くとぬめりがでます
それを保湿液・化粧水に使います

サボテンさんがこれ獅子柚子だよ~って教えてくれました
検索したら、マーマレードにいいんですって
皮が厚いんですよ。分類上はブンタンの仲間だそうです
ああ~持つべきは友だね~色んなことを教えてくれるよ

笑
今日は、お友達が入院している病院へ行ってきま~す
貴女の笑顔が見たいから。。。。
柿渋で描いたよ




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    やっぱり覚えていたのね。
    化粧水作ったわよね。

    最初は種を洗っちゃったから上手くいかなかったけど、
    そのままいれたら、トロッとしていいのが出来ました。
    最近画材に。。。なんて買うもんだから。。。。
    これから考えます。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanさんへ

    こんばんわ!
    1ケ60円でしたあ~
    画材にもいいし、なんたってnikkiも柚子大好きなんですよ。でもこれね。
    文旦の仲間なんだって、だからやっぱりジャムか砂糖菓子みたいなのかなあ~と
    思っています。
    そうだね。コメントまでも覚えているところもたま~にあるわね。

  3. なお | URL | -

    凄い こんなに大きな柚子見たこと無いです 昨年guuchanさんがブログで紹介してるの読んで初めて知りました 凄いね ビックリです
    この絵手紙も迫力が感じられます この柚子がこの先何に変わるか楽しみです 柚子ジャム?化粧水?

  4. guuchan | URL | -

    あ、もう獅子柚子でましたか~
    柚子をみると、あっても買いたくなる私。
    冷蔵庫の中に15~6個あります。
    先日も獅子柚子を直売所で探しましたが、今年はまだのようでした。
    昨年サボちゃんが、描いてたのを見たのが初めて・・・
    それからすぐに手に入り描きましたっけ。
     それにしてもnikkiさんの記憶力スゴイ

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    nikkiもまだマーマレード作ってないけど、
    最近は直売所へ行ってもこれ画材になるかなあ~って先に考えてしまいます。

    一個あればできちゃうんじゃないかしら?
    残念だったね。でもguuchanがゲットしてたから、
    また手に入りますよ^^

  6. mineko | URL | -

    みかん狩りに行ったときに、見たこともない大きな柚子が売っていました。買おうかと思ったのですが、何しろ帰りには「3キロのみかんがお土産につくのでくれぐれも其のことを忘れないで」と添乗員さんからお話があったあとだったので・・・あきらめました。
    ちょっと残念だったなぁ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    柿渋染めのストールなんてお洒落だね。
    秋だからとっても色合いがぴったりかもしれないね。

    オニユリのむかごは土の中、きっと大丈夫だとおもうけど。。。

  8. miyako | URL | -

    お早う! 
    柿渋で描いた「笑」は優しい色がでてますね。表現が素晴らしい!私、柿渋染のストールこれと同じ色よ。

    黄金おにゆりはこの時期外でいいかな~?

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    そっか!お目目に見えたんだ。まいっか!
    お目目はへの字が二つにこにこ笑ってる。
    橙色のぽっぺ。ピンクじゃあ~柿渋に合わないように思えたから。。。。。

    ゆずの里なんだ!
    贅沢に柚子湯なんて。。。ええのお~

  10. 白ばらクイーン | URL | -

    我が里山はゆずの里でもありますが
    まだそんな大きなゆず見たこと・・・?
    ありました  電機やさんで見ました
    飾っていました 大きかったーv-353
    笑うて字・・ 黄色の目が白ばら見て笑ってる
    ふふふ・・楽しくなるねv-415

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    こんばんわ!
    ちょっと乱暴な描き方です。
    花を主に描いてきたので、柑橘類はあまり描いたことなかったです。

    ↑のは季節の物の絵手紙ちょ~だい!って言った
    マージャン仲間に送ります。
    とっても笑顔のいい70代の方へ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    この線ね。芙蓉の茎で描きました。
    芙蓉は毎年、根元のところまで切り詰めます。
    その茎で描いたんだよ。

    友はそうね。行ったらちょっと元気でた~

  13. jyuntonana | URL | -

    柿渋のホームページ見ました。
    有難うございました。勉強になります^^
    柿渋で絵手紙!優しい色ですね「笑」良いですね
    優しく笑っているように見えます。
    柚子、迫力有りますね!こんな大きな柚子があるなんて
    知りませんでした!
    etegaminikkiさんの多才な描き方素晴らしいです。

  14. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    迫力満点です
    花を描く時の優しい線と全く違う線ですね
    お友だち、etegaminikkiさんの顔を見たらパワーがわくんじゃないかな

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    ブログをやってると色んなことを勉強します。
    ブログ友も教えてくれますし、記事を書くのに、ちょっとは調べますしね。

    へえ~柚子がないんですか?
    そっか!ないのかあ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ↓の記事に無臭柿渋を載せてあります。
    自分で布も染められるから、miyakoさんにはとてもいいかも。色んなものに挑戦してみて~

    彼女は喜んでくれましたよ。
    群馬へきて以来の友です。
    あの黄金おにゆりの。。。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    迫力ね~。きっとこれがnikkiらしいんだと思います。
    小さな花は苦手です。
    でもどうしてかしら?人物描くとやさしくなっちゃう!!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    やってみて~。ぬるぬる状態になったら使えます。

    友は。。。大切な友です。
    nikkiも健康が一番と思っていますよ。
    トンネルくぐってきたからね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    病室の中ではあまり自由に動けないから、本当にちょっとしたことでも喜んでくれます。
    nikkiも行ってきたよ!
    落ち込んでいたから、この笑っていう字に笑ってくれました。
    すごく気に入ったみたいでnikkiも嬉しいで~す。
    みかん。。。いいアイデアだ!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    柚子みそいいですよね。
    検索したらこの鬼柚子は獅子柚子ともいって、皮が厚いの絵、ママレード向きなんだそうです。

    友は本当に喜んでくれました。
    絵手紙っていいね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ありがとう!早く良くなることを祈ってますよ。nikkiも。とても喜んでくれたわ。この字てがみ。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    行ってきました。病院。。。
    落ち込んでいたんです。治療が長引いて。。。
    でもこの絵手紙には喜んでくれました。
    泣いちゃった!!
    悪い方へ悪い方へと考えるんですよね。
    病気のときは、だから楽しいこと・嬉しいことを考えるようにと思いましたから。。。。
    笑顔になってくれました。病室に飾ってました。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    文字手紙っていうのかしら?
    色々考えたいなあ~
    ほっこりしてもらうと嬉しいな。

  24. 里のまま | URL | n9Fhduek

    大きい~~こんな大きいゆずは始めて!!
    ゆずの種が化粧水になるのも始めて聞きました。。。なにしろゆずの採れないところなので。いい香りがしそうな絵手紙ね。
    興味しんしんな柿渋、自然の色で楽しい文字が描いてある絵手紙もいいなぁ~自然と笑顔になれます。
    いつも色々なことを教えていただいてありがとうございます^^

  25. miyako | URL | -

    お久し振りの訪問です。私なりに結構忙しくしてます。
    墨絵風のカスレと色合い何と素敵!
    鬼柚子のでっかい感じがでています。昨年は一個で沢山のジャムとマーマレード作りました。今年もいただけるかな~。
    種で化粧水もつくりましたよ。
    柿渋は臭わないですか?そんなのあったらほしいな~。私は昔のコタツやぐらの置き台に塗りたいな。

  26. サボテン | URL | -

    お~ でっかいユズ
    これは 「獅子柚子」 って言うんですよ
    去年は ちょうどもらえたけど、今年はだめみたい?
    あの大きな柚子を見ると 絶対描きたくなりますよね
    すごい迫力だわ!

  27. lucca_precious | URL | -

    「笑」の文字、色と言い、形といいなんて素敵なんでしょ♪
    優しさに溢れていますね。
    お友達も早く元気になられるといいですね。
    年を重ねるごとに、健康が一番ありがたいと感じます。

    柚子は苦手だったのですが、最近は寒くなったので
    韓国の柚子茶を愛飲しています。
    身体が温まってほっこりします。
    化粧水になるなんて、全然知りませんでした。びっくり

  28. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    ありがとう^^、早速描いて、黄色い所にみかんを入れてみました。
    お義母さんをびっくりさせるわ、なにかサプライズが欲しい病院生活だものね。さあ、出しに行きま~す。

  29. お山ばあちゃん | URL | -

    こんな大きい柚子、見たことないですね。
    私も小さい柚子もらっているのでゆずみそ作ろうと思っています。
    「笑」いいですね、何よりのお見舞いになりますね。
    喜ばれることでしょう。

  30. りか | URL | s.YS73K.

    おばけ柚子、初めて見ました!

    柿渋でかいた今日の滅茶苦茶 素敵!大好きです(*^。^*)!
    これは私も絶対に柿渋getしなくては~♪

    お友達、早く元気になられますように。

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    もちもち・もちろんよ。
    お義母さんに送って~

    柚子味噌いいかもね。nikkiはこれ頂くわ。

  32. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    「笑」
    の文字いいですねー!
    文字を崩して表情を持たせる
    面白い!
    みてたら自然と顔がほころびます^^

    この絵手紙を渡されるのですか?

  33. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おっき~い!!
    子供の頭くらいあるのかしら?
    ゆず味噌も、沢山出来そうですね^^
    笑うのも文字が、いいですね~♪
    見ているだけで、こちらも笑顔になります♪

  34. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    いいね、お願いひとつ。

    まあ!大きい! 魔女も魔法もかけないデカゆずは初めてよ。使いでがあるわねえ。ゆず味噌。ゆず大根、ゆず茶、、、、そして化粧水^^。

    笑ってる文字いいなあ、nikki さんアイデア真似していいかなあ? 義母に送りたいの、お願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/525-e6a4babd
この記事へのトラックバック



