
--年--月--日 --:--


無臭柿渋

2008年11月18日 07:06

柿渋
柿渋塗ったらみせて~とコメント頂いたので。。
じーじもばーばも柿渋ディ~

三倍希釈で2度塗りしたよ~
ちょっと薄いけど、だんだん濃くなるっていうから
このくらいにしておいたわ!

じーじは200円でイスの木工セットゲットして来た
トントントンって組み立てたよ~
3歳になる孫のルークのイスだよ 51
柿渋同じように塗った

一閑張りは柿渋塗るとばりっとはって
丈夫になるんだよね
柿渋で布を染めたらいい色になると思うわ

nikkiは布まで出来ないけど。。。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    へえ~そうなの?
    そりゃあ高いわねえ~
    ペタペタ貼って、好みの色になるまで塗って・塗って。。。
    考えるより動いた方が勝ちってこともあるね。
    こっちもよっこらしょっとやったらあいたたた。。。

  2. あねご | URL | jhC0J7jE

    美味しそうな蟹♪

    今日ね、宝塚の雑貨屋さんで、一閑張のザルや籠が展示販売されてたの。

    o(*><*)o なんと○万○千円とか、○千○○○円とか!!
    びっくりしたよ!!そんなに大きくないのに。

    柿渋を買って自分でしなきゃねJ( 'ー`)し
    重い腰を上げるとするか!!
    よっこらしょっと。。。おっとっと~~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    きゅうママさんへのコメントのところにリンクさせてあるHPなんですが、
    それにも木にも柿渋ってあります。
    まだまだ勉強不足ですみませ~ん。

  4. jyuntonana | URL | -

    柿渋塗ったら良い感じが出てきましたね!
    参考になります!

    昔木彫りをやっていましたが
    木彫りにも柿渋を塗っていたような気がします!
    殆ど先生が塗っていたので良く分かりませんが。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    こんばんわ!
    これくらいの感じでもう一回くらい塗ってもいいかもしれません。
    よく乾いてからもう一度考えてみますねえ~
    無臭柿渋で検索したら、ネットで販売しているところもあるようですよ。

    リンクありがとう!

  6. 里のまま | URL | n9Fhduek

    ありがとうございます!!

    無臭の渋柿があるのですね~~もっと暗いイメージを想像していたのですが、良い感じに仕上がって、光沢も出ているように見えます。長持ちしそうでいいです。
    蟹さん貫禄が・・・^^。。。。リンクをお願いいたします。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    ちょっと薄めですけどね。
    光があったっているとなお薄いですけど。
    結構いい色なんですよ。

    イスにもですか?白ばらクイーンさ~ん。
    やめとくれ~

  8. 白ばらクイーン | URL | -

    いすも立派ですね  200円なんて見えません
    柿渋ぬって良いかんじになりましたね・・・
    イスには描かないんですか?

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    これ全然臭いませんよ~。
    時間がたつと濃くなりますよ。
    急いでアップしたので、結構薄めです。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    昨日の午前中はとてもいい日でした。
    夜になって雨になりあわてて干し柿をしまいましたよ。

    木工細工好きみたいですよ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ちょっと大人の雰囲気になりますね。
    まだまだりかさんは若いけど、こんな雰囲気もまたいいでしょう~

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    今はちょっと薄めですが、だんだん濃くなるとおもいます。渋いですか?

    水中花すてきですね。nikkiの持っているドンボ玉とえらい違いだわ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    http://www.seizansoan.shop-site.jp/page017.html
    薄めるのに軟水がいいとされていますが、水道水でもいいようです。
    ↑を参考にしてね。

  14. めぐみん | URL | -

    無臭の柿渋・・知りませんでした。
    塗りたての、あの臭いは、ちょっと、敬遠したいですが・・
    柿渋作品は、出来上がると、「正に渋い!」 ですよね!^^
    このまま、時間が経てば、色が変わっていくのですか?

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    いい感じですね、もっと丈夫になるのでしょうね。
    ご主人様こまめですね。
    ブログの仲間のご主人様、みなさん優しくてこまめで
    いいですね。

  16. りか | URL | s.YS73K.

    まぁ!?

    柿渋使ったこともないので匂いがあるのさえ知りませんでした(*^_^*)。
    買うときには無臭っていうのがお勧めなのですね。
    よし!私も一度挑戦してみるぞ~。

    ご主人と仲良く同じ作業、なんだかホンワカいい感じですね。
    あ、やっぱり仕上がり素敵です♪

  17. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    いま無臭の柿渋があるとは.....

    和紙に深みが加わり
    正に渋みが出てきますねー

    よか味が出てます^^

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    わぁ~い!!
    見せてくれて、ありがとう♪

    “無臭柿渋”ね・・・・。
    以前、臭う柿渋を使って、大変な目にあったのよ。。。
    水で薄めるの??
    本当に、nikkiさんの所は、勉強になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/523-1adbcec3
この記事へのトラックバック



