スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年11月11日 17:45

カニ
蟹を頂いた
冬の味覚の王様かしら?

ざるがちょっと古くなったので、和紙をはって
描いてみた。これ柿渋塗ったほうがいいかなあ~

夕方川べりを歩いていたら西の空が真っ赤に
まるで影絵のようだった

夕焼け


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    だんだん♪
    初めの一歩はすべてシニアさ~んですよ。
    リンクを貼ってくれたのもシニアさん。
    感謝・感謝でございます。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    魔女のつめの垢をちょっぴり頂きましたよ。
    漢字変換間違ったらあ~ら!これいいじゃないの~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    こんばんわ!今日一日とてもいい天気でしたね。
    お出描け~モードでございましたよ。
    今晩から報告しますねえ~

  4. シニア | URL | dccTl9Jo

    いいね~♪

    nikkiさん 1閑貼 いいですね~♪
    私も 前に 良くやりましたが 臭いの強烈なのを塗ってました。
    無臭が有るのを知らなかった・・・。
    何度か塗ったから 結局、絵も字も 何を描いているのか
    さっぱり 解らずで・・・トホホです。 

    先日は 有難うございました 依頼の物 本日 メール便にて送りました。
    A-4の茶封筒、、、 その侭より、 絵を描いちゃえ~と思い立つ!
    通勤途中の 紅葉 桜並木を頭に入れて 昼休みに描き メール便で・・・。
    明日には 届くかも・・?

    それにしても nikkiさん 人気者~!
    コメント凄く 多いね~~!

  5. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    出描けモード! いいね~nikkiさん、これみなぴったり!

  6. mayumi | URL | gGiHTux6

    綺麗

    真赤な夕焼けの写真綺麗ですね。
    ザルに紙を貼って描かれたかにさん  動き出しそうです。 柿渋を塗られるともっと趣が出るのでしょうね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    こんにちわ!
    隠れ家のレストラン・奈良への旅。美味しい秋。
    良かったねえ~
    ちょっとお出かけにはいい季節ですね。
    今日はちょっと暖かくお出描け(笑)モードです。

    絵手紙も写真も構図は大切かもね。
    そんなに分かってないnikkiですが。。。

  8. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    これこそカニですね。この構図をこんど描く時は参考にします。(いつのことやら)
    夕焼け、このところこちらも真っ赤で美しいです

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    キーマさんへ

    こんばんわ。この夕日。ちょっとなにか起きそうと思うようなそんな感じでした。

    麻雀教室の帰りです。いつもは普通の道を帰るんですが、
    サイクリングロードになっている川べりの道を通っても帰れるんですよ。
    カメラはいつでも持って歩いてるんです。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    こんばんわ!さっさあ~とですか^^
    そうでもないんですよ。これ線も文字も左手なんです。
    ですからたどたどしいんですよ。

  11. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    寒くなりましたね。

    カニが、今にも動き出しそう。
    生き生きしていて、とってもいい!!

    夕焼けは、なんだかきゅ~んとなるような色ですね。
    早くお家へ帰ろうって、急ぎたくなります。
    お散歩の帰りだったのかな~。   キーマ

  12. もみじ | URL | -

    ご無沙汰しました。

    相変わらず素晴らしい絵と、そしてアイデア・・・
    センスがいいのね。
    どこにでも描いてしまう、いや描けてしまうnikkiさん。
    むずかしいカニさんもサッサ~~と。
    刺激をいただいて帰りま~~す。ありがとう。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    一日があっという間に終わってしまいます。
    この夕日は5時頃なんですよ。
    一瞬の間。とても考えられない色だったわ。

    娘も同じように見たと言っています。
    世界を旅した娘。群馬の夕日が一番よといいます。

  14. 白ばらクイーン | URL | -

    蟹の線がすっごい・・・
    美味しそう  
    夕焼けも素敵に撮れてますね
    すすきが又秋の雰囲気盛り上げてますね
    きれいな夕焼けv-411 

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    北海道は素足ですか^^
    そちらで食べた鉄砲汁。美味しかったなあ~

    冬の北海道も美味しいものがいっぱいですよね。
    nikkiもこんな夕焼け初めてですよ。この状態は長くは続きませんでした。すぐにうっすらとした色へと変わっていきましたよ。

    小さくしてアップするので、いまいちなんですが、
    こんなチャンスは2度とないなと思っています。
    柿渋塗ったらまたアップしますよお~
    ありがとう~

  16. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    すごいコメント数ですね^^
    写真の夕焼け、この夕焼け色は始めてみました。。
    写真のセンス抜群ですね。BGMを聞きながらみとれてしまいました。
    ざるに描いたカニに柿渋を塗るのですか・・塗ったカニも見たいなぁ~~。

    冬の北海道、家の中を暖かくしていますが、半そででは寒いですよ^^薄手の長袖が丁度で素足でいます。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ぜ~んぜん。似てまへん!
    関西弁ってあこがれですねん。
    大阪からこっちへ来ていた友が使こうてはったわ。

    これから関西の友が増えそうな予感ですさかい。
    うふ!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    芸術の秋ですなあ~

    俵屋宗達!「風神雷神}もあったのかなあ~
    大学の中って一般の人が食事が出来るようですね。
    なんかTVでみたことがあるような。。。
    キャンバスはきっと樹木がいっぱいあって、若さにあふれているんだろうなあ~
    そうよね。安い家賃の官舎は利用できないとしても、国立大なら利用できるもんは
    利用しないとね。

  19. guuchan | URL | -

    そうそう、一度聞こうと思ってたの。
    時々出てくる関西弁、、、、
    どこでお勉強されたの(笑)
    もしかして島根が関西弁に似てる?

  20. のりこ | URL | -

    すごぉーい、あんな夕日って・・・
    パッと見た瞬間「江戸城炎上!v-42」って言葉が頭の中に浮かんだのはなぜだろう・・・?お城が写ってるわけでもないのに。
    2本のススキがまた哀愁漂って芸術を感じますね~、「芸術」と言えば先日上野にフェルメールと大琳派展を観にいった際、お昼を軽く食べましょうとなり同行の母の友人が「芸大の食堂が空いてて穴場よ」というので初めて芸大に行きました。
    個性的な生徒さんがたくさんいて、カフェと学食がありカフェはホテルオークラがやっていて美術館に来た人むけ、学食は本当に学食でワイワイガヤガヤしてました。
    でも、たーっくさんの木があってとってもGOODv-426な雰囲気でしたよ。さすが芸大!国立大学!って感じでした。あそこにも私たちの税金が・・・と、思えばもっともっと利用しましょ!

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    は~い。わかりやした。
    ところでなにに使ってるの?
    これ目的なしに作ってしまったけど。。。。。

  22. サボテン | URL | -

    柿渋は絶対塗るべし!
    あなたに頂いたザル とっても頑丈よ
    少々荒っぽく扱ってもビクともしないもん
    色もちょっと落ち着くんじゃない?
    実用品にするなら 絶対塗らなくっちゃね?

  23. etegaminikki | URL | -

    ファインちゃんへ

    ようこそ^^
    ほほお~ススキが花火。
    そういわれるとそうだね。そのほうがもっといいわ♪

    蟹美味しそうに見えた?そうなんです。美味しかったあ~
    こりゃあ~お天気みながら柿渋塗らなくっちゃあ~

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    おはようございます。
    朝のお忙しい時にご訪問。ほんとに。ほんとに。
    だんだん^^

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    秋から冬にかけてこれからおいしいものいっぱいですね。
    きゅうママさんのようにマラソンできないから、太る一方だわ。
    柿渋塗ったらまたアップね。了解。

  26. ファインちゃん | URL | swS.pImU

    おはようございます~♪
    そして初めまして・・
    美味しそうな蟹の色に思わず・・
    ポキって折って食べたくなりました。

    真っ赤な夕焼けもナイスショットで
    二本のススキが渋い打ち上げ花火みたいで好きです。

    私も柿渋を塗ったのも見てみたいですね~♪

  27. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    あちゃー

    忘れていました.....
    そうです!
    江利チエミさんと結婚していました!

  28. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    いいなぁ・・・・蟹!!
    魔女さんのところで松茸だし・・・。
    美味しそうなものばかり!!
    迫力の蟹ですね♪
    柿渋塗ったら、また見せてくださいね^^

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ひと冬に何度か~@@
    息子のところへ転送@@

    まあなあ~一人では食べきれないわな~
    お近くの息子さんところで一緒に食べたらええがな!
    旦那の留守に。

  30. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    この前は大きな絵があったから、それを貼りつけたけど、今回は紙を貼った上から描きました。
    幾重にも重ねて貼ってあるので、墨がほどよくしみてこれ温かみのある蟹さんになったわ。

    柿渋は塗ってみま~す。

  31. guuchan | URL | -

    まさにnikkiワールドですね~

     蟹は私は大好きでしたが、夫が蟹アレルギーで、ひとりで。。。というわけにもいかず、
    そのうち食べたくなくなり・・・
    皮肉な物で、一冬に何度かいただくのね。
    即 息子のところに転送(笑)

  32. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    おじさま来て~の次はカニを貰いた~い。ですね^^
    そうだね。みんなの意見を聞いたから、柿渋に塗ってみるわね。

    こんな夕焼け、nikkiも初めてみましたよ。

  33. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    柿渋は無臭柿渋。ホビーの店で買いました。
    500mlで1260円だったわ。
    日がたつと濃くなるので、薄めて使ったほうがいいそうですよ。
    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%E4%C6%A4%C7
    ↑をクリックでどうぞ。

  34. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    マレーシアはエビ・カニが豊富なのかな?
    やっぱ、カニは手でしょ!かぶりつきたい気持ちわかるなあ~
    そうそう!上海ガニも美味しかったわ。

    きっと彼のDNAにも中国の食文化がしっかり刻みこまれているんじゃない?

  35. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    そうですね。自然には勝てないわ。
    そんな素晴らしい風景。花。食べ物。動物。人間。
    すべて神が造った芸術品を眼から自分の心や状態などのエッセンスを加えて描く。
    なんて~のはオーバーですよね。
    人はなぜ山に登るのか?そこに山があるから。。
    状態ですよね。

  36. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようさん!
    このざるもう何年も使っていたんです。
    なにを描こうかなあ~と思いながら貼りつつ、蟹のイメージを膨らませました。描いたら一気よ。

  37. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    おはよ~、もう第2だん作っまるし^^! nikkiさんの機動力に脱帽よ。魔女は来年の課題になりそう、再来年かも、あはは、柿渋は塗ったほうがいいと思うな。

  38. りか | URL | s.YS73K.

    私もカニもらいた~い(*^。^*)!

    ざるに紙を張るのがめんどうで・・なんて言ってる私のモノグサがいけないのですよね。
    見習わねば!
    柿渋塗ったほうがもっとカッコいいような気がします。

    夕焼け、真紅ですね。すごいなぁ!

  39. jyuntonana | URL | -

    蟹貰ったのですか!迫力有りますね!
    羨ましいなぁ~。
    ザルに和紙を貼ってから描くのですね!
    こんな風に描いたことが有りません!
    ザルは獲ってあるので私も描いて見ようかしら!
    柿渋は画材屋さんで売ってますか?

  40. 怪人 | URL | -

    ザルに和紙。この発想はどこからくるのか。いつもびっくりさせられます。
    カニ~v-9
    ダンナが大好き。(私も好きだけど、食べ過ぎるとお腹を壊す。)
    初めて行ったダンナの故郷マレーシアで、エビの殻ををワタシが手で剥いていると、「フォークとスプーンで剥けるのに~。野蛮人!」と笑われました。ところがカニが出てくると、ワタシが殻割り器を探す間もなく、皆かぶりついて殻にヒビをいれている。どっちが野蛮人!?
    文化の違いを痛感させられたなあ。
    カニ見るたびに思い出します。

  41. あねご | URL | -

    カニの季節…。
    オシャベリのあねごもおとなしくなります(^^ゞ

    夕焼け スゴイ!! やっぱり自然には勝てないですね。

    花はやっぱり花。空も…。
    自然の実物が最高です。 絵は自分の表現なのかな?

  42. お山ばあちゃん | URL | -

    夕飯豪華ですね。
    ざるに貼るの、朝飯前ですね。
    柿渋塗った一層引き立つでしょうね。
    何と夕焼けの綺麗なこと。ススキがまたマッチしていいなぁ!

  43. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    夢うさこさんへ

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%E4%C6%A4%C7
    こんばんわ!
    ↑のアドレスをクリックしてみてくださいね。
    作り方が載せてあります。
    簡単ですよ。
    なんでもいいんです。でもプラスチックみたいなのは貼りにくかったわ。

  44. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    あれ。二月だったわね。
    あれから蟹も少しは上達したかしら?
    お給仕の人に気を使いながらだったから、あれが精いっぱいだったわ。

    今夜のお馳走です。美味しかったよ。

    この夕日は一瞬のうちに様子が変わりました。
    すごいよね~
    柿渋展楽しみですね。

  45. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    蟹解禁になりましたね。
    これズワイガニだとおもうんですけど。。。。
    越前ガニ。松葉ガニ。これからですね。

    はい。ざるも再利用で~す。

  46. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    nikkiはあまり映画を見ないのでわからないけど、なるほどね。いいコンビですよね。
    江利チエミは高倉健さんと結婚したじゃないですか?
    だからだと思うんだけど。。。
    それに奥さんはちょっとチエミに体型が似てるんですよ。
    薄雪草さん所コメント入らないけど、見ましたよ。
    アイビー。

  47. 夢うさこ | URL | -

    うわ~~ いいですね~~
    ざるに貼るのは 簡単ですか~?
    わたしもやってみたい
    かにが 生きてるね

  48. miyako | URL | -

    もう蟹をいただいたの?蟹と言えば三朝温泉を思い出します。あの時はすごかったね。
    篭に和紙を貼ること定着したね。柿渋を塗ったら最高のものよね。今度、東出雲の柿渋染作家の展示会が一畑で予定されています。楽しみ♪
    蟹の色がきれい。きっと身がいっぱい詰まって甲羅はみそがたっぷりでしょう。

    こんな赤い空見たことないわ~ススキを入れて良いアングルね。良い時間に良い場面に遭遇してプロも顔負けね。


  49. mineko | URL | -

    真っ赤な夕焼けきれいです。見とれてしまいますね。。

    ざるに和紙を張るアイディ、いつもニッキさんには脱帽です。古いざるも捨てられないですね。

    大きな蟹、解禁になってもう食べられたのですね。おいしそうです。

  50. 薄雪草 | URL | -

    こんばんは!

    いつも感心します(@_@)
    アイディアがおもしろかー
    柿渋を塗ったら
    また味が出て
    いいでしょうねーo(^-^)o

    夕焼けとススキのコントラストが
    綺麗です!!

    あっ!
    畑やっていますよー!

    江利チエミより
    高倉健さんだったら
    藤純子でしょう!o(^-^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/518-248a8879
この記事へのトラックバック



