スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山茶花

2008年11月08日 21:53

山茶花
ニッキの小枝で描いたよ~
庭の垣根はぐるっと山茶花が咲いています
なんだか急に寒くなって、な~にもする気がしなかったけど
シニアさんからプレゼントして頂いたイタドリの茎のハガキ
描いてみようかなあ~って気になりました

一枚・一枚手漉きで作られたこのはがき 嬉しくて
一人で絵手紙描いているとちょっと刺激が必要な時があります
そんなときは皆のブログをお散歩します

そうだ!今年はまだ山茶花描いてなかったと
暗くなってから思い立って描きました

シニアさ~ん。だんだん


シニアさんのハガキ
シニアさんの絵封筒


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    土日はnikkiもお休みしようかな?と思っていますが。。。
    とりあえず日曜日はアップしなかったわ。

    女性だと勘違いはのりさんもだよね。あれにはびっくりしたよね。
    シニアさんやさしい絵も描かれるんですよ。
    でも体格からするとこの鬼さんがぴったりかな?
    またまた怒られそう~

  2. guuchan | URL | -

     土日は何かと忙しく、、、
    コメント凄く遅れをとっています~
    お許しを、、、
     おぉ、シニアさん 私ずっと女性だと思ってコメントをいれてた方ですね。
    あまりの芸術家に、恐れおののいて(笑)ご無沙汰していますが相変わらずご活躍されてるのですね~

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    こんばんわ!あら。かつてひょっとしたら同じ沿線の住人ではなかったのかしら?
    と思われるめぐみんさん。
    ちょこっと足跡残してね。

  4. めぐみん | URL | -

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    nikkiさんの所には、たびたび伺いながら、
    お仲間のコメントの多さに、気後れ・・・すみません!

    手漉きの葉書と絵が、素敵な風情・・好きですよ!

    シニアさんのブログにも、伺いながら・・
    感心して・・・・すみません! 状態。。。
    また、伺います。。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    今、気が付きました。ニッキの小枝。nikkiの小枝だあ~。
    友達がニッキの木って知ってる?っていうんですよ。
    あの京都のせんべいなんかにつかわれているニッキです。
    それで小枝を貰っていたんですよ。

    こりゃあ~いいわ。nikkiの小枝だあ~
    花粉の黄色。あとで朱色を足しました。
    これからまだまだ咲きますよ~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    シニアさん色んな消しゴムハンコをつくっておられますよね。
    それがひとつ・ひとつとてもいいんですよ。
    nikkiには天地無事、出会いはうれしい。
    はははは。。。みんなバラして怒られそう。

  7. 白ばらクイーン | URL | -

    山茶花 ニッキの小枝で・・・
    ふわっと浮き出た感じがします
    花粉の黄色がきいてますね

    nikkiさんの所山茶花が沢山
    綺麗でしょうね 白の山茶花いいですね

  8. あねご | URL | jhC0J7jE

    元気な絵封筒!!

    ぐっと睨みをきかせた鬼さん!
    こらこら!さぼってたら描けなくなるよ!って言ってる。

    でも送ったご本人、自ら遅筆館の印を押してくる((+_+))
    面白~い♪
    山茶花、やさしい気持ちになれますね(^-^*)

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    もう、スケッチ以外はすっかり左手です。線も言葉も。
    もしかして、もしかしたらですよ。
    そうこの中にハガキが入って来たんですよ。
    オリジナルの絵封筒。ポストマンもきっとびっくりしたでしょうね。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    里のままさんへ

    ようこそ。ちょっと遠かったですか?
    まあ~そんなにほれぼれ見惚れるなんて。。。。
    でも嬉しいわ。どうそゆっくり散歩なさってくださいな。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さんへ

    どなたか当てて描く時は、意外とことばもすらすらとでてくるんですけどね。
    萬華鏡さんの使われている手漉き和紙もいつもすてきだと思っています。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    この絵封筒はオリジナルです。
    nikkiのためにだけ描かれたと思うと頭が下がります。
    山茶花は薄雪草さんのところに載っていたから、思いついたんですよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    しじみは砂ぬきが肝心です。
    塩をちょっといれて、半日くらいほっと置きます。
    仲の白いのがみえて息をしてるのがわかりますよ。

    デジカメはマクロで撮っています。
    真上から写さないで、ちょっと斜め横から構えます。
    何枚も撮ってみるけど、やっぱり一番最初のがいいってことが多いわね。
    光の調節も大切ですよ。食べ物を撮るときは、太陽光のような電球がいいわね。
    蛍光灯だとまずそうにみえます。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    あまり荒くなくてそれでも自然の風合いがあって、とても描きやすかったです。
    和紙やはがきのよさが絵を助けるってことおおいにありだわね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    そうなのよ。急に寒くなって来てなんにもする元気がなかったけど、
    やっぱり皆のブログめぐりをしてよっしああ~描いたろと思ったわ。

    丁度、この絵封筒とはがきを頂いたからおそるおそる筆を置きました。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    絵手紙仲間の間ではシニアさんの手漉きハガキはあまりにも有名です。
    nikkiも頂けて本当にうれしいのです。
    今回描いたイタドリのはがき。とても描き良かった。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ご自分でも漉くのかしら?
    こういう細かい仕事はnikkiは苦手です。
    だから頂くと本当にうれしいのです。

    メール了解で~す。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    山茶花がもう早くから咲きだしています。白・ピンク・赤と。。。はらはらと散るんですよね。
    花のない時期に咲いてくれるからとてもいいですよ。

    先ほどの田舎に泊まろうは島根の松江でした。
    バナナの消費量が日本一なんだって。

  19. mineko | URL | -

    紙のでこぼこが手漉きらしくて味がありますね。こんな葉書に描くと山茶花も一層映えます。山茶花はこれからです。又描いてみたいと思っています。
    絵封筒すごいです。迫力があって、こちらが表なんですか。もったいなくて使えないですね。(もしかしてこの封筒に入って葉書が届いたんですか?)

  20. 里のまま | URL | fYdA4Rtg

    こんにちは~。

    素晴らしい絵手紙ですね。手漉きのはがきに山茶花がマッチして・・・ほれぼれ見惚れています。
    絵封筒も迫力あって、すごいなぁ~。
    また訪問させていただきます。

  21. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    手漉きのハガキ大好きです。
    旅行に行った時など見かけると買ってきます。

    描き手の温もりが和紙の味と重なり
    素晴しい絵になっています。
      あなたの気持が 嬉しくて、、、
    言葉も優しい。

  22. 薄雪草 | URL | -

    こんにちは!

    手漉きのわがみ(和紙)に
    描かれた山茶花
    いいですねーo(^-^)o
    やはり平面的ではなく
    立体感を感じます。

    シニアさんの絵封筒は
    迫力ありますねー(@_@)

  23. なお | URL | -

    このイタドリの茎のハガキが山茶花の絵をいっそうひきたたて 私好きです
    しじみコロッケ作って見ました 砂抜きが甘かったので食べるとじゃりじゃりって 意外としじみは小さくて殻から出すのも手間がかかるんですね
    画像の撮りかたが意外と難しいんですよ 撮ったブログに載せたけど ん~只の普通のコロッケ
    nikkiさんの画像は美味しそうに映ってる デジカメの写しも勉強したいです 

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    もう、山茶花の季節なんですね~。
    早いわ・・・・。時間ばかりが、あっという間に・・・。
    シニアさんのハガキの風合いって、素敵ですよね^^
    絵を描くと、また一層いい感じ♪

  25. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    おはよ^^、な~にもする気がしなかったnikkiさん発見!そんな時もあるよね~。
    シニアさんの封筒すごいわ、元気でちゃうなあ、ハガキに封筒、すごいプレゼントだね。

  26. お山ばあちゃん | URL | -

    一目見てハガキがいいなぁと思ったら、やっぱり手漉きなんですね。
    勿論山茶花もハガキにマッチして素敵なんですよ。
    ニッキの小枝ですか。今流行っているね、私も何かの枝で作ってみようかな。
    すごい迫力のある絵封筒、こんなのをもらったら封筒だけでいいわ。

  27. りか | URL | s.YS73K.

    山茶花とっても素敵♪

    手漉きのはがき、いいですね~。
    一体どんな仕上がりになるのか自分でも分からないから、却っていいかんじになったりして私も手漉きのはがきに描くの好きです。

  28. miyako | URL | -

    遅くなりついでにお邪魔しました。あそうそう、昨日のしじみコロッケ美味しそう。何でも挑戦するね。

    山茶花の季節になりましたね。大きな花びらが素敵!椿と山茶花の違いは花の散り方にあるみたいね。

    だんだんが好調でうれしいです。だんだん
    おやすみ

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    早~。今日一日中描けなかったんだよ。
    そんで皆から刺激を頂いて、やっと描けた。

    ねえ~はがぎのせいだと思わない?
    やっぱりいいよねえ~手漉きのはがき
    シニアさんに断りなしに絵封筒載せちゃった!

    まあ~額入りなの!すげえ~

  30. mayumi | URL | gGiHTux6

    お~~~

    nikkiさんもシニアブランド使ってはる~
    良いよねぇ。
    この山茶花素敵です。私も描きたくなってきました。
    明日の楽しみが出来ました。 だんだん
    あなたの絵手紙をスタンド式の額にいれて拝んでいます。だんだん~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/516-d2657a12
この記事へのトラックバック



